tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

プラハビーチテニスオープン 2

今年唯一海岸で行われていないITF公認大会。
エアードーム型の施設でさらさらの砂。
外は零下ですが、快適そうにPLAYしています。



alcz

湘南国際で優勝したAlessio君は今回Mazzaroneと組んで
無事1回戦突破しています。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラハビーチテニスオープン



今年最後のITF大会であるプラハオープン開催中!

賞金総額1万ユーロ  G1大会です。
優勝候補のMigozziの姿も見えます。
これで2009年最終ランキングが決まります。
チェコビーチテニスのサイトで最終日の準決勝
決勝の模様がライブ放送で見られます。
年末もビーチテニスで盛り上がれるかも。。

31日 準決勝 18時~(日本時間)
    決勝 22時~

http://www.praguebtopen.cz/


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009

今年の練習会最終日。
多くのサポーターが集まってくれました!
来年も新しい出会いや楽しい思い出を沢山つくっていきましょう!

1年間本当にありがとうございました。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペイン インドア選手権

スペインのレベルもかなり上がってきています。
これだけラリーが続くと面白いですね。




本日 ひらつかビーチパーク練習会 最終日でした
1年間週末休みなく体験練習会が、けが、事故もなく
できましたこれも皆さんのおかげです。
来年はひらつかで国際大会開催の予定ですのでますます
ビーチテニス盛り上がっていきましょう!
FORZA! JFBT!
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチサラリーマン

年末にサポーターである○平くんが仕事中に来ました。
明日は平塚最終日です!多くの参加お待ちしてます

普及活動 | 投稿者 Vivamare 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

めでたいJFBT

明日からクリスマス。
ご家族で、恋人どうしで、友達で楽しい時間をお過ごし
ください。 今年はハッピーエンドカップルがぞくぞくと
誕生したJFBT。 遠く埼玉から参加してくれるMR川越さんが
ビーチで結婚しますとの報告。(写真とるのわすれた。)のでケーキ。


xmascake

来年も皆さんの健康と幸せを祈ります。



 
普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

移動式ビーチテニスコート

移動式ビーチテニスコートがあればインドアでも、ビル群の
中でもエキシビションマッチができてものすごいアピールが
できます。
来年はもっとたくさんの人々に知ってもらえるように
スポーツショーのような展示会に出てスポーツ関連企業に
アピールしていきます。




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ウィンタートーナメント

今年最後の平日ビーチテニス練習会はとっても暖かくて
冬であることを忘れるくらいでした。
関東以南地域であればオフシーズンなく楽しめます。
2010年1月~3月まで Winter シリーズが鵠沼海岸で
開催されます。1月のエントリー状況もまずまずです。
まだお考え中の方はお早目に申し込みしてください。

WINTER 1     1月17日(日)
WINTER 2     2月20日(土)
WINTER 3     3月22日(祝)

大会申し込みは下記URLアドレスからできます。

http://www.beachtennisjapan.com/contact/contact-match.html


ROMAでもオフシーズンでやってますね。


wintergame2010

ROMA郊外のOSTIAにあるテニスクラブ内のビーチアリーナ
での開催です。
海沿いは風が強いのでこのシーズンはちょっと内陸にある
ビーチアリーナでのトーナメントが多くなります。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

茅ヶ崎ビーチ倶楽部

今日は茅ヶ崎東海岸 ヘッドランドで体験会。
富士山がくっきり大きく見える海岸です。
ビーチ倶楽部全国ネットワークを主催するドジ井坂さんが
子供達に海でもっと遊ぼうと呼びかけ活動している団体です。
ひらつかビーチパークにつづき茅ヶ崎でもビーチテニスやります。 
活動日は毎月第3日曜日となります。
初日大勢の子供が体験に来てくれました。
体力 集中力は大人勝てません。




ここで体験してくれた人たちが定期参加してくれるように
なればと思います。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

Quicksand on White sand

本日予定通り15分遅れでAlessio羽田に到着。
時差ぼけの中3時間と短い中でしたが皆さんと対戦してくれました。 
彼と組んで負けた人はいなかったのではないでしょうか?
本気モードでなないにしろここぞの時はやはり強いです。
年末の最後のITF大会チェコに参戦の模様です。
今回の来日の第一の目的は自社で取り扱いのQuicksand
の用具契約です。
日本第一号は選手強化委員の相澤選手とミッキー山本選手
です。2010年からQuicksandのチーム選手となりました。
今年のイタリア遠征と、湘南国際大会でのプレーぶりを見て
の決定です。
ローマを中心とするLAZIO州で人気の高い新進のブランドで
トップ選手として現世界ランキング8位のMiniginiも
契約選手です。
日本でも来春よりラケット、ウェアを発売の予定です。


QS2
クセもなく打ちやすいと山本選手が選んだラケット”ブルーアロー”
 ALESSIO使用モデル

quicksand
胸のJFBTロゴが配置されたTEAMユニフォーム
QS1
ネーム入り
左 相澤コータロー 右 MICKY山本


QS3
用具契約選手として簡単には負けられなくなりました。
プライドを持って今後とも頑張ってください。
これを契機にさらなる飛躍を期待します。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の砂浜から Sant Salvador


ネットちょっと高いけど。。まぁいいか。
ネットの網目からボール通っちゃうけど。まぁいいか。
3年前のサンサルバドルでの大会の模様ですが、いまどうなっているのか? 

