tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

ビーチテニス8月の終わりに

本日は良い天気の中たくさんの人が集まってくれました。晴れ
8月の最後の日曜日で夏休みもオシマイですが、
ビーチテニスは9月も全開でやります。これからの季節が結構良いんじゃないかと思います。
今まで暑くて家に潜んでいた人、是非TRYしてみてください。
830383018301
それにしても今日の参加者の皆さん初めてなのにすごいGAMEしてました。
やっぱりテニス経験者は習得が早いわね。ピカ



普及活動 | 投稿者 Vivamare 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF ビーチテニスランキング 最新情報

8月29日付けITF世界ランキング

http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_33347_original.PDF
私達は本戦出場で20ポイントGETで現在89位です。
前はイタリア人ばかりのランキングでしたが、今回は日本を含め色々な国が出てきています。
それにしても実力格差は大きいですね。
勝者はいつも同じ、テニスでのナダル フェデラーのような上位2組が常に優勝してます。
彼らは10年以上もPLAYしていますから当然といえば当然です。
まだ始ったばかりですが、来年のビーチテニスはもっと熱くなると確信しています。
winner
表彰式でJAPANのTシャツ!






トーナメント | 投稿者 Vivamare 06:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチテニス TOKYO MEETING

本日は湘南の海から離れた所での活動。
青山にある日本ビーチテニス連盟の事務所で10月に鵠沼海岸で初のビーチテニストーナメント開催に
関して意見交換をしてきました。

tokyomeeting
日程は10月25日と26日の2日間で先ずは参加者の皆さんが楽しんでもらえる事を優先に楽しい
アイデアを盛り込んだ企画をしていきますので、お楽しみに!ガハハ
詳しいトーナメントの要項は近日発表いたします!
トーナメント | 投稿者 Vivamare 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

これがビーチテニス!

9月13日~14日はイタリア選手権で、これで2008年BTM TOUR終了となります。

昨年のイタリア選手権の模様をご覧下さい。
手前がGravini Tazzari組でこれがビーチテニス!
というサーカスのようなラリーが見られます。

Grande!(すごい!)連発のMOVIEです。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスの普及活動

8月22日のタウンニュースにビーチテニスの紹介が
されて、大きな反響を頂いております。
湘南地域で社会貢献活動をされている人達を紹介する
人物風土記に会長の杉田氏が載っています。

ページリンク アドレス
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2008_3/08_22/fuji_jin.html

ビーチテニス界のプリンスの活躍に乞うご期待!
sugigaratazza
現在世界No1のGaraviniとTazzariと優勝後の記念写真




普及活動 | 投稿者 Vivamare 05:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスラケット

国際テニス連盟(ITF)のルールブックにも書かれているようにビーチテニスラケットは通常の
硬式ラケットではなく写真のようなラケットを使います。
縦、横、厚み、空気抵抗穴の直径まで細かく規定されています。
もちろんストリングはないので張替えの必要もなく至って経済的です。
米国は通常の硬式ラケットを使っているようですが国際的な流れとは全く違います。
至近距離で打ち合うわけですから、取り回しのよいサイズのラケットでないと早いボールに対応できないでしょうね。

Turquoise,Reef は現在一番人気が高く、デザインも豊富です。男女ともトッププレイヤーはここのラケットを使っています。素材はグラスファイバー、ケブラー、カーボンと
多種にわたり、打感もそれぞれ違います。ラケットの研究、開発も進み選ぶ楽しみも増えました。

rackets

価格は12,000円~28,000円位とレベル別に細かく分かれています。



Turquoise ビーチテニスラケットのプロモーションビデオです。!
道具のスポーツですからこだわりたい人は是非!

普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ITF 世界ランキング NO1 

BTM TOUR UGENTO大会当時の世界ランキング1位の Alan Mardiniと組んで
3セットたっぷり遊んでる風景です。トーナメント初日の夕方にちょっとした
PARTYでした。




イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM TOUR 日本人初参戦 

大変お待たせいたしました!ピース
BTM TOUR You Tube 初登場! 
2008年7月26日の大会の模様です。



つづく!
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ヨーロッパ選手権 

Riccioneで行われたヨーロッパ選手権の模様をご覧下さい。



試合の模様は日本が対戦したTEAMが出ています。
Mardini-Meliconi組もでていますね。
そしてアガシおじさんも踊ってます。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス プレイヤーズ

毎週 月曜日8時~11時までは鵠沼海岸でコーチとプレイヤーの練習会を行っています。先ず自ら様々なショットを試しGAMEに有効か無効かを探って行きます。今後の指導方法の模索を行っています。
endo
ダイビングボレーの後の絵はこうなります。
テニスではなかなかできませんよね。

