tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

Beach Tennis = SPORTS + FASHION + MUSIC+GOUMET

ビーチテニス世界大会のエントリーリストが発表されていますが日本から
男子1組、女子2組はほぼ本戦ダイレクト決定。
ミックスはどう組むのかはまだ不確定ですが、日伊、日仏
日露、日独、日日と組合せは自由。こちらも楽しみです。

ヨーロッパでのビーチテニスはとても優雅。
ドイツ ミュンヘンでのイベントはこんな感じ。






海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Court in Roland Garros



27日からはじまっているフレンチオープン。
赤土の戦いの会場の中に今年はビーチテニスコートが作られました。
いままでは会場内ではなくパリ市庁舎前などでしたが
ヨーロッパ各国で人気上昇中の新スポーツとあってFFT
(フランステニス連盟)も今回はかなり力を入れているようです。
参戦中のプロテニス選手もここでビーチテニスの体験をして
いる模様。 歴史あるこの会場でこのようなイベントが行われるのは
ビーチテニス界にとってはとてもプラス。+++!
ウィンブルドンでも? と期待してます。

でもほんとは青い海とさらさらの自然の砂浜に勝る会場はないけどね。




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいビーチテニススクール

片瀬しおさいセンター(公民館)が主催する
ビーチテニススクール第3回目目も16名の受講者が参加され
90分間フルで楽しく時間を過ごされました。
少しでもラリーが続くようになると楽しさ倍増になることが
わかってきたところで来週は最終回となります。

普段の練習会の時でもはじめての人にはクリニックの時間を
設けているので安心して参加してみてください。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Beach Tennis kugenuma 

2012年ITF公認大会3戦目は気持ちよい天気に恵まれました。
優勝は男女共に常勝ペア 相澤山本組、高橋中村組となりましたが、
女子準優勝は今年から本格参戦組の宮坂 柳瀬ペア、男子は小川選手が
はじめて長身&サウスポーの江良選手と組んで決勝に進出しました。

写真日本ビーチテニス連盟のサイトで、トーナメント結果やギャラリーをご覧ください。



JFBTの大会では回を重ねる事に華やかに、大掛かりになって
きています。選手愛好者の皆さんの普段の練習会や年会費
そして大会の設営、撤収のお手伝いがあってこそ実現できています。
この夏と秋には大きなイベントが目白押しとなっていますので
さらに力を出し合ってすばらしい一年になるようにしていきたいと思います。
また これからビーチテニスをはじめて見たい人も是非海にきてこの
楽しいスポーツを体感してみてください。

次回はもうすぐ目の前。6月9-10 静岡県 潮見坂海岸。
明日のチャンピオンをめざして新チャレンジャーの登場を
心待ちにしています。
エントリはお早めに。 




トーナメント | 投稿者 Vivamare 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITFビーチテニス 鵠沼海岸大会

今週末は日本ビーチテニス発祥の地 鵠沼海岸で
JTA Beach Tennis Tour 第3戦目が行われます。
日本のトップ選手のほとんどがここで練習をしていますが、
これからもっと各地から強い選手がやってきてお互い切磋琢磨
できるようになればと思います。
神奈川のやつらには負けないぜとやってくる静岡県勢も
毎回参戦してくれます。九州、大阪もかなり熱くなってきて
いるようなので7月-8月にはきっとやってきてくれるでしょう。



トーナメント | 投稿者 Vivamare 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月大師匠がやってくる。

先日もお知らせしました通り8月18日ー19日の片瀬東浜大会は
ITFポイント GRADE2に格上げとなりました。
世界ランキングベスト10以内の選手はGRADE2以上でないと
なかなかはるばる日本まで来ないのが現実。
大師匠カルブッチが8月には99%来ると表明してくれました。
昨年からクリニックやイベントを一緒にやりましょうと話して
いましたがなんとか今年はできそうな感じです。
100%ではないのは明日の事は神のみぞ知るだからです。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour kugenuma

JTA BEACH TENNIS TOUR 鵠沼大会
エントリーの締切は明日の17時となります。(厳守)
以降の受付はいたしませんのでご注意ください。

また大会準備は27日の朝7時30分~始めますので
お手伝い頂ける方は宜しくお願い致します。


トーナメント | 投稿者 Vivamare 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスコート

この季節になると遅い冬眠から目覚めた人や、数年前から
やってみたいと思っていてようやくビーチにやって来た人も
加わって大賑わいになってきています。
常設コートのある鵠沼海岸はほぼ毎日ビーチテニスをやっているので
コートの使用頻度がおおくなってきています。
そこでちょっとお願いがあります。 毎回ではなくてもよいの
ですが、使用前、使用後でもなるべくコート上が平らになるように整備してもらえればと思います。
慣れとは恐ろしいものでかなり
でこぼこが激しい状態でも平気になって来てしまいます。
ネットの高さは1.7Mですが場所によっては20CM-30CM位の
高低差があり、怪我にもつながったり、サーブが入る日、スマッシュが
ネットする日などプレイの質にも影響が
出てきてしまいます。 運営管理者のみにお任せするわけには
行かない部分ですので是非ご協力お願い致します。





