tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

年代を超えてビーチスポーツしましょう。

毎週月曜日は鵠沼海岸で朝9時~お昼くらいまで練習やGAMEをしています。
小学6年生から10代20代30代40代50代そして60代まで各年代勢ぞろいとなっています。
元バレー日本代表の菅山かおり嬢がビーチバレー転向で公開練習が行われマスコミ各社も
取材に来ていて、30代からの挑戦に今後注目されると思いますし、
たくさんの方が砂浜でビーチスポーツを始められるように刺激を与えて欲しいと思います。
近い将来は元テニスプレイヤーのビーチテニス転向もありえますよね?


nendai
ビーチオヤジにかこまれた将来期待の少年海吉君。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス湘南 茅ヶ崎ヘッドランド!

湘南ビーチテニスTOURの会場の一つである茅ヶ崎ヘッドランド
でジュニアビーチテニストライアルを行いました。
平塚と鵠沼の中間に位置する海岸で目の前に烏帽子岩
左手に江の島、右手に富士山と絶好のロケーションです。
7月開催に向けて予行演習も兼ねての練習会でした

chigasaki1chigasaki2
目の前は太平洋! 波も穏やかでしたのでサーファーはいませんでした。
江の島がはるか遠くに見えます。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Masters

世界のトップを走るプレイヤー
Tazzari, Garvini, Meliconi,Mardini, Berardiのプレイをご覧下さい。
これがBEACH TENNIS! です。


今年の夏に彼等とどう戦えるか? まだまだこれからが勝負です。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南ビーチテニスTOUR 平塚会場

4月26日から開幕する湘南ビーチテニスTOURの第1戦は
ビーチスポーツのメッカ平塚ビーチパークで開催されます。
いつも練習会で使用している場所は大量の砂を運びいれ面積が2倍に増えました。
ベルマーレ平塚のサッカーチームや、ビーチバレー女子の全日本選手達が練習拠点としていて、
連日ここで汗を流しています。
ボードウォークもありシャワーもあり、売店もありで至れりつくせりの施設です。


hiratukamarch1

まだ来てない人は是非この夏体験に来て下さいね。!

トーナメント | 投稿者 Vivamare 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennisシーズン開幕まであと1ヶ月

ヨーロッパでは室内からそろそろビーチに移動の頃です。
イタリアに次ぐビーチテニス天国レユニオンでも国際大会が
開かれたようです。国際大会でも2種類あり、ITF(国際テニス連盟)公認とIFBT(民間団体)
公認があります。
イタリアではかつてはIFBTに有力選手が参加していましたが、ITFの公認競技になってからは
IFBTから離れていく選手が多くなっています。FIT(イタリアテニス協会)のビーチテニスの規則ではIFBTの大会に出場した場合はITFの試合には出場できなくなっています。
まだまだ発展途上のマイナースポーツですから、出来上がるまでに紆余曲折ありますね。
まず一番は楽しくやる事ですからね!



今年の夏がますます楽しみになってきました。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009 ITF German Indoor

germanindoor germanindoor
ITF ビーチテニストーナメントがドイツのミュンヘンからスタートします。
3月28-29日の二日間にわたり女子・男子・ミックスのトーナメントがインドアで行われます。
ドイツのプロテニス選手Floria Mayer(元ATP33位)、
Michel Kohlmann(同98位)スウェーデンからはTomas Nydahl(同72位)が出場し、イタリア、ベルギー
からもトッププレイヤーが参戦します。
エントリー締切りは3月19日現地時間20時。
ミックスは3月28日16時(現地時間)です。
ITF 公認大会でもしばらくはIPIN取得の必要もなく、日本テニス協会のサインも必要ありませんからね
個人レベルでどんどん参戦できるように取り計らいがされています。
行きたい人いるかな?

会場のBEACH38もなかなか楽しそうで良い施設ですね。

大会要項は下記にアクセスしてく
ださい。
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_39927_original.PDF




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT 湘南ビーチテニスツアー 第1戦

poster
トーナメント | 投稿者 Vivamare 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT 湘南ビーチテニスTOUR 第1戦 平塚!


