tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

Eco Beach Tennis Tour 2012

3月7日からスタートする Eco Beach Tennis Tour
レユニオン G2 、モーリシャス G1 合わせて賞金総額18000ドル。
日本からは高橋友美選手がPauline選手と組んで出場する
予定です。2月後半からイタリアでビーチテニスキャンプに
参加して練習を積んでから現地入りするようです。
優勝を狙える位置にいるので結果を出してくれることを
期待しています。






海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうでもいいビーチテニス講座。

オーバーグリップの巻き方講座。
どうでいいようなよくないような講座。
でもどこから巻きはじめたらよいのかいままで考えた事
ありませんでした。




結構きっちりしているんですね。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis 冬でもやってます。

ビーチスポーツは夏だけではありません。
太平洋沿いのあったかい砂浜で連日ビーチテニスの体験会
が開催されています。
明日は湘南ひらつかビーチパークでの開催です。

冬眠中の方も太陽がでたら海岸へお越しください。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Beach Tennis Tour 2012

ITFビーチテニス大会に参戦しているプレイヤーの数は
世界のビーチテニス人口のごくごくわずか。ほんの一部です。
日本の場合はまだ競技人口が少ないので割合は多くなっていますがそれは
開催大会自体が少なくそれをほとんどが
国際大会としているからです。
選手達の出場モチベーションが上がる場合と
逆に新規プレイヤー達が尻込みしてしまう場合もありますが、
今は将来に向けて日本のプレイヤー達に数多くのチャンスを
与える場所が必要と考えイタリアに次ぐ多くの大会が開かれてています。
今日は日本テニス協会でビーチテニス部会がありますので
委員としてよりよい方向に向かうよう提案、実行をしていきたいと思います。






2011年末ブラジルでのG1大会の映像。
成長経済にのるブラジルと閉塞感漂う日本ですが
沖縄、宮古島でこんな大会ができたらと思います。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

息抜きにビーチテニス。

真夏のオーストラリアンオープンも終盤戦。
連日の死闘を生き抜いている選手達にももちょっと息抜きは
必要。今晩これからナダルと対戦するTomas Berdych
選手はいつもと違ったリラックスタイムを過ごしました。









ビーチテニスの息抜きにテニスしたりすることもあります。
息抜きしすぎかもしれませんが。
カリカリするよりはいいかな。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 JTA BEACH TENNIS TOUR 日程

今年のJFBT主催のJTA Beach Tennis Tour の日程が
確定致しましたのでお知らせです。

4月29日(日)大磯海岸
5月27日(日)鵠沼海岸
6月24日(日)潮見坂海岸(静岡県浜松市)
7月15-16  片瀬海岸東浜
8月18-19  片瀬海岸東浜
9月23日   湘南ひらつかビーチパーク
10月13-14  鵠沼海岸

賞金、GRADEにてついてはまたお知らせ致します。
二日開催の時はMIXダブルスがあります。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスオタク2

こちらも武ちゃんより掲載リクエスト。
若手ペアNO1のC2(Cappeletti,Carli)がブラジルG1
で優勝した時の映像。






先日の突撃道場やぶりの旅で見たボローニャでの
草大会でもC2のような若手がうじゃうじゃいました。
メタボオヤジ達の信じられない速い反応と動きもギャップがありすぎて見ていて感動もの。
映像とってくればよかった。


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスオタク。

JFBT1のビーチテニスオタク 武ちゃんより。
ブログ掲載リクエスのあった映像。
インドア 団体戦 かるぶーめりこ対ルーペトルッチ(この呼び方も超オタク)








武ちゃんリクエスと有難う。でも海外選手の誕生日までは
しらないのでわしに聞かないでね。
早く腰を直して戦線復帰してください。


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビーチテニスon テニス雑誌 SMASH

発売中のスマッシュで高橋友美 中村有紀子ペアが
マイナースポーツ応援基金 マルハンチャレンジ
より資金サポートを得て今年の世界大会に出場する
意気込みを語ってくれています。
これから同紙で我が広報のマジック小川氏が情報を
発信していくので立読みではなく買って読んでください。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼 WINTER 2 エントリ受付中!


鵠沼WINTER2エントリー受付中!
2月19日(日)

初めて試合に挑戦するには最適の大会。
リーグ戦後に順位別トーナメント。
募集 男子12組 女子12組

申し込みは下のポスターをクリック!
 

トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

南米チリ ビーチテニスがやってきた。

ブラジルからアルゼンチン、ベネズエラ、コロンビア、
チリと南米大陸にビーチテニスが広がってきています。
砂浜に2本の柱を立てる。ネットを張る、ラインを敷く。
最初は4人それから倍々にひとがやってくる。
JFBTもそうやって成長してきたことを忘れてはいけません。
まだまだひよっこだけど最初から携わって来てくれた
人達にあらためて感謝。


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 鵠沼WINTERシリーズ 1中止となりました。

悪天候の為21日土曜日のWINTER1は中止となりました。




役立たずでごめんなさい。


トーナメント | 投稿者 Vivamare 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT 2012~

JFBTが発足当初から掲げている7つの課題。

1.専用常設コートの確保
2.愛好者の底辺拡大 子供高齢者まで幅広く
3.指導者の育成
4.選手の育成
5.プロチームの結成(国際大会上位目標)
6.国内トーナメントの整備
7.国際トーナメントの開催

これはいまでも変わりません。そしてすべての項目は
十分ではありませんが着実に実行されています。ただのお題目ではありません。
1番に上がっているのは専用常設コートの確保。
これはシンプルにコートがなければはじまらないからです。
広場があって人が集まり、コミニュティができそこからまた
さらに広がっていくからです。
まだまだできるところが少ない。今年は常設コートの
確保に今まで以上に重点をおいて活動していきたいと思います。

イタリア、ブラジルには広大な自然なビーチがありますが
日本の砂浜は狭く使用に制限があります。この大きな違いは
普及速度に関連しています。
また新しい物にチャレンジしていくリスク許容度の大きさも
違います。 
机上論、理想論ばかりでは物事は進んでいきません。
今はまだ走りながら考える時だと思っています。
やみくもに走っていると小石につまずいたり、電柱に
ぶつかったりするかもしれませんが気にせずゴールに向かって走り続けるしかありません。
アドリア海沿いのビーチには5000面。
まったく比べものになりません。
今年は一面でも多くのコートができるように走ります。



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

道場破りの旅 最終日

最終日はローマ近郊のOSTIA海岸のsunsetで夕暮れまでガチンコ勝負。
今回はferrara.imola.blogna.romaの四カ所回りましたがどこも活気あふれていました。
短い旅の中で収穫もたくさん。僕らも活気あふれるビーチライフスタイルをつくっていきましょ。
あせらず一歩づつ。



イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス マニュアル本ゲット

ビーチテニスマニュアル本ようやく手に入れました。Amazonでも売ってないので現地でゲット。
歴史からはじまり
ルール テクニック
トレーニング 練習方法
選手紹介 そしてなんと
このブログの存在も紹介されている大変マニアックな内容です。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

突撃道場破りの旅

ferraraのビーチプラネットで3セットマッチ。
IMOLAのインドアで夜7時から10時までMarigheraのレッスン。明日は午後
ボローニャでトーナメント。ヤッパリ天国だ。、
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

突撃道場破りの旅

Ferraraのビーチプラネットで負けなし。
これからM2のレッスン
夜10時まで頑張ってきます。

ホテルへは朝帰り。死なない程度に



Turquoise のコマーシャル担当者と打ち合わせのあと
ちょこっと試合。

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールラスト

第1クールのスクールの最終、木曜日クラスが本日終了しました。

基礎からしっかり教わったのでレベルアップしましたね!

山本選手(コーチ)ありがとうございました。
1月26日(木)から第2クールがスタートします。
お忙しい方は、スポットで受講出来ますのでご参加下さい。お申し込みはHPからお願いします。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012年ビーチテニス体験練習会 始動!

年間150回以上も開催されるJFBT 体験練習会
2012年も始動しました。
現在会場は鵠沼海岸、ひらつかビーチパーク、
羽田ビーチスタジアム、川崎マリエン、千葉県
検見川浜となっています。今年は名古屋、兵庫でも定期的に
開催できるように出張体験会を計画しています。
まずは東西戦ができるよう西へ!










普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Beach Tennis Tour 2012

年末の南米シリーズから引き続き1月もブラジル、ペルー
でITF TOURが開催されます。
3月はレユニオン、モーリシャスそして初の宮崎大会
一万ドル。GRADEについてはまだ不明。今後賞金一万ドル=G1とはならない
可能性もあります。今年の日本でのTOURスケジュールは
1月末までに発表します。


年末のブラジルG1最優秀選手Calbucci,最優秀外国人選手FONT達との準決勝の映像。
スーパータイブレークは圧巻。



トーナメント | 投稿者 Vivamare 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 JFBT


普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。