tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

静岡県にビーチテニスコートOPEN !

6月7日に日本で2番目、東海地区で初のビーチテニスコートがオープンします。
静岡県湖西市にあるビボーンテニスク
ラブになんと2面も!
JFBTの選手としても活躍してくれている
高橋友美ちゃんと、コーチでもあるご主人がオーナーです。
オープニングセレモニーとして男子、女子、ミックスの大会が開催されます。くすだま
これからこのような施設が全国にできるようにビーチテニス、ビーチスポーツを広めていきましょう!


beborn

参加申し込みとお問い合わせは下記に直接お願い致します。
静岡県湖西市太田 387-1
℡ 053-578-2121
Mail beborn@sankyog.com


4月29日の日経MJ(日経流通新聞)
ヒットの予感の欄でほぼ一面でビーチテニスの紹介がされていました。
昨年も朝日新聞で取り上げていただいたりしていて注目度はさらにUPしています。
見て楽しい、やって楽しい華のあるスポーツですから是非体験してください。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

海のないところでビーチテニス

海の無いところ、海から遠いところでもビーチスポーツが
気軽に楽しめる施設があればとの思いでビーチスタジアム構想を
実践している会社があります。
ビーチテニス ビーチバレー ビーチサッカー等
ビーチスポーツ全般が楽しめる施設が羽田にOPENします。
運動施設の施工会社 アシストインターナショナルさんと
フットサル施設を運営するヴァンクールさんが
この6月には羽田にビーチスタジアム第一号がOPENします。
静岡県の浜松にもビーチテニス専用コートがOPENします。
東京都内の方や東海地区の方も是非この夏ビーチテニスに
挑戦して見てください。
私達もここでイベントの協力やクリニックを行い内陸部での普及にも努めたいと思います。

ここでのイベントの募集も決まり次第告知致しますので
是非参加して下さい。 

beachstadium

海岸での普及同様にビーチスタジアムが全国に広がりますよう協力して行きましょう!
普及活動 | 投稿者 Vivamare 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

1st ITF Bech Tennis World Championships

5月4日~6日にROMAで初の世界大会が開催されます。
顔ぶれはほとんど昨年のヨーロッパ選手権と変化はないかと
思います。ドイツ、ベルギー、キプロス 他
優勝候補はイタリアチーム、今年からパートナーの変更がありました。 
Mardini-Minigini
Meliconi-Tazzari
Rosatone-Romani 


alan
berarditazza
ITF BTM TOUR 日本チームは8月初旬から参戦します。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

風 風 風 !

昨日は朝早くから会場設営の準備に来てくれた方、又参加選手の
皆様に感謝致しますとともに強風の為競技開催できなかった事深くお詫び申し上げます。
予測はできたとはいえ、何とか成し遂げたい気持ちが優先してしまいましたね。
今後の反省材料とさせて頂きます
初心者マーク

S1S2
幻となった大会参加者の皆様記念撮影に応じていただきました。
次回は5月11日鵠沼 男子のみ 24日は男女です。
この鬱憤をはらしに来て下さい!

Photo by Zume
トーナメント | 投稿者 Vivamare 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南ビーチテニスTOUR 本日開幕

本日予定通り開催します。!


JFBTTOUR
トーナメント | 投稿者 Vivamare 06:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

湘南ビーチテニスTOUR2009 前日

明日湘南ビーチテニスTOUR開幕です。
おかげさまで男女合わせて32組の定員がいっぱいとなりました。選手、
関係者合わせてかなりの人数が平塚ビーチパークに来場されます。
日本のビーチスポーツのメッカですから是非楽しい一日を過ごして欲しいと願っています。
幸運にもいままで大会が雨で中止になった事はありません。
明日も天晴れ晴れマークが出ましたから大丈夫でしょう。
janco2janco
元WTAランキングNO1 現在NO4のエレナ ヤンコヴィッチ嬢もTOURの合間に
ビーチテニスを楽しんでいます。
テニス選手の息抜きにも良さそうですね。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッド競技

ビーチバレーとサッカーの融合。フットバレー!
これもハイブリッドな競技ですが、こちらの方がフィジカル的にタフですね。

日本ではこの競技の団体は見た事ないです。
だれかやっても良さそうな気がしますが。
サッカー選手のトレーニングに良いですよね?
こんどTRYしてみましょう。
ゴールデンウィーク中に開催される大会は
熱海サンビーチ(5月2日&3日)ビーチテニス協会主催
締切りは本日のようですから参戦する方は下記アドレスにアクセスして見てください。
http://www.masasports.com/tournament/beachtennis/jbta-tour-2009-2-1.html
JFBTからも数組参戦の予定ですので応援宜しくお願い致します。!
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸 開店準備中!