image1


湘南ビーチテニスツアー第1戦
JFBT 2009 Shonan Beach Tennis Tour 1st round 



湘南の海岸縦断TOUR   
平塚~茅ヶ崎~鵠沼~由比ガ浜



主催運営  日本ビーチテニス連盟 JFBT
協賛    Turquoise Beach Tennis Rackets
会場   平塚ビーチパーク
日時 2009年4月26日(日) 10時~
試合方式 男子16組 女子16組 
      予選リーグ戦 6ゲーム先取 
      決勝ラウンド 順位別トーナメント 3セットマッチ
試合球   Beach Pro Mid
ラケット  ビーチテニスラケット(無料貸し出し)
参加費   2000円/一人(当日払い)
賞品    優勝 準優勝
申し込み  http://www.beachtennisjapan.com
Contact us から申し込み下さい。
電話の場合 TEL 0466-21-7873 Fax0466-21-7874
メールの場合 beachtennisjapan@yahoo.co.jp

氏名   パートナー名  
電話番号
メールアドレス
を記載の上お申し込み下さい。

キャンセルの場合は4月23日までに連絡下さい。

今年の湘南ビーチテニスキング&クィーンを目指してみませんか?image2



トーナメント | 投稿者 Vivamare 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキサイティングビーチスポーツ

まだイタリアはインドアシーズンで、大会も各地でたくさん
開催されているようです。
イタリアの男女共攻撃力とディフェンス力がすごいですね。
刺激になります。



体を動かしたくてうずうずしている老若男女のみなさんに
うってつけのスポーツです。飛んではねて打ってころんで
わいわい言いながらやりましょう!汗
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼ONEDAY 男子決勝

予選リーグ


Camera by Zume


男子決勝




次回の大会は4月26日平塚ビーチパーク男女同時開催です。


トーナメント | 投稿者 Vivamare 13:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼ONEDAY3月大会 男子

JFBTには晴れ男が多いのか、大会日は必ず晴れます。
今まで雨天中止がありません。
今回もリーグ戦4試合、順位別対決は3セットマッチと十分に試合経験が積めたかと思います。
kugemarch2kugemarch3winnersmarch
準優勝 杉田・高橋組   優勝 山本・相澤組
スコアは 6-4 2-6 6-4と競ったGAMEとなりました。
両ペアとも今夏のイタリア遠征に行く為さらなるレベルアップが求められます。
まだ若干19歳の山本君が3連覇と強さ
を発揮しています。彼らの挑戦者求む!
次回は4月26日 平塚ビーチパーク。です。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

コパカバーナのビーチテニス

これだけ広い砂浜があれば、十分なんですが。
日本でこれだけの砂浜はないですからね。
ビーチテニス先進国ブラジルもパドルラケットに変わっていますね。
たぶん通常ラケットでのビーチテニスは近い将来
消滅していくでしょう。断言しちゃいます。



3月7日(土)鵠沼海岸 男子大会もほぼ定員に達しました。天気が心配。しずく 
4月26日から湘南ビーチテニスTOURがはじまります。!
10月の湘南王者決定までロングランですが、是非皆様お付き合い下さい。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界基準のビーチテニスをはじめよう!

現在国際テニス連盟のルールではビーチテニス専用のラケットを使用する事と
規定されています。(No String)
ITFの大会は全て専用ラケットとなります。
アメリカ、南米は硬式ラケットをつかった競技が主流でしたが、
2008年後半より専用ラケットをでの大会も開催されるようになりました。
この競技の普及の為にはテニス経験者のみならず、より多く
参加してもらえるようにする事が肝要と考えています。
パドルラケットは初心者でも容易に操作でき、初期段階の
技術習得がとても早く、すぐにゲームができるようになります。
又ラケットの長さが最長でも50cmなので至近距離での打ち合いも楽に操作できます。
パドルラケットと硬式ラケットではコートの大きさもルールも違いますので、
似たようでも全く違う競技となります。
テニスコートはダブルスコートで約24m X 11mありますが
ヒッティングポイントはコート外もあります。後方3メートルからの打ち合いを考えるともっと広くなります。
ビーチテニスは16m X 8m 以内でコート外で打つ事はありません。
ラケットの性質もそれぞれのコートサイズに又競技の内容に合わせて開発されているはずですからね。

なんでも最初が肝心と言いますが、
テニス経験者でも最初に触れるビーチテニスは是非パドルラケットをお勧めします。




昨年ヨーロッパ選手権で国際テニス連盟のビーチテニス担当者と話した時はやっぱりこれだよね
と言っていました。
いきなり試合にでてもなんとかなっちゃうんですから、興味のある人は先ず試合からでもいいんじゃないでしょうか。
今週の日曜日は鵠沼男子ダブルスの大会です。
練習、体験コートを容易して皆様の参加お待ちしてます。!



普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。