tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

Happy end story

昨日は茅ヶ崎の海辺の素敵な結婚式場 迎賓館で相澤・蒲谷選手の
結婚式に参列させていただきました。
これまたただの結婚式、披露宴ではございません。
まるでビーチテニスの展示会のようなアイデア満載のウェディングパーティー。
100名以上を超える参列者と二人の門出を祝いました。


cobupool
新郎新婦席の後ろにはプールとビーチテニスネットが炎でライトアップ。

jweding

心のこもった愛情あふれるスピーチ、新郎新婦の言葉で
大変癒されました。 一生に一度の(おそらく)イベントで
これだけビーチテニスの思いを前面に出してくれた相澤夫妻
絶対に幸せになってね






日記 | 投稿者 Vivamare 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis USA パドルを正式採用

ついにアメリカも公式戦でのパドルを正式採用することになりました。
1月22日付けでBeach Tennis USAのホームページで発表されました。
世界標準のルールに沿ってコートのサイズも8M X 16M
ネットの高さも1.7Mにすることとなり、ヨーロッパ、南米、日本と同じ統一ルールでの
大会がようやく米国でもはじまります。
3月27日~28日はマイアミでSony Ericson openで
パドルのみの大会が開催されます。 


paddledayon



2010年はビーチテニスルールの統一ができた記念すべき年となります。 
これからも本場、本物のビーチテニスはJFBTから発信していきます。




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Press Book

ビーチテニスをより良く知ってもらえる為に
PRESS BOOK 、広報誌のようなものを作成しました。
4ページほどの小冊子です。ビーチテニスの歴史や
JFBTの活動内容が網羅されています。
活動範囲を広げていくにあたりメディアの方々、地方で
興味をもってくれている方々に順次送付していきます。



press


4月からJFBTは特定非営利活動法人としてさらなる飛躍をしていきますので
サポーター会員の皆様今後ともご支援お願いいたします。



PRESS BOOKが必要な方は下記にお名前 住所を明記の上
請求してください。


beachtennisjapan@yahoo.co.jp
普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

茅ヶ崎ビーチ倶楽部

ひらつかビーチ倶楽部に続き、茅ヶ崎ビーチ倶楽部に
ビーチテニス部会が誕生。毎月第3日曜日の限定ですが
新しいスポットができました。 
海の文化が根づいているこの茅ヶ崎でビーチテニスは必ず
受け入れられていくと思います。
お近くの方は遊びに来て下さい。


kanashin

2月24日 神奈川新聞 記事掲載
普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックの新種目

冬季オリンピック真っ最中。
今大会からスキークロスが新種目に加わりました。
10年前にこの競技に転向した36歳の瀧澤選手はこんな日が
くるなんて予想していたのでしょうか?

どうなるかわかりませんが、ビーチテニスが2016年に
コパカバーナで。なんてこともありえるかも。


adao

ブラジルビーチテニス 男子ランキングNO1であり、
会長でもあるADAOさん(写真右)コパカバーナ開催よろしく。
そして相澤選手(左から2番目)6年後は36歳。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis がWii に登場します。

任天堂 Wii にビーチテニスがこの3月に登場。
ラケットスポーツの一つとして認定されつつあるのかな?
道具はもちろんパドルでした。 
ゲーム開発者の方は本物をご存じです。
パチパチパチ。拍手



でもアレーのようなラインが余計ですが。。。。
シングルスモードあるんでしょうね。きっと。

昨日は茅ヶ崎で神奈川新聞の取材撮影、今日は横浜ウォーカーの取材と少しずつですが
皆さんに知ってもらえるようになってきています。
あとはこの夏、海にたくさんの人が遊びに来てくれるとよいですね。


ラケット | 投稿者 Vivamare 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF トーナメントカレンダー 2010

2010ITF

ITFの2010年ビーチテニストーナメントカレンダーが
リリースされました。

日本でのJFBT主催の4試合が含まれ、フランスでも初の大会、最高縫のイタリア BTM TOUR、
新設のレユニオン島での大会、ドイツのインドア大会が今のところスケジュールされています。
まだまだこれから大会が追加されていきますので
要チェック!