興味ZUNZUNZUNです。



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れてるのに…

こんにちは!山本ですスマイル

今日は学校のパソコンからブログを更新してますうるせー
タイトル通り今日は快晴にもかかわらず!練習会中止。

その原因は…『強風』です 急げ急げ

朝8時、あまりにも天気が良すぎてテンションが空回りして、いつもより30分も早く家を飛び出しました。

しかし海に近づくにつれて、バイクが激しく横揺れし、砂浜に着くと鵠沼の海はとんでもねぇ大荒れ模様でした。

いつもいるはずのJFBTの金さん銀さんも今日ばかりはお休みでした。

このまま帰るのはあまりにも虚しい…僕は待つことにしました。

通りすがりのおばあちゃんと『富士山がきれい』という話題でめちゃめちゃ盛り上がっていた時…彗星のごとく現れたのはカッコイイ水色のジャージ(JFBTロゴ入り上下8400円と大変リ―ズナブル)を着た事務局長!

風は僕と事務局長の大男二匹に対し容赦なく襲いかかってきました。
山本『中止ですかね…』
局長『いや、誰か来るかもしれない。しばらく粘りましょう!』

さすがは日本でビーチテニス普及を目指すパイオニア。局長の意志はこんな風なんかには負けません。

二人でボレーボレーを始めて3分後…

局長『無理やな。中止や!』

早っ!!!

事務局長の意志は風に乗ってあっさり飛んでってしまいました

ダラダラとくだらないことを書いてしまいましたが、用はビーチテニスの敵は『風』下降
雨・寒さ・暑さは我慢すれば耐えられますが、こればっかりは事務局長も『無理やな』って言っちゃいますイシシ

こっから真冬シ―ズンですが、寒さなんかみなさんの元気で吹っ飛ばしましょう筋肉上昇

明日は羽田にアレッシオが来ますキラキラ
本場イタリアのプレーを生で見れるチャンスです音符
もちろん僕も彼のプレーを勉強しに行きます筋肉
みなさんの参加をお待ちしておりますビックリマーク




以上、
ミッキー山本でした!
日記 | 投稿者 Vivamare 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

大敵

 ミッキー山本君 ネタかぶらないように!


ビーチテニスの大敵は風です。ここまで吹くと降参です。
本日はあきらめて山本君と近くのテニスコートへ普及活動にでかけました。
テニスママさん軍団に突撃勧誘。ビーチテニスの事は皆さんご存じで気になっていたそうです。
気晴らしにまずは海に来てくださいね。




ネットがヨットの帆のように煽られています。
満潮時、波はコートの近くまで来てたみたいです。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

バンダナ=はちまき

19日の土曜日 羽田東京ベイ ビーチスタジアムに
湘南国際で優勝したアレッシオ君がROMAからきます。
皆さんも是非土曜日は羽田にお越しください。!

日本から持ち帰った特攻鉢巻きが評判良かったのか
もっとほしいとリクエストしてきました。
神風、根性、必勝、一番を選んでおきました。


hachimaki

ほんとは全部 ’合格’にしようと思ったのですが
悪戯はやめときます。
イタリアにいった時トップ選手が合格ハチマキしめてたら
笑っちゃいますので。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス In the City

歴史のある街に特設ビーチコート。
ライトアップされて幻想的です。
相撲の土俵にも見えます。


dohyou

こんなところで真剣勝負したいですね。





海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

Turquoise Event 2009 夏

イタリアNO1ラケットブランド TURQUOISE主催の
ITF大会の模様です。 
来年の夏は日本からも参戦したいですね。



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis 365days

一年中どこでも気軽にビーチテニスができる環境をつくる。
 これがJFBTが目指すものです。
鵠沼海岸では平日のみ月水金の9時~12時と曜日、時間
限定での活動ですが、競技人口も増え要望が多ければ
使用できる範囲が広がってきます。
ママさんやファミリーで参加される事が増えてきたことは
ビーチテニスがいかに幅広い層に受け入れらるかが証明できました。 
平日はビーチテニスで楽しみながら足腰を鍛えましょう。