スマッシュもちょっとジャンプしないとネットアウトする可能性が高いです。

sugawara
サーブ&ダッシュが基本です。センターよりちょい前まで
早く到達するとボレーも安定しますね。

月曜日がお休みのテニスコーチ、テニスプレイヤーの方は一度参加してみてください。晴れ


普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチテニス ジュニアプレイヤー

毎週土曜日と日曜日に欠かさず参加してくれる女子高校生と中学生がいます。
楽しみながらも大人に混じって真剣にうまくなろうと努力しています。
もっとこの年代の少年少女に参加してもらい、将来のビーチテニス会を明るいものにしたいと思います。
若年層が海に来る機会がだんだん減ってきてるような傾向にあります。身近にある最高の環境でプレイできるんですから来ない手はありません。ボールが弾ける音と楽しい会話とそして波の音。一度来たら忘れられませんよ!

girls
中学生 高校生もビーチテニスを始めてわずかの期間ですが、結構さまになってきました。
girls2
継続は力なり! どんどん練習してうまくなってね。!

ビーチテニスをやってみたい中学生 高校生待ってますよ!カエル



普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス体験会 

今回も東京 埼玉 千葉からビーチテニスの体験に
たくさんの方がいらっしゃいました。県別対抗戦もできます。地元のラジオ局FM湘南さんが生放送でビーチテニスの紹介もしてくれました。
8161
コートの向こうには海しかありません。
8163
砂浜の動きにすぐになれます。そして足腰に優しいんです。
radio
FM湘南様 地元へのアピール有難うございます。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 04:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆もビーチテニス

江の島快晴。
毎週水曜日と金曜日恒例の早朝練習の模様です。
暑くなる前に効率の良い練習とゲームができます。
朝6時~7時まで1時間みっちりやります。
興味のある方、ご近所の方通勤、通学前に一汗かきましょう。又あなたのお近くの海岸でもどうぞ!
enoshima
サーファーの皆さん!波が無い日はビーチテニスなんてどうでしょうか?
いいトレーニングになりますよ。
enoshima2
朝は砂が暑くないので、ソックスなしで動けます。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス命な人

今回のヨーロッパ選手権で一番存在感の在ったキプロスの
アンドレアガシ。肩にちょっとしょぼい、サービスモーションのタトゥー。
とってもやわらかいタッチやコース取りでGaravini,Tazzari組といい勝負してました。
負けちゃいましたけどその後はビールばっかり飲んで、とっても大会を楽しんでました。

tatoo
tatoo1
昨晩はビーチテニス連盟のメンバーと東京事務所で10月に開催予定の
ビーチテニストーナメントの打ち合わせをしました。
イタリアのラフな空気感、でもちゃんとまとまってるイベントを実現させようと
短い期間ですが準備して行きます。
又たくさんの方の力が必要なので是非是非ご協力お願い致します。筋肉



イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 05:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスパラダイス

最先端イタリアビーチテニスの環境



アドリア海沿いにあるリゾート地 RAVENNAはビーチテニス発祥に地とあって、
専用コートが50面あります。そのうち5面はナイター設備もありトーナメントが夜に行われたりしています。
ravenna3
海岸に夜間照明付きの専用コート!
ravenna2
ビーチテニス専用コートが横5面にずらーーーーっと。!それが10列はあったような。
もちろん予約不要、料金無料!

Ravennaから約90分ほど内陸にはいるとインドアのビーチテニス専用コートがあります。
gate
倉庫を改装して砂をひきつめて、暖房もいれてあります。
beachplanet indoor
サロン、更衣室、完備で冬場はここで選手が練習したり、ジュニアのレッスンがあったり、
トーナメントを開催したりしています。仕事帰りの人達もここで練習します。
シーズン関係なく楽しんでますね。!拍手




普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスウェアー

Beach Tennis Wear fashion show


よく質問にビーチテニスはどんなウェアを着たらいいのですか?と聞かれる事があります。
特にお決まりはないのですがイタリアの大会で着用されていたウェアの紹介をしますので是非参考にして見て下さい。
格好から入るのも大事ですからね!水着

Fashion Music & Sports !


fashion1
体育会系の方におすすめ!
fashion2
さわやかに露出を抑えたい方におすすめ!
fashion3fashion4
Black Balck Black!
fashion7
アスリート志向のPlayerにおすすめ!汗をかいたら砂浜から海へ
fashion11
参考になりましたでしょうか? キラキラ
蝶のように舞、蜂のように刺すビーチテニスを目指してください!






