tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

Alessio De Paolis Beach Tennis Lesson


超緊急企画

10月1日(土)13時~15時
ビーチテニススペシャルレッスン
講師 Alessio De Paolis
定員 男子4名 女子4名 (JFBTサポート会員のみ)
湘南ひらつかビーチパーク 
参加希望者は当日体験会受付にてお申し込みください。
希望者多数の場合はJTAランキング上位者優先とします。





ITF鵠沼大会 2年連続優勝のALESSIOから学ぶチャンス。
Powered by BSM

普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

King of the beach

昨日は僕がいつも練習しているSunsetbeachに、
世界王者Calbucciがコーチとして来てくれました筋肉

ジュニアや一般向けに一日中レッスンをしてくれて僕も参加させてもらいましたラケット&ボール

カルブはとにかくコントロールと動きの速さを重視していますピカ

レッスンの後に1Setやってもらったんですが、とにかく平面のボレーで相手を崩すのが上手い汗

今年は日本には来れませんが、来年は必ず来てくれるでしょう

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス大学

イタリアではシーズン終了。
これからインドアに人々は向かいます。
そして選手達はコーチングに励みます。




日本でもビーチテニス学校ほぼ毎日湘南の海岸で
開校中!
毎日が入学式です。 新入生歓迎!
普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Tour 10 Final

決勝がはじまったのが4時過ぎ。
会場使用が5時まで、日没は6時頃。
一番盛り上がる決勝戦の最中に片づけをしなくてはならずに
戦っている選手達には申し訳ない。
一回戦から接戦が多くなった事は喜ばしい事ですが、
やはり2日間でゆったり開催することが良いのですが
おそらく2日間連続休みの人は多くはないので今しばらくは
1DAYでやるしかありません。







トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 10 ひらつか結果

男子優勝 小川光洋 岩阪英樹
女子優勝 高橋友美 中村有紀子
いづれも敵なしの状況ですが、タイブレークまで
もつれる接戦も毎回多くなってきています。
メインディッシュはこれから。またさらに高い所をめざして
選手の皆さん切磋琢磨していきましょう。




体半分ネットの上からスマッシュ。よけたら負け。
ネットを挟んでの真剣勝負。
あと3戦ですが今からでも遅くはありません。
来シーズンに向けて挑戦しに来てみてください。




トーナメント | 投稿者 Vivamare 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝のBeach Clean 




試合前にかかわらず、我が身を削って
大掃除に参加してくれた有志の皆様有難うございました。
流木やら、ガラス瓶やら大量の漂流物が散乱していましたが
なんとか大会が開かれるくらいにはなってます。
後明日もうすこしビーチクリーンすればほぼ完璧状態に
戻りそうです。
練習会も予定通り開催しますので参加の際は今少し
Beach Cleanにご協力お願い致します。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

N shot beachtennis



「N shot」とはフランスで生まれたブランドで、社長は選手としてバリバリ活動して世界を飛び回っています

先週スペインで会った時に、「日本には良いプレーヤーはいるか?日本の選手にもスポンサー契約してN shotを使ってほしい」と言っていました。
即答で「いる!」と言いました。
選手の名前は出していないので、たぶんオーナーがプレーを見て決めるんだと思います。
N shot契約を手にするのは誰でしょうか・・・楽しみです




そして
ITF鵠沼に参戦するのはAlessio De Paolis/Cristiano Lucaroniのペアに決定しました
二人は2年前の鵠沼大会に参戦して優勝しています
Lucaroniは去年膝を手術し、まだ足を引きずりながらのプレー(ちょっと痛々しい)
しかし繊細なタッチと強力なサーブは健在で、この前はMIXの大会でGaraviniのペアに勝利して優勝というヤバい結果を出しています

今年こそは優勝しなければ・・・。


yamamoto
投稿者 Vivamare 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

他国と日本の差



5月の世界選手権、7月のITFフランス、先週のITFスペイン
この半年でイタリア以外の国のビーチテニスも見てきました

トップ選手・総合力ともにフランス・ブラジルが頭一つ出ていて
日本・スペイン・ロシア・オーストリア・スイスが肩を並べているような感じだと思いました

G1の2大会開催などビーチテニスが普及しているアメリカはまだ見たことがないので
アメリカに飛び立った梅マンが現地の状況を伝えてくれると思います



yamamoto
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 00:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

ビーチクリーンしないと!