トーナメントカレンダーは下記サイトからご確認ください。



http://www.itftennis.com/shared/medialibrary/pdf/original/IO_47064_original.PDF
トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス in 茅ヶ崎

毎月第3日曜日に茅ヶ崎ヘッドランドで子供達と
一緒にビーチテニスをやってきました。
子供は白黒はっきりしていて面白いもの、つまらないものを
すぐに判断します。
そして彼等彼女等は楽しみながら競争するのが大好きです。
ほとんどの子供達はずーっと飽きずにボールを打ち合っていました。
海で遊ぶには最高のスポーツだとうまく伝えらたようです


ckids1

ckids2


子どもから世界のトップ選手まで幅広くお相手している
フライパンを持ったお兄さんに合いに来て下さい。
やさしく、楽しく教えてくれますから!

flypan








普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼WINTERシリーズII 

鵠沼WINTER2 冬季の熱い闘いが終了しました。
どのブロックも混戦中の混戦で1ゲーム差の得失点で
本戦にでられないチームが多数。
レベル伯仲でやるほうも見るほうもわくわくドキドキでした。  
次回はWINTER3 3月22日(祝)



winter2allmembers

写真小さいですが連盟ホームページのギャラリーをご覧ください。

本日も朝早くから設営に駆けつけてくれた方々有難うございました。 
試合に出ないのにお手伝いに来てくれた方の熱い気持ちに
応えられるよう今後も皆さんにとって素晴らしい大会にしていきたいと思います。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

去年の今頃

明後日は鵠沼WINTERⅡ 男子16組 女子10組での
戦い。 週末は晴れそうでちょっと砂浜は暖かくなるかもしれません。

昨年の今頃の映像ですが、一年たって進化してるかどうか
見比べてみるのもいいですね。





土曜日は鵠沼海岸で大いに盛り上がって行きましょう!
また設営お手伝いお願いいたします。 7時30分集合!
です。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

幻のビーチテニスショー

今週末予定していた、ビーチテニスをお披露目する
機会を頂いていた主催者から急遽展示会自体の中止の
連絡。幻となりました。又次の機会がありますように!


btitaliana

せっかく良いところをお見せするはずだったのに。
残念。 JFBTにはこんな男女がわんさかいるんですよ。
ね?


普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis World Championships 2010

BNL FITlogofitbeach

イタリア ローマ IL FORO ITALICOで開催される
テニスのビッグイベント  Masters 1000シリーズ
4月28日~5月8日
賞金総額 約3億円

と同じ会場でBeach Tennis World Championships
が開催されます。
4月の最終週に予選、5月の第一週に本戦との情報がイタリアから入りました。
TOURがはじまる前のビッグイベント。
日本人ランキング上位選手達の出番ですよ!
ゴールデンウィークは観戦TOURに行きますかね?









イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の日もトレーニング

山本です!
今日は朝から雪が降ってて、布団から出るのがかなりつらかったですが頑張って高校の部活に行きましたピース
学校に着いたときには部員が元気に練習していました 上昇

今日は雨・雪だったので校舎で二時間みっちりトレーニングしてきました 筋肉
現役部員に負けないようにムキになってやったら帰りには腕があがんなくなっちゃいました しずく

一人ではツラくて頑張れないことも一緒に頑張ってる人がいればできちゃうもんですパンチキラキラ


大学が休みに入ってからJFBTサポーターで、高校からの友達のUMEマンとビーチテニスの練習を週に一度やっています筋肉上昇

二人しかいないのに常に声出してます笑
『取れるだろうがボケェビックリマークビックリマーク』『そんなのもできねぇのかぁービックリマークパンチ』とまぁ練習というかもうケンカですね
その練習のおかげでUMEマンは確実に上達してます上昇
もちろん僕もUMEマンにしごかれて鍛えてますよ 筋肉

ここでサーブのワンポイントアドバイス・・・

テニス経験者なら知っていることですが、、サーブを打つ時は!!なるべくトスを上げた左腕を打つ直前まで残しましょうピカ
右腕の力だけでなく、「左腕を体に引き付ける時の反動」を使うことで、今よりパワーのあるサーブを身につけましょうスマイル

UMEまんのサーブは打ち始める前に左腕が下りちゃっているので悪い見本ですね!
まぁこの記事を見てさっそく鏡の前で練習してると思いますがイシシ

では、また急げ
日記 | 投稿者 Vivamare 14:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の砂浜から ARUBA

