tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

鵠沼海岸の冬支度


鵠沼海岸は冬支度が始まりました。
砂の流出を抑える竹柵の設置工事がはじまりました。
冬季はコートの面数も13面から8面ほどに縮小します。

寒くなったとは言えちょっと動けば汗ばみます。
砂の冷たさもサンドソックスで凌げます。

ストレッチにビーチヨガをする参加者たち。
冷えると怪我もしやすくなりますので 柔軟性のある体をつくりましょう。




1月17日(日)WINTERトーナメントエントリーは
お早めに!
男子12組 女子12組 定員です。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

けんみんSHOW in 羽田

各方面からのアクセスがよい羽田 東京ベイフットサルBeach Stadium。
本日は遠く石川県からダブルス最強ペアが参加してくれました。
彼女達は石川県では敵なしの実績を持つテニスプレイヤーです。
のり子&美弥子は今後日本海でのBeach Tennisの女神となってくれそうです!


ishikawa

本日の県民
神奈川 東京 埼玉 千葉 名古屋 石川

他県からの参加者お待ちしてます!
羽田空港から至近の場所ですからちょっと飛行機に乗って
いらっしゃいませんか?




普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末は朝から晩までBeach

今年も1月からずっと週末はほぼBeachでした。
平日も火曜日、木曜日以外はBeachでした。

多くの方に参加してもらえるようにこの日もあの日もと
思いだんだん増えてきました。たぶん365日になる日も
近いでしょう。 
JFBTはビーチテニスをはじめてみたい人を歓迎しています。
海岸で見かけたら是非声をかけて参加してみて下さい.
その場ですぐに体験できます。


welcom

いつもBeachにいるJFBT。

お問合せは
beachtennisjapan@yahoo.co.jp

普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

第2回鵠沼WINTERトーナメント

はやくも来年早々のお知らせです。

第2回鵠沼WINTERトーナメントエントリー開始しました。

今年は男女別々での開催でしたが、2010年は6面の使用ができるようになりましたので
賑やかに男女同日の開催となります。

主催 日本ビーチテニス連盟

後援 藤沢市テニス協会

協賛 Turquoise Professional Beach Tennis Rackets - VAAM

会場 鵠沼海岸サーフヴィレッジ前コート 6面

種目  男女ダブルス (定員 各12組 先着順受付)

日程

WINTER 1    1月17日(日)

WINTER 2    2月20日(土)

WINTER 3    3月22日(祝)

9時~受付 練習

10時~ 試合開始

試合方法  ラウンドロビン トーナメント方式 (リーグ戦後に順位別トーナメント)

参加料  2000円・一人(JFBTサポート会員) 2400円(非会員)

賞品   優勝・準優勝

申し込み方法 

ホームページ トーナメント情報からお申し込み下さい。

氏名(フルネーム)  性別   参加大会日  

 JFBTサポーターか非サポーターか

以上を明記の上お申し込み下さい。

鵠沼海岸には床暖房はありませんが、皆さんの熱い戦いで暖めて下さい。
エントリーは定員に達した時点で締切りとなりますのでお早めに!

申し込みは下記サイトからできます。

http://www.beachtennisjapan.com/tournament
トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

床暖房付!ビーチテニスインドアコート



おそらく世界最高のインドア施設であろうチェコのインドアコート。 
砂の下はヒーターが設置されているとの事です。
12月はマイナス温度となるこの地では天国のような施設ですね。
12月31日からGRADE1の大会が開かれます。
大会の前日には市内観光と練習会。
1万ユーロの賞金付そして、試合後はプラハの中心地でニューイヤー花火を見ながら
PARTYと盛りだくさんのイベントです。
エントリー締切りは12月19日!
さすがスポーツ大国チェコ!


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏を追いかけて。

丸い地球でどこかが冬でどこかが夏。
時間とお金があれば渡り鳥のように夏を追いかけて
移動したいのですが。。。。
2月はブラジルでもトーナメントが開催されます。
日本のほぼ真裏でかなり遠いですが、ブラジルに一度行ってみたいですね。


braziltournament

JFBT WINTER シリーズトーナメントは1月~3月。
冬を制するものが夏を制す! です。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBTを支えてくれる人々

JFBTを日々支えてくれている頼りになる人達を
紹介します。
朝練は冬季はありませんが、朝6時半の
朝日が登場と共に鵠沼海岸に現れる金さん銀さんです。
年齢は60歳を超えていますが、24時間戦える男達です。



kin
金さんは本名です。

gin
銀さんはあだ名です。(最近決定されました。)

年代を超えて楽しめるスポーツはそうそうありませんよ!
60代の方も是非海岸へいらしてみてください。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

Indian Summer ひらつかビーチ

貴重な小春日和。
朝は大きなフジヤマがくっきり見えました。
はじめてのシングルス練習会も同時開催されモチベーションの
高いプレイヤーが挑戦していました。
この練習会は技術的にもメンタル的にもかならず
ダブルスゲームに生きてきますので次回の12月23日も挑戦してください。

singola

is

新しいサポートメンバーも増えてきています。

一度やったら”ハマリマス”の意味を是非体感しに来て下さい。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひと足早いサンタ?