昨日の台風通過のおかげで砂浜は荒れています。
9月25日の大会ができるように明日はひらつかで
練習会の前に砂浜大掃除しないといけません。

もしかすると一日中大掃除かもしれませんが、
ご協力頂ける方は海岸に集合!



なんとしても開催しないと!


トーナメント | 投稿者 Vivamare 20:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

Rakuten Japan Open + Corona Beach Stadium



10月3日~9日 東京有明テニスの森にてビーチテニスイベント開催。

ビーチテニスプレイヤーにチャレンジ。
ビーチテニス体験レッスン。
サーブ的当てゲーム。
オリジナルCORONA EXTRAグッズがもらえます。

スケジュールは下記のとおり。
試合状況、人の流れにより時間が変わる事もあります。

平日 3日~7日  
12時~13時 Corona Beach Tennis Team に挑戦!
          13時~14時  フリーコート
          14時~15時  ビーチテニスクリニック 20分入換え制 
          15時~16時  フリーコート
          16時~16時30分  サーブ的あてGAME 

週末 8日-9日   
         12時~13時 Corona Beach Tennis Team に挑戦!
         13時~14時  フリーコート
          14時~15時  日本トップ選手によるエキシビションマッチ
          15時~16時  フリーコート
          16時~16時30分  サーブ的あてGAME





 
普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Beach Tennis Rankingについて



ITFランキングポイントについては同性同名の混同を防ぐためエントリー時に
誕生日の記入をお願いしています。
ネットエントリーの場合は必須項目に記入がないと
送信エラーとなります。
またドローが発表された時には必ず英文の名前に間違いが
ないかどうかご確認お願いします。
スペルが違う、名前が違ってドローがそのまま
ITFに提出されてしまうとそれに基づいてランキングが作成されます。
2重ランキングとなってしまいます。ポイントが分散されてしまいます。
シード順位にも影響してきますのでご協力お願い致します。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 08:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

JTA BEACH TENNIS TOUR ひらつか大会

今週末開催のITFひらつか大会のエントリ締切まで
あと24時間を切りました。

ひらつか大会の後もまだまだ続くビーチテニス。

楽天OPEN Week, おだいば大会、鵠沼大会、福岡大会
10月末まで一気に駆け抜けましょう。





ひらつか大会エントリー申し込みは上の写真をクリックして
直接GO!
 

注意)
記入漏れがあるとエントリー送信エラーが発生します。
PLAYER1、2共に誕生日、連絡先等すべて入力してから
送信してください。
ランキングがない場合はなしと記入してください。



トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年ヨーロッパ選手権結果

ブルガリアで行われていたヨーロッパ選手権は
男子 Cappeletti/Carli組が優勝
女子優勝は Bringati,Laura組ともにイタリアチームでした。
イタリア対他欧州国まだまだ差があります。
一強百弱の図式を崩していきましょう。



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF=?iso-2022-jp?B?GyRCMiw7M0JnMnE3azJMGyhC?=

ITF岡山、瀬戸内の穏やかな海岸で天気も良くビーチ日和な大会になりました!地元岡山の実業団のテニスジョッパーや大阪で活動しているビーチテニスプレイヤーなどレベルが高かったです。



女子優勝 鎌田・梅田

準優勝 市川・斉藤

男子優勝 杉田・藤井

準優勝 川島・高城

男子決勝はスーパータイブレーク119の大接戦でした!

藤井選手は初優勝!
ビーチクィーンがいなくてショックをうけていましたが岡山駅前の桃太郎の銅像前で決めボーナス?

行きの新幹線、ひかり号を間違えて、こだま号に乗ってしまったのは・・・

みなさんお疲れ様でした。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:28 | コメント(5)| トラックバック(0)

ご新規様いらっしゃい。

毎年体験者が多くなる9月と10月。
まだまだ熱い日が続きますが、本日の羽田の練習会には
はじめてビーチテニスのラケットをもった方が20名超と
なり4面はとても賑やかとなりました。
都内ではまだ頻繁には行われていないですからこの機会を
狙ってくる方はこれからどんどん増えそうです。
羽田を経験した後は自然の海にもいらしてください。




体験会ご新規様いつでも歓迎。予約なしで直接会場に
お越しください。いつ来てもいつ帰っても大丈夫。
会場のドアはいつでもOPEN.