普及活動 | 投稿者 Vivamare 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際交流

ちょっと話は前後してしまいますが、今回のイタリア遠征で各国のテニス協会の方とお話をする
機会がありました。
各国共通の問題点は同じで常設コートの確保です。イタリアのビーチテニスの環境はほんとに別格です。各地域の自治体の協力がなければまず不可能です。少年から年配者まで幅広くできるスポーツですし、コストもかからないので是非とも日本でも多くの人に海に来て遊んでほしいと思います。
ITF
国際テニス連盟のWilliams氏とMaiさん。今後共応援お願い致します。!
russia
ロシアテニス協会副会長VIKHAREV氏。2ヶ月の準備でしたがWTA、ATPの現役、
元トップランカーを率いての参加です。
cypros
キプロス協会の会長様。元気の良い選手が多数いました。
試合中のビール消費量ナンバーワン!
bagdatis

キプロスのテニスランキング3位。ご存知マルコスバグダティスの兄貴です。

たくさんの国の方々と交流できた事が最大の財産です。日本








イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 17:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

平塚ビーチパーク

8月10日の毎週土曜日曜に開催するビーチテニス体験会
はすでに50回目を超えました。毎回大勢の方がこのスポーツの楽しさを体験し
又コートに戻ってきてくれます。
イタリアのような常設コートがまだ無い為、毎回自分達でコートを設営、撤収をしています。
他の地域でもビーチテニスを初めて見たい方はご相談下さい! 新しい世界が待ってます。
hiratsuka
体験者は中学生から50代まで幅広く年代の垣根を越えて
楽しめるのはテニスと同じです!
普及活動 | 投稿者 Vivamare 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

BEACH TENNIS EURO 2008

時差ボケ絶好調!ZZZ
起床朝2時! 昼間の3時頃はもう頭ふらふら状態です。
早く日常にもどりたいです。本日は6時~鵠沼海岸で久しぶりの朝練。
通学出勤前に10名ほどで練習します。
BTM TOUR 公式サイトでフォトギャラリーがUPされました。今回はPRINCIPE杉田さんの写真盛りだくさんですね。
JAPANのターコイズブルーが良く似合ってます
japan1
Forza! 杉田選手炎
hama
Dai Forza 浜田選手!急げ

trofy

優勝トロフィーとメダル。来年頂きに参ります
飛行機
goodbye

会場を去る際に観客、選手、大会関係者等から惜しみない拍手を頂きました。
ヨーロッパではない日本がこのような大会で親善試合をさせてもらえる機会を作って頂き
有難うございました。
ITF,FIT(イタリアテニス協会)スポンサーの方々に深く御礼申し上げます。

Grazie Riccione!拍手








イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 03:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ビーチテニスプレイヤー

女子ビーチテニスプレイヤー

今回ヨーロッパ選手権女子ダブルス優勝は
Simona/Stefaneli組となりました。常勝ペアです。
二人ともバレーボール出身でStefaneliはセリエBでプレイしてました。 
全仏優勝のロシア人も歯が立たなかったので、やはり独特のラケットさばきやコートの距離感が養われていないと勝てないようでした。
今回日本チームは男子のみでしたが次回は女子も一緒に行きましょう
stefaneli
ファイト満々のステファネリ選手 声も大きくでてました!
イタリアバレーボールセリエBの元選手です。炎
simona
明るくお茶目なシモーナ選手ガハハ

彼女達はすでに10年ほどの経験がありますが器用な日本人なら練習次第でかなり
上位にいけると思います。
日本女子!来年に備えて練習に来てくださいね!




イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM TOUR UGENTO

UGENTO 大会



現在世界ナンバー1のAlan Mardini選手とペアを組んだ
杉田さん。3セットしっかりやってました。
Alanにつられて、今までで最高のプレーをしてましたね。
杉田さんも大変お勉強になりましたと言ってました。
Alanのあだ名はプリンチペ(王子様)と呼ばれていました。格好よくテクニックはピカイチでしたね。
prinicipe

Alan Mardini , Luca Meliconiと常に決勝を戦う
Garavini-Tazzari組彼らのビーチテニスは次元を超えてます。今回優勝のペアです。ガッツ溢れるTazzari(右) 高速スマッシュ炸裂のGaravini(左)二人とも試合の前夜はPARTYだそうです。あまり練習してなかったなぁ
garatazzagarasugitazza
左Marco Garavini 中央 杉田氏 右Paolo Tazzari
チャンピオンペアとの3ショット!



イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM TOUR 日本人初参戦

本日無事日本に帰国致しました。
サポート頂きました選手の家族又物品提供頂きました
VAAM, SPEEDO, SandBlock様、大変有難うございました。
Japanfrag
来年はヨーロッパ選手権ではなく世界大会となりそうなので
しっかりと準備を進めて行きたいと思います杉田&浜田組は日本人としてアジア人として
初めてITFの公認大会に出場し惜しくも敗退しましたが次に続く人達の為に今後ともがんばって下さい!日本
これから9月の初旬に国内初のビーチテニスのトーナメントを開催する為の準備をしますので
皆様のご協力お願い致します。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰国準備完了