mamasan

この時期でも平日はビーチテニスでにぎわいます。


初めての方でもお気軽に参加して下さい。
毎週月曜日 9時~12時
水曜日金曜日は隔週の開催です。

週末は ひらつかビーチパークや羽田東京ベイ、川崎マリエン、茅ヶ崎ヘッドランド、
腰越海岸での開催です。

参加申し込み、お問い合わせは
beachtennisjapan@yahoo.co.jp

普及活動 | 投稿者 Vivamare 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄腕JFBT

日曜日のゴールデンタイムに放送されている<鉄腕DASH>の
人気コーナー 日本一周一筆書きの旅は長年にわたり
ソーラーカーだん吉号で日本各地をまわり、最終地点
に入りました。その途中の腰越海岸にドライバーの達也&太一君が
ビーチテニスに挑戦し番組の中で簡単ではありましたが、
競技スポーツとして紹介してくれました。
杉田会長が高速スマッシュを達也君のどてっ腹に当てた部分はカットされていましたが。。。


dash

来月は全国紙 TARZANでビーチテニスが紹介されます。
”2010年はこのスポーツに挑戦しよう”
という企画で取り上げられます。さまざまな新スポーツが
ありますが、ビーチテニスはとびぬけてとっつきやすいスポーツです。
2010年はきますよ! Beach Tennis.
本物のBeach Tennis は JFBTからはじまっています。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄良いとこ一度はおいで

日本の中でも独特の文化を持つ沖縄。
ビーチテニス文化も独特なものになってほしいと
願っています。
記念すべきJFBT沖縄上陸の映像をご覧ください。




ビーチテニスったらほんとに贅沢な場所でできるスポーツですね。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄 Day 3

沖縄遠征 最終日

うるま市テニス協会の方たちが参加してくれました。
現地の方々にビーチテニスの楽しさをしっかりと伝えてきました。
そしてしっかりと受け止めてくれました。
年齢、性別問わず、簡単、お手軽、安価、楽しい。
パドルラケットはコートサイズに合った道具で競技性も高く奥深い。
オフシーズンのない気候。
世界に誇れるビーチを持つ沖縄では言うことなしのスポーツです。 


okinawa

はじめの一歩を踏み出した沖縄の有志の方、楽しくやりましょう。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄 Day 2

沖縄 サンドコンディション。
ベージュ色 珊瑚少々混在で 少し固め。
12月は朝7時~夕方6時頃迄プレイ可。
沖縄名物 ビーチパーティーでやってみてください。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

めんそーれビーチテニス

ビーチテニス 沖縄初上陸しました。
爽やかな風が吹いています。 JEBTのように。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスの安全性

2007年からスタートした練習会、体験会でねんざ、打撲、
ボールが当たってのけがは今のところゼロです。
ビーチテニスはとても安全なスポーツです。
転がったボールを踏んで足をひねる事はありません。
踏んだらボールは砂に埋まります。
まだ未知数のスポーツで、これから海岸での使用認可を
受ける為にはビーチスポーツの安全性を理解してもらう
必要があります。 コート外に勢いよく出て行ったボールは
砂に衝撃が吸収されて人に当たる事はまれです。
とは言えこれからもけが人ゼロを目標に安全に留意しながら活動していきましょう。



anzen

危ない危ないと子供たちを海から遠ざけてきた結果
海で遊ぶ子供たちが減ってきています。
まず何が危ないのかを教えて行くと同時に海で遊ぶ楽しさが伝えられたらと思います。 

普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸の冬

砂の流出を防ぐ竹柵工事もほぼ終わり。
鵠沼海岸も冬の景色になります。
本格シーズンを告げる白杭が立つまで、半年以上ありますが
冬眠せずに修行しましょう。


takesaku2009

今週末から沖縄に遠征となりますが、土曜はひらつかビーチパーク、
日曜日は川崎マリエンで通常通りの体験、練習会
が開催されますのでお気軽にお越しください。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

JUST DO IT !


ビーチテニスを私の町の海岸でもやってみたい。
という方是非ご相談ください。

はじめる最低条件として

フラットな砂浜がある。
地元の熱い有志4名
Cobraネット 1セット 
ラケット   4本  
ボール    


常設コートがない場合はCOBRAネットという簡単に設置できるセットがあります。
一人でも簡単に立てられます。
4人いればなお簡単に。


cobkichi

より詳しい情報がほしい方は

toshi@beachtennisjapan.com

までお問い合わせください。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチマッサージ

お疲れモードの相澤幸太郎選手強化委員。
会長直々のビーチマッサージ中。
幸太郎選手は本業のテニスコーチ以外 車イステニスのナショナルコーチとして
そしてこのビーチテニスとテニス漬けの生活をしています。
来年はイタリア遠征の団長としてさらに活躍が期待されます。




顔を伏せているのは二日酔いだからではありません。。。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとの出会い