普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT X Tennis365 Beach Tennis 団体戦



11月23日(祝)9時~
湘南ひらつかビーチパーク
団体戦 男子2名~3名 女2名~3名 のチーム
男子ダブルス 女子ダブルス ミックスダブルス

リーグ戦後順位別トーナメント
募集定員  30チーム

優勝チーム に賞金一万円

参加費 8000円・1チーム

なかなか始めるとっかかりがない人には最適なイベントです。
気のあった仲間とわいわい盛り上がりながら
たくさんゲームができます。

学校の仲間、テニス仲間、会社仲間、ファミリー
どんな組合せでも大丈夫。レベルは問いません。

エントリーは日本ビーチテニス連盟ホームページ
からできます。
または上の広告バナーをクリック!

定員に達し次第締切となりますのでお申込みはお早目に。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年欧州選手権

ブルガリアで開催中のヨーロッパ選手権。
イタリアを脅かす国はどこでしょうか?
男子ダブルス、女子ダブルスはITFポイントがつきますが
MIXダブルスはポイントありません。しかし
Europe Beach Tennisのランキングはつくようです。





Beach Tennis 界のめざすところは、5大陸の国々が
出揃うワールドカップ、オリンピック、そして
デ杯のような国別対抗戦。 一歩一歩近づいています。





海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化しつづけるビーチテニス

2007年まだ日本ではビーチテニスがはじまった
ばかりのころのイタリアの映像。
ボールは今のようにソフトではなくもっとハードで
飛びすぎるくらいでしたがコントロールをよく効かせ
ディフェンスがうまくラリーが続いている様子が見えます。
サーブをしっかり入れて、リターンをしっかり返して。
それからがビーチテニスとなります。サーブでおわり、
リターンで終わっちゃうのが一番つまらなく、見ていても
おもしろくないパターンです。とにかく練習しておもしろい
ビーチテニスができるようになっていきましょう
そう簡単にはいかないから面白いんだけど。




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF ひらつか大会 エントリ受付中!

9月25日(日)湘南ひらつかビーチパーク
GRADE4 エントリー受付中です。

締切まであと一週間です。まだの人はお早めに。

10月16日鵠沼大会G3 賞金一〇〇〇〇〇円も
エントリー開始しています。

ポスターをクリックしてエントリーフォームヘ
直接GO!





今週末はブルガリアで欧州選手権。
スペイン バルセロナ大会は山本直晃・Alessio 組
が出場予定。
岡山でも初のITF. あちらこちらでファイトぉー!



トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスで生活する方法。

世界中でビーチテニスだけで生活している人は
どれだけいるかわかりませんが、世界ランキング
トップ10以内の人は間違いなくそうです。

ラケットメーカーからの遠征費の補助、賞金、そして
一番大きいのはビーチテニススクールからの収入
ではなでしょうか。スクールに通う人達も子供から
高齢の人達まで幅広くますます市場が広がっています。




 

イタリアトップ選手達がコーチとなっている
ビーチテニスアカデミーの広告





普及活動 | 投稿者 Vivamare 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松市制100周年記念ビーチテニス大会

一日のイベントの為にあちらこちら奔走し、時間をかけて
様々な準備をしてきた静岡県支部の高橋友美ちゃんを中心に
たくさんの人の協力を得て大成功に終わった浜松市制100周年記念のイベント。
100夢プロジェクトの一つとして
選ばれたビーチテニスがこれからもここで普及発展
してくれればと思います。




地元キャラクターの家康君も遊びに来ました。



今回のチャンピオングラス。みなさんお疲れ様でした。
かんぱい!