湘南ビーチテニスTOUR2戦~5戦は鵠沼海岸サーフヴィレッジ前のコートで開催されます。
毎年ゴールデンウィーク前に海岸整備と常設コートの増設工事が行われます。
マイアミ市との姉妹都市提携50周年の記念すべき年となりました。
ここで初めての湘南ビーチテニスTOURが開催できる事は大変うれしい事です。

underconst
サーフィン、ボディボード、ビーチバレー、ビーチサッカー
そしてビーチテニス!鵠沼海岸に是非遊びに来て下さい。足跡


普及活動 | 投稿者 Vivamare 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスの未来

canarian
2007年の9月頃ネットで’ビーチテニス”で検索すると
茨城県の大洗ビーチテニスクラブしか出てきませんでした。
海外のサイトも数えるほどしか存在しませんでしたが、ここ
2年の間で世界的に急速な広がりが出てきてます。
カナリア諸島でビーチテニスの普及をしているNINO氏も
ビーチテニスの世界が一つになるよう願う一人であります。
彼のブログにて湘南ビーチテニスTOURの告知がされました。
http://www.beachtenniscanarias.blogspot.com/
湘南というローカルな場所に世界中からビーチテニスプレイヤーが集まる
日が来るように,この夏より熱く燃えましょう!

JFBTTOUR

JFBT SHONAN BEACH TENNIS TOUR 2009
If you want to do an exotic travel to the Far East and discover the unequalled beauty of his
people and landscape, then you have to go to Japan and if you love beach tennis,
here you have the JFBT Shonan Beach Tennis Tour 2009:

April 26th Hiratsuka Beach Park Men & Women
May 11th Kugenuma Beach Men
May 24th Kugenuma Beach Men & Women
June 14th Kugenuma Beach Men & Women
June 22th Kugenuma Beach Men
July 19th Chigasaki Head Land Men & Women
Aug 23rd Hiratsuka Beach Park Men & Women
Sep 20th Yuigahama (Kamakura) Men & Women


In mid of October they will organize
ITF tournament at Kugenuma Beach. The rules are according to
ITF Beach Tennis Rules. All above beach located just 50km far from Tokyo.
From central of Tokyo to Shonan beach area 50minutes by Train or car.
.
If you need any help do not hesitate to contact with Mr. Toshi through email:

toshi@beachtennisjapan.com




普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉市長杯 女子決勝

常勝ペア 小野・菅原組の優勝となりました。
ビーチテニスの女王様になりつつありますね!
予選ラウンドで彼女達に勝利した高橋・中村組も決勝では
惜敗となりましたが、湘南ビーチテニスTOURでの対戦もありますから又熱戦を期待しましょう。
又もっと多くの挑戦者が出現して欲しいと思います。

takanakasugaono
準優勝 高橋・中村ペア       優勝 小野・菅原の女王ペアkamafinal
         男子 優勝(相澤・山本) 準優勝(杉田・高橋) 

トーナメント | 投稿者 Vivamare 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉市長杯 DAY2 決勝ラウンド 速報!