湘南ビーチテニスTOURグランドCHAMPIONの御褒美に最新モデルのBlack deathいただきました!

チョット早いプーさんサンタ?
違うちがう。とにかく何時も有り難うございます。
日記 | 投稿者 Vivamare 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄にビーチテニス上陸まじか。

滞在するホテルの上から見たプライベートビーチ。
コートは10面は張れそうですね。
初の沖縄遠征で贅沢な3日間になりそうです。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010シーズンに向けて

来年は湘南ビーチテニスTOUR, ITF国際トーナメント共に
試合の数が増えます。より多くの方が出場しやすくしていきたいと考えています。
開催会場も今年に比べて広範囲になっていきますのでまたより多くの方の協力が必要です。
選手も運営も全員参加のJFBT。来年もさらに楽しく盛り上げていきましょう!



newbanner

普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

今日は久しぶりの朝練に行ってきました炎

サンドソックスを忘れて足の裏の感覚が失われました。笑
この時期はサンドソックスは必需品ですピカ
冷たくないという利点の他に「足が汚れない」ってのもいいですよねピース

今日の朝練には約10名ほどが集まり元気にビーチテニスしました!本当に朝練組のみなさんのガッツには感動させられます晴れ筋肉

中には、おいしいケーキを食べに行って優雅な1日を過ごすか、ビーチテニスの練習をするか悩んだ結果…ビーチテニス来ちゃいました!なんていうとてもストイックな主婦の方たちもいました急げそりゃ上手くなりますよね筋肉
これからも無理せず楽しくビーチテニスを盛り上げましょう上昇キラキラ


キレイすぎて思わず撮っちゃいましたキラキラ


こちらは朝六時半の富士山ひよこ2
日記 | 投稿者 Vivamare 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の砂浜から ミュンヘン ドイツ

自然の砂浜がないミュンヘンですが、以前紹介しました
BEACH38というインドアで今月末に大会が開催されます。
ドイツでもこの夏空港の近くでも大会を開いたりしてがんばっています。


muchenindoor

airport

ミュンヘン空港に特設コートを作ってスイス、オーストリア、チェコからも選手が参加した
AIRPORT CUP.
”砂浜ないなら作っちゃえ精神”が健在のヨーロッパ内陸部。
やることが大きい!


airportbeach




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年モデル


2010年モデル本日入荷しました。
どのモデルもかなり良い出来に仕上がっています。
他社にはないアンチバイブレーション付のラケットは
肘に優しいので頻繁に練習する人にはお勧めです。
上級者モデルには全て搭載されています。


bdeath2010

15周年記念モデル Black Death special edition
コントロール、パワー共申し分の無いラケットです。今年も数々のチャンピオンが
生まれそうです。



ラケット | 投稿者 Vivamare 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらつかビーチパーク

日本でも希少な海岸施設です。
ボードウォークがあり、更衣室、シャワー完備。
ビーチバレー、ビーチサッカー、タッチフットボール、
ビーチペタンクとなんでもやってます。
12月太陽がでるとかなり暖かく快適です。




12月も週末はここで体験練習会を開催してます。
ビーチテニスを育ててくれている大切な場所です。
是非一度遊びに来て下さい。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

行ってしまいましたTDL!

どうもこんばんはミッキーです!
じゃなかった…山本です!笑

日曜日は東京ベイでなく東京ディズニーランドに行ったためJFBT幹部から多大なバッシングをうけましたしずく
会長のS氏には「就職先はディズニーランドで決まりだな」とJFBTから突き放され、クマのプー改め高橋さんには試合でミスをするたびに「おいおい頼むよミッキー」という陰湿なイジメにもあいました冷や汗

みなさんもプライベートな情報をうかつに流さないように注意しましょう笑

今日は午前中ビーチテニスをして学校に行き、夜から地元の体育館でバレーボールをしました筋肉
友達を集めて作ったチームですが、かなりガチンコで練習してます上昇

スパイクの動作がビーチテニスのスマッシュと似てると思い、一生懸命練習してますが一向に成果がでません汗
ビーチテニスには普通のテニスに無い動きがたくさんあるので、これからもいろんなスポーツに挑戦してビーチテニスの上達につなげたいですねピース



画像が悪いですが・・・スパイクを打っているのがうちのエースで関東学院大学バレー部主将の南橋君上昇
そして手前にいるのは!着ていた服から杉田さんに「アルゼンチン」というあだ名をつけられた宮脇君ガハハ