普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス舞阪海岸

広い海岸です。
常設コート50面は楽勝。



神奈川からやってきた新キャラクター馬顔兄弟。
なんとか○○ガールよりおもしろい。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松です。

浜松です。
参加者過去最高!
男子27組 女子13組 MIX27組


普及活動 | 投稿者 Vivamare 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回メキシコビーチテニス大会

2011年メキシコにビーチテニス伝来。
伝道師はだれかわかりませんが、おめでとうございます。
世界に誇れるリゾート地Cancun。ビューティフルな
砂浜と海。次回はここに遠征決定。







海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン+Corona Beach Stadium

楽天ジャパンオープン Corona Beach Stadium

スポンサーとなって共にイベントを盛りあげてくれます。
Molson Coors Japanに打ち合わせに行ってきました。
ビーチイベントに力を入れている会社でこれから一緒に
できたらいいね。と素敵な笑顔の担当者。

今年はより一層パワーアップ。

通常サイズのコートでプレイができる。
雨対策も十分なコート。




昨年に引き続き高野社長有難うございます。



ビーチパラソルを満開にしてリゾート地のような演出。
来日選手達のサイン会もビーチスタジアムで行われますので
注目度は倍増。


日本トップ10選手によるエキシビションマッチ。
コロナガールに挑戦。
賞品ゲット的当てゲーム
男女ナンバー1選手に挑戦コーナー
インスタントミックス大会 当日エントリー


来場者が楽しめるように、ビーチテニスの楽しさが伝わるようになれば大成功

皆さんのご協力にも熱く期待しています。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松市制100周年記念ビーチテニス大会

9月11日 浜松市制100周年記念行事でビーチテニス大会が
舞阪海岸にて開催。
日本ビーチテニス連盟 静岡県支部の初の大きなイベントです。
舞阪海岸が華やかな舞台になるように神奈川から10名の
応援部隊がこぞって遠征します。

毎週末各地でこのようなイベントが開かれるようになれば
いいですね。

うちの海岸でもやってみたいと思われる方視察にいらして
ください




日本一女子に挑戦しに来て下さい。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

FYB ( Find Your Beach )

楽天ジャパンオープン+Beach Stadium

10月3日~9日
Corona Extra スポンサー決定!
ビーチと商品イメージがぴったり。
東京有明で一番華やかな場所になるようにしっかり準備していきたいと思います。




都会にいてもFind your beach!




普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

MIX ダブルス

今日は時間があるので連続更新ピース
イタリアに来た始めのころは、MIXの大会でよくペアの女の子に怒られました冷や汗
スマッシュをほとんど男子の方に打っていたら、「Nao!!何してんのよ!女の顔面めがけてスマッシュ打ちなさい!」

・・・怖~い怖~い怖~い
日本じ考えられんイシシ
そして相手の女子も「取れるからこっちに打ってきなよ!」
山「お~言ってくれるじゃねぇか、黙らせてやるぞ悪だくみ バシィ!!ラケット&ボール急げ

この先の展開は思い出すと胸が痛むので書きません病院 (リターンエース・・・怖~い
いまでは女子の方にもスマッシュを打てるようになり(もちろん顔面めがけてではありません笑)、練習の半分はMIXをやっています!
ラリーが長く続くし、男子が決めないと決まらないので決定力を上げるとてもいい練習になりますパンチ

特に女子選手でもっと厳しいラリーがしたい!という人はMIXを多めにやるといいかもしれませんビックリマーク

イタリア流MIXダブルスのマナー
女子にもしっかりスマッシュを打つ!
ネットに近い超確実なチャンスボール(思いっきり叩ける場合)は女子には打たない!
男子はとにかく働く!笑
男子が機能しないとまず勝てませんからMIXはピカ
Forza ragazzi!!


yamamoto
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 00:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

Campionati Regionali

イタリアは20のRegione(州)に分かれていて、ビーチテニスが盛んな州(トスカーナ、エミリア・ロマーニャ、ラツィオ等)ではCampionati Regionaliという州のチャンピオンを決める大会があります
そして先週末にローマを含むラツィオ州の選手権がありました!選手権もカテゴリー別で行われ、今回は一番下のカテゴリー4に友達のFabrizio(46才!)と組んで出ました!

男子は46組がエントリーしました

まずは予選を突破し、本戦は16ドローから。
こっからが大変でした。。。

1回戦 7-5
2-5の相手サーブ40-15という「お前はもう死んでいる」状態から奇跡の逆転!笑
2回戦 7-5
準決勝 7-6

決勝の相手は二人とも一緒に組んでカテゴリー2の大会で優勝した相棒、MattiaとValelio
かなりの強敵だったのでFabrizioに「とにかく楽しもう!」とリラックスして試合に臨みました
すると僕らはアグレッシブなプレーが冴えて1stを6-4で先取!
2ndは一進一退でタイブレークに突入!
しかし1stから終始攻撃的なプレーを続けていた僕らがそのままのリズムで6-5のマッチポイントをget!
最後もスマッシュを思いっきり打ち抜きタイブレーク7-5でゲームセット!
Fbrizioは初めての優勝で、とてもうれしそうでしたキラキラ



準優勝 Mattia Pezzano/Valelio Petta



優勝 Fabrizio Mercuri/Yamamoto


Grazie Fabri!!