山本ですピース
今日のブログはちょっと私事になってしまうんですが、心優しい方は最後まで読んでくださいキラキラ

僕が初めてテニスに出会ったのは小学校5年生の時でした。
小学校5年生の時の僕は毎日友達と野球をしていた‘純粋な”野球少年でした笑
その年のクリスマスの夜、「今年で枕元にプレゼントが置かれてるのも最後かな~」なんて思いながら床につき、その翌朝・・・
枕元にプレゼントらしきものが上昇
そのプレゼントを確認した僕は唖然としました。
テニスラケット・・・
グローブでもバットでもプレイステーションでもない・・・テニスラケットビックリマーク
僕は思いました、「親父のいやがらせか・・それともばあちゃんが野球のバットをラケットと勘違いしたのか・・!!」

それから週一回、父に連れられて市営のテニスコートに行くようになりました。その時テニスに何の興味もなかった僕は、上手くいかないことにふてくされ、時にはわざと四方八方にボールを打って父を困らせるというどうしようもない悪ガキっぷりでした汗
それでも親父は真剣にテニスの楽しさを僕に教えようとしました。優しく、時には厳しく。
その思いを幼いながらに感じ取ったのか、上達しない自分にどうしようもなく腹が立ち、同時に親父よりも絶対上手くなってやると心に決めました。
それ以来テニスの楽しさを知り、高校でテニス部に入り、ビーチテニスを始めるに至りました急げ

去年ビーチテニスを始めて、今年イタリアに行きJFBTに様々な貴重な体験をさせてもらいました。JFBTのみなさんに出会い、充実した毎日を過ごしている時にふとこのことを思い出していました。
その時初めて、枕元に置かれていたテニスラケットとテニスを教えてくれた親父に感謝しました。




来週は沖縄TOURですが、僕は金欠なので土日の体験会に参加しますガハハしずく
みなさんの参加をお待ちしております筋肉


日記 | 投稿者 Vivamare 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

小春日和 2

今日のひらつかビーチは小春日和で暑いくらいでした。
この時期に半袖短パンでいられるのはビーチならではです。
テニスコートでこの格好ですと’季節感のない奴”と
言われてしまいますが。。。
Crazy Beach Tennisがスローガンのチェコのプレイヤーは季節感たっぷりありませんね。

小雪の中この格好ですか? Crazyです。


snowball

来週末は沖縄からUPします。
沖縄県対神奈川県対抗戦もなんとか実現しそうですね。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスプロモーション

ブラジルトップモデルがビーチテニス挑戦!
みたいな番組でしょうか。




広く認知度が上がると同時にプレイヤーが実際に増えてくれることを祈ります。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009 Season's Greetings

2009年もあとわずかです。
サポーターの皆様のおかげでJFBTとしては良い一年となりました。
ホップステップジャンプとはなかなか行きませんが、来年も
今年よりちょっと高いところに上がれるように活動していきましょう。





12月13日(日) 日テレ 鉄腕DASH見てね! 
見れない人は録画してください。
内容は見てのお楽しみ。。。。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis スクール

世界チャンピオンのLUDOVIC, TAZZARIがプライベートレッスンしてくれる
Beach Tennisスクールです。
ROMA郊外 海沿いの町FREGENEに開校しました。
月~金の10時から14時まで。


btschoolfregene
Coqui beach 内のコート
btschoolfregene2
左から Tazzari , De Filippi, Ludovic


Beach Tennis Camp日本でもやります。!日本
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の砂浜から Jo〓o Pessoa ブラジル

ブラジルのジョアンペソア。とてものどかです。
お手軽、安価、楽しい。
これがビーチテニスの原点です。




joanpesoa
joan pesoaの長く続く砂浜。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスROMA-TOKYO

tblogo

東京でビーチスポーツができる唯一の施設が羽田BEACH STADIUMです。
ラモス率いるビーチサッカーチャンピオンチームもここで
練習しています。今はまだビーチテニスがひそかなブームと
なってごく一部の人達のみですが、もっと広く知られるようになるとこの施設は
朝から晩まで満員御礼必至でしょう。
まさに来年の夏はそんな感じになるのではと期待しています。
12月19日(土)はここで練習、ゲーム会を開催します。
イタリア ROMAから世界ランキング20位のアレッシオ君も
参加の予定です。対戦してみたい人は来てね!


sugihane

参加申し込みは
beachtennisjapan@yahoo.co.jp

普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス日伊同盟

ビーチテニスTOUR 最高峰BTM TOURを取り仕切る
チャーリー(右)とFITのダニエラ。2008年 2009年と
2年連続でいろいろとご面倒見ていただきました。
この世界を引っ張っている人達です。
来年こそ日本にNO1選手を送り込んで下さいね。



charly

ダニエラは女子決勝戦の中、他のコートで僕らとの
対戦に夢中になっていました。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。