二人ともビーチテニスが好きなのでこれから体験会にどんどん参加するので、みなさん見かけたら声をかけてあげてください上昇
日記 | 投稿者 Vivamare 23:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

ビーチテニスクリニック

rbta

昨年夏イタリア遠征の時に出会ったビーチテニス少年
のマイケル君(右3番目)16歳以下のイタリアチャンピオンになり
Turquoiseの契約選手になっています。
毎日Riccione Beach Tennis Arenaのスクールで
プロ直伝のレッスンに欠かさず通っていました。

JFBTではシングルスゲーム練習会を開催します。

11月23日(月祝)
12月23日(水祝)

会場 ひらつかビーチパーク
受付 9時~ 
試合開始 10時~
定員8名限定 男女ごちゃ混ぜ

リーグ戦、順位別トーナメント
6ゲーム先取

参加費 JFBTサポートメンバー 2500円
    一般         3000円
当日支払い
賞品  優勝者

申し込みはホームページ Contact Usより

1 希望参加日(11月23日か12月23日)
2 氏名   
3 性別
4 サポーターか一般か明記

当日は同会場で一般の体験練習会も開催していますので
通常の練習会も参加できます。(参加者は別途支払いの必要はありません。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

TDLより東京ベイ

11月のど真ん中で気温22度快晴。
白い砂にまみれて一日中たっぷりと試合ができました。
埼玉から、千葉から、神奈川からそして都内の方と
アクセスの良い羽田 東京ベイにビーチテニスプレイヤーが
集まってくれました。
まさしく都会のオアシスです。


tokyobaysugita

晴れたらTDLではなく東京BAYに!いらしてください。

micky
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニストレーニング

チャンピオンになっている人はやはり様々な方法で
トレーニングをしています。
ピラティスもその1つとして無理なく続けられそうな
トレーニング方法ですね。



ストレッチはお手てブラブラだけの事務局長。
テクニック | 投稿者 Vivamare 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスの広がり

trc


1990年代前半にイタリアではじまり、ここ数年で世界的に急激に広まってきた
理由としてはローコストでだれもが楽しめ、又最大の理由としては
国際テニス連盟(ITF)の正式競技となり近い将来にオリンピック競技へと
夢のあるスポーツとして注目をされてきている事があります。

もはや子供のテニスへの入口という位置づけから独立した
スポーツに進化しています。
来年は日本でも又世界的にもトーナメントの数が増えてくると思います。
又エンジョイしたい方の為にもさまざまな企画も計画中ですので是非海岸にお越し下さい。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Singles

一人でも参加しやすいようにシングルスの練習会や、
大会を増やしていきます。
もちろんダブルスにも役に立つので是非トライして見てください。




シングルスの場合は横幅が5Mになります。
前後の動きが重要になりますのでダブルスゲームでの
守備範囲がひろがりとても有効なトレーニングになります。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアトーナメント

bplanet

インドアトーナメントシリーズ
毎月1回 Beach Planetで開催中


bpl2

インドア施設お持ちの方作ってみませんか?
深夜までコートの予約一杯だそうです。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化するビーチテニス

ビーチテニスってただのボレーボレーじゃないの?
って言う人もいらっしゃいます。
判りやすく言うとそうなるかもしれませんが実際はかなり
激しいスポーツにもなりえます。




独特のショットもあり、技を自ら作り出す楽しみもあります。
”私に向いてる”と思いの人は是非体験を!
問合せは
beachtennisjapan@yahoo.co.jp


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチなんとか

砂浜でやるスポーツはなんでもビーチ◎◎となります。
ビーチヨガ、ビーチ綱引き、ビーチ相撲等なんか開放的な
イメージが強く感じられます。
平日の鵠沼海岸はビーチテニスプレイヤーが多く集まり
活況を呈しています。


btdec09

bv1

お隣では兄貴分のビーチバレーの選手が練習中の中
試合をやってもらいました。
かってが違うので体力の消耗は3倍以上で1セット続けるのがやっと。 
素手でのボールのコントロールは大変です。
ビーチテニス、ビーチバレーは同じサイズのコートなので
お互いにトレーニング、気分転換に交流できれば良いですね。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

川崎マリエン練習会

ビーチテニスは、陸地でもできます。

今日は、川崎にあるマリエンで練習会です!

首都高からオシャレな建物が見える所です。
川崎市の様に行政の方、もっとビーチコートつくってもらえないですかね。
日記 | 投稿者 Vivamare 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤングヤングヤング

平塚練習会熱かったです!

若い女性が多くて。だけでは、無くて。

将来のビーチクィーンの小学生と体験の大人の女性対決は 65で小学生のさきちゃん・マーちゃんの勝利でした!