カリブ海最南端に浮かぶ島 ARUBA。年間平均気温28℃。
次回のJFBT 遠征TOURはこの島に決定!
...でいいですか?
11月19日~21日 Aruba International Beach Tennis Tournament.





dividivi

ARUBA現地の人がDIVIDIVI TREEと呼んでいる木。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Event 2010

venettour
TURQUOISEが自主企画開催するVeneto beach tennis tour.
アマチュア中級レベルの選手を中心に参加者を集っています。
最高縫BTM TOUR以外にも夏には各地で大小さまざまな
大会が週末ごとに開かれています。
日本でも昨年以上に大会、イベントも増えてきますので
今年の夏はビーチテニス三昧できそうです。ね。

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼WINTERシリーズⅡ 

2月20日(土)鵠沼WINTER2
男子  16組 定員となりました
女子  12組 あと2組の空き

JFBT BEACH TENNIS TOUR 2010の日程も発表され
本格シーズン前にいろいろと試しができる大会かと思います。





ビーチテニス。スイカ割り同様海でのイベントで欠かせない存在になってほしいです。



3月4日~7日は国際ボートショー出展です。
ビーチ倶楽部の活動の一つとしてビーチテニスの紹介をします。
海岸の環境保全活動、そのための海岸の倉庫や事務施設の充実等、
各地のビーチクラブ活動のさらなる社会的に認知していただくための活動でもあります。

朝10時~18時 
会場 横浜パシフィコ
bts

普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis ROMA

イタリアアドリア海沿岸はビーチテニス天国ですが、
イタリアの首都ROMAでも負けずと熱くなってきています。
女子のプレイヤーも増加傾向にあるようで、女子に絞った
大会も企画開催されています。
JFBTでも4月に女子初心者大会を開催する予定です。


bestwomen

会場 Longarina Beach Arena
数多くの大会がひらかれるROMA郊外のビーチコート。
トップページに杉田・相澤選手がチラチラとでてきます。

DOUBLE GAME ホームページ

http://www.doublegame.org/index.php?pg=127
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM TOUR 2010 日程

BTMTOUR2010

2010 日程発表

6/24~27   Pescara
7/2~4     Vieste
7/9~11    Ostia
7/16~18   Tirrenia
7/23~25   Bibione
7/29~8/1  Alba Adriatica

7月に集中して行われ、移動もそれほど苦にならない場所で
行われます。 一か月キャンピングカーで移動すればお安く行けそうですね。
 



BTM5



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス プロモーション活動


football1

国際サッカービジネス展示会のビーチコートでビーチテニス
エキシビションマッチ、体験会を行います。

ビーチサッカー、ビーチラクロス、等ビーチスポーツを
アピールする機会を頂きました。

2月19日(金)10時~13時
2月21日(日)10時~12時

サッカー元日本代表 前園選手や、ラモス瑠緯ビーチサッカー日本代表監督も
このイベントに参加されます。

いっしょに盛り上げてくれる方は上記の時間帯に幕張メッセにいらしてくださいね。

**************************************

3月4日~7日
国際ボートショーでビーチテニス出展の予定です。

bts

いろいろな場でビーチテニスを知ってもらえるように
JFBTはフットワーク軽く参上いたします。


2月20日鵠沼WINTERⅡ 男子16組定員に達しました。女子はあと3組の空きがあります。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

主婦たちの努力

今日もビーチテニスにバレーボールもやってクタクタ…こんばんは山本です!

今日の鵠沼海岸はとっても賑やかでした上昇
特に主婦の方々がたくさん来ていて女子ダブルスのマッチ練習をしたり、会長に練習をしてもらったりと、みなさん充実した体験会になったと思います 筋肉

今日はその中のある主婦たちについて書こうと思います
写真手前の鵠沼在住の主婦お二人は昨年からビーチテニスを始めたのですが、最初は週に一度体験会に来ていただけだったのが次第にビーチテニスの楽しさに惹かれ、選手たちが行っていた朝練にも毎回参加するようになり、今もメキメキと力をつけています急げ
今日も友達のUMEマンと組んでダブルスを挑んだら…負けちゃいました汗

昨年の湘南ビーチテニスツアーから『一勝したい』と何度か試合に参加しましたが、なかなか勝てず、頑張る気力をなくしていた時もありました
それでも諦めずに努力した結果…なんと先月のWINTER 1で予選全勝し決勝トーナメントまで勝ち進んだのです ビックリマーク
WINTER2にも参加予定で今日も体験会後に残って練習してました筋肉
良い結果期待してます!