より安全に、そしてビーチテニスの上達を目指してKEEP FLATでお願いします。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス世界大会まであと1カ月

イタリア最大のテニスイベント BNLイタリア国際がローマ
のFORO ITALICOで開催中です、過去3年間はこの場所で
この時期にビーチテニス世界大会が行われていました。
ホスト国がイタリア以外になるのは初めてですがそれは
世界中にビーチテニスが広まっている証拠です。

世界大会への出場権利を得るにはITFランキング上位にいなければなりません。
今年は得に日本では多くのポイントがとれるようになっています。
来年を見据えて世界大会に挑戦したい人はチャンスです。
ビーチテニスの世界で活躍したい多くの挑戦者を受け入れる
準備はたんたんと出来上がってきています。




FORO ITALICOセンターコートで観戦中のTURQUOISEの
フランチェスコ爺さん。
のんびりしてないで早く商品発送してや!


トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 鵠沼大会 G4



エントリー締切まで1週間を切りました。23日17時締切です。
まだの人はお早目に。
参加賞はCoronaビールとコラボのJTA Beach Tennis Tour
Tシャツです。鵠沼海岸でファイトする人のみが手に入れられる
んです。
エントリーフォームは上のポスターをクリック!
トーナメント | 投稿者 Vivamare 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスバッグ TURQUOISE

ビーチテニスラケットバッグも今年は多種多様。
ビーチに似合うラケットバッグはやっぱりこんな感じ。



TURQUOISE PROBAGまもなくBSMに登場。
ラケット | 投稿者 Vivamare 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT ビーチテニス週末イベント

昨日の日曜日は千葉でアロハビーチテニス大会、
静岡県潮見坂海岸で体験会&ラケット試打会、鵠沼海岸では
ビール&ビーチテニスと各地で大盛り上がりでした。
今日の鵠沼海岸も月曜日の朝からご新規さんもたくさん
来てくれてやっぱり海の季節がくると一段と賑わってきます。
ビーチテニス族倍増計画着々と進行中!



試打会のご要望ありましたら一式そろえてお伺いします。
よりどりみどり!


普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Japan Open (仮称)

3年目となる楽天JAPAN OPENではなんとコロシアムの
正面の芝生広場の中央にビーチコート一面と従来のフードコート
広場に一面と合計2面でイベントと国際大会を開催することが
ジャパンオープン委員会で承認されました。
日本テニス協会のビーチテニス部会で企画運営を行います。
大まかなスケジュールは10月1日~4日は来場者向けのイベントや
アマチュア大会、5日(金)~7日(日)は賞金総額10,000ドル
大会を開催します。イベントではイタリアトップ選手による
ビーチテニスクリニックや日本人トップ選手によるチャレンジマッチなど来場者に向けて
インパクトのある内容にしていきたいと思います。

10月のこの栄誉ある大会に出場できるのは男女16組づつのみ
これからのJTA BEACH TENNIS TOURは大きな意味をもってきます。
日本のビーチテニス界にとっても歴史的な出来事になることは
間違いありません。



一番人通りの多い芝生広場の中央にホワイトサンドコート
華やかに楽しくやりましょう!


トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニススクール 鵠沼海岸

片瀬しおさいセンター(藤沢市の公民館)主催の
ビーチテニススクールを来週水曜日5月16日から鵠沼海岸で全4回開催
します。15名の申し込みがありました。
参加の皆さん全員が砂浜通いをするようになるように
楽しいビーチテニススクールにしたいと思います。
毎週水曜日は2面使用しますのでみなさんのご協力をお願い致します。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 ラケットコレクション RAKKETTONE

Calubucciはじめイタリアトップ選手達が使っている
RAKKETTONEがもうすぐ日本初お目見えします。
写真のラケットはビーチテニス界の花輪君(ちびまるこちゃん)こと
MICHELE FOLEGATTIが今シーズン使用するモデルです。



まもなくBSMで。
ラケット | 投稿者 Vivamare 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス通信

只今発売中のテニスクラシックブレークでは
ビーチテニス講座第2回目。
リターン編です。 ビーチテニスをはじめてやる
テニスプレイヤーはほぼ100%の人がコートの半分後で
低く構えてしまいます。この辺の違いを説明していますので
是非ご一読ください。
プロテニスプレイヤー達も注目しているビーチテニス。
はじめるなら早く!  講座を読みお渡ったら実戦です。
是非一度体験に来てみてください。



注)立読みはなしよ。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Cagliari G2

先週末はイタリア サルデーニャ島でG2大会が開催され
ロシア、ブルガリア、メキシコからも強豪選手が参加しました。
決勝男子はCappeletti/Carli組がTazzari/Garavini組を
下して優勝。



パワーショットが打てる TOM CARUSO HAZARD
Garavini使用ラケット MBT KAPPA Cappelitti使用





Luca Carli はHIGH POWER KOBRA使用


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパービーチテニスクリニック !

10月は日本でビッグイベントがメジロオシ。
Calbucci, Mingo, Marighera, Massimo, Michele
Nicolo, Ricardo, Ricky, Minigini, Bachetta
おなじみのスーパープレイヤーによるビーチテニスクリニックツァー。
イタリア、ブラジル、アルバ、レユニオンそしてなんと
日本(東京、神奈川)でも開催します。



BIG PROJECT 夢じゃない。 現実です。 

普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012年ビーチテニス世界大会 ブルガリア


今年の世界大会の要項が発表されています。
6月21日~24日 の4日間ブルガリアのリゾート地 ブルガ
で男女32組づつで予選なし。
優勝ポイント250と実質この大会で優勝できないと世界NO1
にはなれません。個人戦でありペアは同じ国である必要もありません。
賞金はゼロですが名誉あるカップを手にすることができます。
 
日本からは

男子 山本直晃 相澤幸太郎 (出場3回目)

女子 高橋友美 中村有紀子(2010年2回戦進出)
   梅田真由美 鎌田桂子(2011年大会コンソレ優勝)

の3組がエントリーします。各ペア共に世界大会の経験も
あり何も臆する事もありません。
優勝カップを日本に持ちかえってこられるように皆さん応援
お願いします。

湘南のビーチから黒海のビーチへ!




トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のビーチテニス事情 米国編

3月に米国マイアミで開催されたG2大会
参加者は男子8組(内アメリカ人ペア2組)女子も8組アメリカ人
ペア1組とどうしちゃったのかこの状況は?
と言うことで米国西海岸ビーチテニス修行中の梅崎君に
疑問を投げかけレポートしてもらいました。

梅崎レポート 以下


昨日出た大会の話を少し。
まずは規模。ちょうど僕が始めた頃(3年前)のJFBTの大会という感じ。
テント2個あって受付あってバーナーは手作り。
参加人数も女子は10組そこらで男子それより少し多いかなぐらいで選手のユニフォームも動ける格好といった感じで地味です。あ、でも女ビキニや!そんなこんなで日本の方が規模の面では大きくやっております。ただ小規模ながら日本よりも良いところもあって。基本的にビーチテニスをやるのにお金はかかりません。練習するのもラケット借りるのも。近くの公園ではナイター付きのビーチバレーコートさえも無料。

次にプレイのレベルはDonnyとMartyのペアが抜けてて後はどうだろ。全然下手ではないですけど、すごいな!って感じではないのかな。ちゃんとビーチテニスできるペアとはMarty以外とは大会出てないからわからない。

米国でのビーチテニスの将来性の話。

あると思いますそれも非常に。いくつか理由があって、一つはやっぱり体格の問題。まあでかいしね。
縦も横も。女子も僕と同じぐらいの身長の子なんか見るし。
あとはやっぱり環境です。
広いからコートの場所取りなんてする必要はないし、むしろビーチバレーコートなんて学校にも公園にもあるので練習する環境はばっちり。それと砂が熱くないってのも良いですよね。
そしてお国柄かな。アメリカ人少しでも興味持ったらグイグイくるので。練習してても大会してても関係なく通行人が話しかけてきてビーチテニスやり始めますからね。
人集めには苦労しないかもしれません。大会に出るのとはまた違った話で。




左  梅崎   右 MARTY (USA NO1プレイヤー)

スポーツプロモーションがお得意の米国ですからこれから
本気になって促進していけばビーチテニス先進国にすぐに
なってしまうことでしょう。
インフラが整っているのはやはり大きいね。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

50-50

男女機会均等の精神からかITFからのリクエストで賞金の配分を
男女半々にすることとなりました。
現在ドロー数は男子のほうが多いのですがそれは関係なく
50-50となります。 



トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 ラケットコレクション TOM CARUSO

ゴールデンウィークは大磯大会からはじまり
シングル大会、チーム団体戦と盛りだくさんの一週間と
なりました。
新しいラケットを手に新規一転今シーズンがんばりましょう。
人気がでそうなキラキララケット名前もダイヤモンド。
TOM CARUSO から。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス選手がんばれ。

昨年幸運にもマルハンチャンレンジに応募して
多数のアスリートの中からチャンスを手にした高橋 中村選手
のインタビュー記事がスポーツジャーナリスト二宮清純氏の
サイトで掲載されています。
記事は下のバナーをクリックしてご覧下さい。





第二段目は総額 1500万円と増額されています!


普及活動 | 投稿者 Vivamare 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。