その後、さきちゃんから杉田会長に指名試合の挑戦状が・・・
日記 | 投稿者 Vivamare 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンコンビ復活

Alan Mardini, Luca Meliconiが最終戦である北イタリア選手権で優勝しました。
今年はMiniginiと組んで今一の成績でしたが、そのパートナーとの決勝対決で
7-5 6-2で勝ちシーズンを終えました。


alanmericoni

見た目もプレイもピカイチのALANに来年は鵠沼海岸に
来てもらいましょう。スター
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 日本女子ナンバー1

現在日本ビーチテニス女子の実力ナンバー1の
高橋友美・中村有希子のお二人、この一年ほぼ負けなしで
連勝につぐ連勝で第一代湘南ビーチテニスTOURの女王となりました。
ITF湘南国際でも優勝し最高の一年だったと思います。
イタリアでの大会でも十分に戦えると思いますので
来年は是非イタリアに行ってくださいね。


tomoyukitomochan

静岡県の湖西市にあるBEBORNテニスクラブでビーチテニスコートを作った
オーナーでもある友美さんはビーチテニス界女子のパイオニアとして
又東海、関西地区の橋渡しとして頑張ってください。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄遠征

12月11日~2泊3日の沖縄遠征 多数のお申し込み有難うございました。
JFBT初の長距離遠征となりますが参加者の皆さん体調を整えて元気に行きましょう。
昼はビーチテニス、夜もナイター照明つきのテニスコート
あるようですので両方楽しみたい方はどうぞ!


rizansea

800Mのプライベートビーチ、エメラルドグリーンの海が
目の前の贅沢な場所です。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス Brazil

世界的にはまだまだマイナーなスポーツですが、
各国のテレビ局もいろいろと紹介をしてくれているようです。
発祥の国はイタリアとか、コートのサイズは8mX16mとかの
初歩的な紹介が主ですが、認知度はかなり上がってきているのではないでしょうか?
ビーチテニス? 砂の上はボールバウンドしないじゃん。
というようなコメントも最近聞かれないようになった事も
喜ばしい事です。



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Planet 


10月25日にFerraraにあるビーチテニス専門インドアコートで
FIT公認トーナメントが開催されました。
以前にもこのブログで紹介しましたが
冬場でも暖房完備、更衣室、シャワーそしてくつろげるサロンもあります。


indoor2009

早速2010年のニューラケットBlack Death, Staffで出場したビューティフルなお二人。
来年の夏まで待てない人はこの冬インドアトーナメントに行って下さい。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビボーンビーチテニス大会

山本です!
今日は静岡のビボーンテニスクラブが主催した大会に参加しましたラケット&ボール
ビボーンのみなさま途中悪天候にも関わらず最後まで大会を盛り上げていただいて本当にありがとうございましたビックリマーク
ペアを組んでもらった吉本さんに助けられ優勝することができました急げ
ありがとうございました!
yamayumi

いや~しかし今日は朝5時の大爆笑から幕をあけました・・
その理由は・・・・「レッドブル事件」ですガハハ
どんな内容かといいますと、この日は朝5時に事務局長高橋さんの家に集合だったのですが、時間になっても高橋さんが家から出てきません。
そこで電話をかけてみると数分後に玄関が勢いよく開いた!
そこにはPURE100%寝起きの高橋さんがいるではありませんかビックリマーク
高橋さんが寝坊なんて珍しい。(僕は日常茶飯事ですが)
何かよほどの理由があったのでしょう。みんなが高橋さんになぜ寝坊したのかを聞きました。すると恐ろしい返事が返ってきたのです。

事務局長「いや~昨日夜中にのどがかわいて目が覚めちゃったんだけどさぁ、冷蔵庫に牛乳とレッドブルしかなくて」

一同「どっち飲んだんですか?」

クマさん「ん?レッドブル。」
一同大爆笑。

ホットミルクという定番の睡眠薬があったにも関わらず、エナジードリンクレッドブルを飲んだ向こう見ずな事務局長のお話でしたワハハ
普及活動 | 投稿者 Vivamare 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

Supermadam

湘南から20名のメンバーが湖西市にあるBebornテニス倶楽部内にある
ビーチアリーナでの大会に参戦してきました。
2人あわせて150歳のスーパーマダムがエントリーしていました。
驚くほどのスムースな動きとスマッシュに翻弄されました。
いくつになっても挑戦する心と遊び心は持っていたいもんですね。


supermadam

ベストドレッサー賞、優勝ともJFBTの若きエース
山本直章がさらっていきました。
他の男子もこの”光に当たりすぎる”青年を影にひきずりこめるように精進してくださいよ!

ビボーンテニス倶楽部の皆さんこれからも東海地区のビーチテニスの普及基地としてこれからも
楽しい企画宜しく御願い致します。

本日運営されたスタッフと参加者の皆さん有難うございました。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。