イタリア遠征全日程終了
無事全日程を終えて今晩帰国の途につきます。
約2週間白いご飯を食べていなかったので昨晩は日本食にしました。ご飯と味噌汁をお代わりしてデザートはとんこつラーメンにしました。
来年に向けてまず秋に日本最初のトーナメントを開催できるよう準備したいと思います。アイデアもたくさん詰め込む事が出来た今回の遠征はとても充実していました

そしてなにより世界中にたくさんの仲間が増えました。
今度は私達が招待できるようがんばります!
officer
写真はイタリアテニス協会のトーナメントディレクター
,イベント会社社長、UGENTO市長達と記念写真!
ほんとに有難うございました。ITALIA!晴れ

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

親善試合 イタリア戦

昨日イタリアとの親善試合も無事終了しほぼ日程をおえました。
イタリア代表屈指の高速サーブとテクニックをもつ選手との戦いが出来たことは大きな収穫です。
結果は0-6 2-6と完敗でした。
イタリア以外の代表チームとも試合をしましたが大体が
タイブレークになり大きな差は感じませんでした。
イタリアに食いつきそうな国はロシアのみでした。
ロシアの女子Natasha Zverevaは過去グランドスラムで
ダブルスのタイトルを18個も持つ選手です。
又男子もツアープロが参戦しました。彼らはビーチテニスではなくテニスをした為に勝つ事はできませんでしたが来年は優勝できるくらいのチームになりそうです。
ロシアテニス協会の副会長とお話をすることができました。
近い将来ビーチテニスのデヴィスカップ、フェドカップ版ができたらいいねと熱く語ってくれました。私達と同じやる場所の確保に頭を悩ませていました。イタリアのビーチテニスの環境は抜群ですから同じようになるには大変な力が必要です。今回はたくさんの選手や各国の連盟の方と交流ができて充実した中身の濃い遠征となりました。今後の普及活動に生かせればなによりです
riccione
有意義なツアーでした!
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス パラダイス

Riccioneから電車で約90分かけてRavenna駅に向かい
タクシーで15分のMarina Bayというビーチテニスのもっとも盛んなところに行ってきました。
民間団体IFBTが主催している世界大会が行われていてダブルスのみならずシングルスも見ることができました。
シングルの場合は横幅が5mになります。かなり強力なスマッシュもらくに返されラリーがかなり続いていて見ていて楽しかったです。
Marina Bayにあるナイター設備があるコートは4面他、横6面が10列ほどに配置されていました。
すべてビーチテニス専用でバレーボールには使えません。
かつてIFBTで戦っていた上位の選手はこの大会には出場せずITF(テニス国際連盟)とFIT(イタリアテニス協会)が主催する公認大会に移ってきています。
複雑な状況でありますが今後はさらにその傾向が強まると思います。
日本においてはひとつの力を集絵約させてこの競技の普及を加速させたいと思います。
ビーチテニスがうまくなるにはなんと言っても遊び心を持ってやる事です。
グランドストロークはありませんが色々なテクニックが必要です。テニスと違うボールの回転のかけ方も多彩です。単純なゲームですが奥は深い。だから皆さんハマッテしまうわけですね。
いま行われているヨーロッパ選手権はとってもすばらしい大会です。スポンサーはリプトン、レッドブル、ワーンシュタイナー、ラウレターナ。ソフトドリンク、精強ドリンク、ビール、フィットネスウォーターと飲み物関係が多く選手は自由に冷蔵庫から出して飲むことができます。DJも入りインターバルには乗りの良い音楽が流れます。海外選手には期間中ホテルの宿泊費も負担してくれます。
ここに改めて関係者に感謝いたします。
今日はいよいよ杉田&浜田ペアがイタリア代表と親善試合を大観衆の前で行います。
午後3時二人に思いっきりあばれてもらいます。
ここでも名物になりつつあるJUMPサーブを楽しみにしている大会関係者も多く、盛り上げてもらいます。!
この模様は帰国後編集してYou TubeにUPしますのでお楽しみに!
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ヨーロッパチャンピオンシップス

本日午後からヨーロッパ選手権がはじまりました。
びっくりする事はドローは始まる数時間前にしかわかりません。
私達は欧州連合外なので土曜日の準決勝敗者と親善試合をすることになりましたが、
それも当日に知らされました。おそらくイタリア組になりそうです。
draw
本日偶然に以前にMAILでやり取りしていた国際テニス連盟の方にお目にかかる事ができました。
今後日本で国際トーナメントを開催するにあたり、日本テニス協会との連携が不可欠です。
ITFからJTAに是非とも働きかけをしていただきたいと要望しました。とても聡明な日本人女性の方で今後の協力をお約束いただきました。

明日は試合がないので電車で90分ほどのRAVENNAに行ってきます。
ここはBEACH TENNISがとても盛んなところだそうです
riccione station

日記 | 投稿者 Vivamare 06:22 | コメント(3)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。