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 23:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

終わりの始まり

JFBTホームページのトップページ写真ちょびっとと変わりました。
各国のホームページと比べてもコンテンツは充実しているのではないでしょうか。

そして、終了と思っていたTENNIS CLASSICの連載も
さらに一年継続となりました。
月一とは言え結構なプレッシャーとなっていたので、正直
ほっとしていたのですが、これから一年小川光洋伝道師も
加わりそして月替わりで皆さんの生の声を読者のみなさんに
伝えていけるような内容にしていこうと思います。






このブログも日々更新、継続するって結構パワー要ります。
たまに電池切れすることもありますのでお許しください。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 00:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビーチテニス通信 12 連載終了

Tennis Classic Break 本日発売!

1年間に渡り連載をさせてもらい、多くの人にビーチテニスの存在を
知ってもらうことができました。
テニス競技者の読者層が多い雑誌と言うことで
ビーチテニスが競技として、世界で発展している様を
多く取り上げてきました。そしてテニスプレイヤーの
方達がトレーニングの一つとして、またかつてプレイヤー
だった人達が勝負の世界に戻ってきて新たな挑戦をする
場所として選んでほしいというメッセージを送ってきました。
効果の程は時間を経てみないとわかりませんが、
これがきっかけとなってビーチテニスをはじめてくれる
人が少しでもいたら嬉しいです。


最終会は山本選手のフランス、イタリア転戦記です。
彼も4年前の鵠沼海岸でのはじめてのビーチテニス体験会の
参加者の一人でした。
始めなきゃ始まらない。
やろうかどうか迷わずどうぞ海にいらしてください。
いつでも挑戦者お待ちしています。





日本文化出版(株)の高木編集長様にこの場をお借りして
連載の御礼を申し上げます。
有難うございました。 ピース
普及活動 | 投稿者 Vivamare 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチスポーツで発展する Ravenna

なでしこJAPAN,オリンピック予選、サムライブルー
のワールドカップ予選の影であまりメディアに登場していませんが、
イタリアのラベンナではFIFAビーチサッカーワールドカップ
が開催されています。 日本チームはウクライナに
2-4で敗退してしまいました。このようなビーチでの大きな規模の大会を誘致できたらね。
夢と妄想が広がるばかりです。





海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス練習会 千葉県 検見川浜

台風の影響で悪天候が予想された週末でしたが、なんとか
風もなく雨もなく練習会を開催することができました。
今日はひらつかと千葉県検見川の浜で同時開催。まだ不定期開催ですが少しずつ
参加者も増えてきているようです。





週末は海でテニスしましょう!
普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン+Beach Stadium

毎年5月にROMAのFORO ITALICOで開催されるビーチテニス
世界大会の翌週に同じ場所でビーチバレーの世界ツァーが
開催されています。規模は大きくテニスのセンターコートが
あるスタジアムに砂を入れメインコートとなります。
ビーチテニスではまだこの場所ではできていません。
有明テニスの森のセンターコートで将来ビーチテニスが
できるかどうか。今年も楽天ジャパンオープンではセンターコートの外で
ビーチスタジアムをつくってのイベントです。
最近大阪では靭テニスセンターにビーチバレーのコートを
作って大会が開かれています。
東京有明センターコートでもビーチテニスができないわけではありません。
前例をどんどん作っていくしかありません。
そういう意味でジャパンオープンでのイベントはとても重要です。






でも自然のきれいな海のビーチに勝るものはありません。

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風シーズンきました。

大型台風接近中の鵠沼海岸。常設コートは避難中で
すべて取り払われていました。
そこで急遽ビーチテニス用コートを設営しました。
ラインをはって、柱の穴掘り、ネットはって約7分ほど
で完成。ビーチテニスは大変お手軽です。
安い、早い、楽しい。ので流行らないわけありません。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。