速報!
ビーチテニス協会様 主催の鎌倉市長杯の決勝ラウンドが
終了しました。ラケット部門の男子優勝は元プロテニスプレイヤーの山本哲弘・小野田倫久組
女子は梅田真由美・綱川真弓組でした。おめでとうございます。
パドル部門は
男子 優勝 相澤・山本組  準優勝 杉田・高橋組
kama1kama2
女子 優勝 菅原・小野組 準優勝 高橋・中村組
kama6kama7
kama3
kama4

詳しい結果は 
ビーチテニス協会様ホームページにて!
http://www.masasports.com/mt/user_upload_images/09beach_kamakurakekka4_20.pdf
選手の為に尽力頂きましたビーチテニス協会関係者及びスポンサー様に改めて感謝いたします。
この夏には協会・連盟合わせて20大会が国内で開かれます。おそらくイタリア、
米国に次ぐ多さかと思います。
毎週どこかの浜辺でこのようなイベントができるようにしていきましょう!
来週は湘南ビーチテニスTOUR 平塚大会です!
連戦の選手の皆様 体調と整えて栄光を勝ち取ってくださいね!
ビーチテニス最高!









トーナメント | 投稿者 Vivamare 20:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビーチテニス鎌倉市長杯 DAY1

心地よい天気の中、鎌倉市長の始球式でスタートしました。
ラケット部門とパドル部門に分かれての大会です。
コートサイズがいつもより1Mほど
大きかったのでいつもはアウトしているボールがエースになった
り、
守備範囲が増えて戦略もポジションも変えないといけません。

yuigahama
通常ラケットで参加されている皆さんも是非パドルで挑戦してみてください。
ITFの大会はパドルのみですからこの機会に是非。
国内でのITF大会全て優勝すると男女共いきなり世界ランキング20位となってしまいます!
又テニスのトレーニングとしても最高ですからね!
明日は決勝トーナメント! みなさんで楽しく元気に盛り上げていきましょう!


イタリアTOURの日程も確定しました。
賞金総額 35,000euro(約450万円)
13/14 June Grade 4 : Comacchio (Men’s Doubles)
04/05 July Grade 2 : Lido Adriano 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
11/12 July Grade 2 : Enna 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
11/12 July Grade 4 : Comacchio (Men’s Doubles)
18/19 July Grade 2 : Rome 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
25/26 July Grade 2 : Agropoli 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
01/02 Aug Grade 2 : Alba Adriatica 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
08/09 Aug Grade 2 : Ugento 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)
03/04 Sept Grade 2 : Cagliari 5,000 (Men’s & Women’s Doubles)

トーナメント | 投稿者 Vivamare 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 鎌倉市長杯

いよいよ明日はビーチテニス協会様主催の鎌倉市長杯です。
パドル部門に挑戦の山本君と相澤君は優勝第一候補です。
ビーチアリーナで軽く調整中の山本君が2009年TURQUOISE
のプレイヤーユニフォームを来て撮影に応じてくれました。
18日予選ラウンド 19日決勝トーナメントとなります。
ビーチテニスの楽しさが伝わるスピード感溢れるGAMEを期待しています。

newwear
ビーチテニスに興味がある人は是非今週末は由比ガ浜においで下さい
そして応援も宜しくお願い致します!(山本君談)

Go for it!


トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア男子トップレベルの試合模様

日本でも六本木ヒルズに砂を運びいれてビーチコートを作ってビーチバレーの
イベントをやったりしてますが
イタリアはビーチテニスですね。
古い街の広場の一角にコートをつくり、ナイトゲームですから幻想的なふいんきで
プレイヤーも力の入れ方が違います。


イタリアトップレベルの映像です。
触発された方はビーチにいらっしゃい!
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT Shonan Beach Tennis Tour 2009

JFBTTOUR


GRADE 4
優勝 40ポイント 準優勝30ポイント
ベスト4 20ポイント ベスト8 15ポイント
ベスト16 10ポイント




トーナメント | 投稿者 Vivamare 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南の海岸を縦断するビーチテニス体験会

日曜日は鎌倉の腰越海岸でビーチテニスの体験練習会を行っています。
大学生や新社会人の方達も元気に参加してくれました。
朝9時~16時まで7時間ですがあっという間に過ぎてしまいます。
都内からも近くお手軽にこれる場所ですから、週末はちょっと早起きして一度体験に来て下さい。

koshigoesisters
この夏始めたい人は湘南にお越し下さい。
smash
この夏お待ちしてます!JFBTホームページ 活動日程をご覧下さい。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスで全国海岸めぐりTOUR

湘南の海を飛び出して日本 全国の海岸をビーチテニスで旅をするのも最高ですね。
ビーチテニスした後は地元グルメと温泉も十分ありの企画です。

shirahama
伊豆白浜にコブラネットが立ちました。贅沢な空間です。最高!OK
shirahama2
全国海岸縦断TOURにお出かけのBrothers&Sisters.
海岸でお見かけしたら是非声を掛けて下さいね。一緒にやりましょう。ビール

普及活動 | 投稿者 Vivamare 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝 初カキ氷 

4月の平塚ビーチパーク。
砂浜も熱くなりまして、初カキ氷となりました。
真夏より今くらいが丁度いい感じです。
今日は都内から、又川越から団体様が遊びに来てくれました。
まだ来た事がない人はこのカキ氷をめざして来て下さい。
ついでにビーチテニスでもどうぞ。

kakigori
抹茶ミルク350円
yama
私達がお待ちしてます!

普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア ワールドチャンピオンシップス 2009

先日お伝えしたとおりイタリア ローマでビーチテニス
記念すべき第一回世界大会(ITF・FIT主催)が5月4日~6日に開かれます。
今年度のITF Beach Tennisの賞金総額は恐らく10万ユーロ(約1300万円)は
超えるのではないでしょうか?
先日イタリアテニス協会より参加意向の問い合わせがありました。
ITFランキング保持者が優先出場となりまた各国にワイルドカードも付与されそうですから。
JFBTには世界ランキング保持者が2名いますから行きますかね!
当然あのGaravini/Tazzariがでてきますから共催のWTAソニーエリクソンの大会同様盛り上がり
必至です。10月まで続くTOUR最終ランキング1位はどの国の選手になるか? 
gts
世界ランキングNO1! Garavini Sugita Tazzari
oys
新進気鋭の若武者。 若干16歳(右)強かったね!
トーナメント | 投稿者 Vivamare 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子イメトレビデオ

日本のひな祭りにあたるFESTA DELLA DONNA(女性の日)
には男性が女性に黄色のミモザの花を贈るのですが、
その名を冠したミモザカップの模様です。
男性 顔負けのショット炸裂ですが。。。



湘南ビーチテニスツアー平塚大会でこのような試合が見られると期待してます。
トーナメント | 投稿者 Vivamare 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 鎌倉 腰越海岸

新たに鎌倉腰越海岸に練習拠点が増えました。
江ノ電 腰越駅から徒歩3分の好立地です。
駐車場もあります。

次回腰越での練習会は4月12日(日)です。
是非お越し下さい。

イタリアテニス協会より2009年BTM TOURの日程のお知らせがありました。
今回はシシリア島でも2大会あります。
昨年に引き続き5月にはROMAでテニスイタリアオープンと共催で
ビーチテニストーナメントが開かれます。G1クラスの大会になるのではないでしょうか?
JFBTのイタリア遠征は8月初旬からとなりそうです。
日本からの挑戦者は去年より増えそうですね。

koshigoe1
koshigoe2
腰越名物獲れたての釜揚げしらすもお土産にどうぞ。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミュンヘン大会終了

ドイツで初のITF大会が終了しました。
決勝はイタリア人同士ですがトップの選手は出場していませんでした。
それにしても会場のインドア設備はとってもおしゃれで
す。
昔あったワイルドブルー横浜みたいな感じですね


ミュンヘンインドア大会の結果はこちらから
http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_40174_original.PDF

日本でも5月からITFの大会がビーチテニス協会さんが
開催するようです。まだ要項はでていませんがイタリア遠征前にポイント欲しい人は是非参戦してください。!
大会前に練習したい選手はほぼ毎日どこかでやっていますからお気軽に参加してくださいね!

練習参加希望の場合は
beachtennisjapan@yahoo.co.jp
までメール下さい。



トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスウーマン

今日から4月これからビーチテニスのTOURシーズンが始ります。
試合参加を予定されている女子の皆さん参考までに、
イタリアの一般レベルのプレイをご覧下さい。


勝利の3法則
サーブは確実に。
前後の揺さぶりに負けないフットワークと予測。
決定力のあるスマッシュ。

言うのは簡単ですが。。。。。



テクニック | 投稿者 Vivamare 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。