Dai Forzaビックリマーク Yちゃん&Kぴょん
日記 | 投稿者 Vivamare 01:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス人の集い

いつも影ながら協力頂いている藤沢市テニス協会の集いに
昨年に引き続き参加させて頂きました。
テニスは神奈川県最強の市であります。
海岸沿いの街。テニスも盛んに行われています。
ビーチテニスが受け入れられる土壌なんです。
たくさんの方に声をかけてもらい勇気をもらいました




 もしかしてだれか今日の集い忘れて海でさんぽしてませんか?
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸の人口密度

本日夕方の鵠沼海岸はサーファー9人 ビーチバレー0 ビーチテニス0
犬2匹。とっても 静かですわん。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアモードもビーチテニスに注目!

イタリアモードを走るEAN13も華やかにビーチテニスを演出してます。
モデルさん達も楽しそうに砂浜飛び跳ねています。

途中飛ばして3分28秒あたりからご覧ください。

SPORTS FASHION & MUSIC = BEACH TENNISを実感。


ean13b



でも、ビーチテニスウェア以外はイマイチかな?
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis ラケット

ビーチに似合うのはやっぱりパドルラケットね。
道具を選ぶ楽しみもあるし、多様なグラフィックデザインも
みていてわくわくします。
今年は TURQUOISE, REEF,に加えてQUICKSANDも3月以降から発売の予定です。
TURQUOISEは2010年モデル初回の少量入荷分が完売状態となり
次回は3月中旬になります。
イタリアでは新しいラケットブランドが続々とでているのですが、
どれもTURQUOISEの後追いでどうも頂けません。


defilippi2


昨年の世界チャンピオン LUDOVICIはTURQUOISEのBLACK DEATH,
そして相棒のDE FILIPPIはQuicksandのGolden Arrowでした。
日本では相澤選手が今年からこのモデル使っています。
自分の実力をさらにパワーアップしてくれる道具は
大切ですから自分にあった物を選びましょう。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis in 幕張メッセ

幕張メッセにてビーチテニスエキシビションマッチ、
一般体験会を行います。

2月19日(金) 10時~12時
2月21日(日) 10時~12時


messe

ビーチスタジアム構想を広く知って頂く為にJFBTも
この貴重な催しに協力させて頂きます。

JFBTスタッフはほぼ全員幕張メッセに集合ね!

ビーチサッカー、ビーチバレー、ビーチテニスができる
素敵な施設を作ってみようという方は是非来場ください。



nightarena

indooregerman

そしてこんな施設が日本にたくさんできるといいですね。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

海のコート

スポーツ+α 
αはきれいな海と心地よい砂の感触。
ビーチテニス。魅力たっぷりのスポーツ始めましょう。
参加お待ちしています。









普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスとバレーボール

昨日は午前中に鵠沼海岸でビーチテニスの練習をして、久しぶりの真剣勝負だったのでヘトヘトになりました台風
夕方からは毎週月曜日に活動してるバレーボールチ-ムの練習に行ってきました筋肉
やはり友達とスポーツをするのは楽しいですね!それにしても空中で動くのってホントに難しい…しずく

土曜日にはシングルス練習会に参加したのですが、どの試合も緊張感があってとてもいい練習になりましたビックリマーク

「大会の緊張感に慣れなくて練習会のように動けない」という方も多いと思います。そんな方にはオススメですね!前後の動きやスマッシュを打つ回数がダブルスよりも多いので技術・体力的にも良い練習になります急げ


写真はバレーボールのチ-ムメイトです ピース

日記 | 投稿者 Vivamare 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

縁の力

JFBTに次々と若いサポートメンバーが参加してきています。
小学生もいますし、40-50代の方もいますが
中心は20代-30代の一番元気な男女がパイオニアとして
活動してくれています。別に気張ったものじゃないですが
楽しみながら大きな輪が生まれてきているような気がします。
昔のライバルが偶然ビーチテニスで出会うということもあります。
高校、大学を卒業してから競技生活と縁がなくなり、さびしい思いをしている方は
一度体験される事をお勧めします。
週4日の練習会と月一度の大会で充実したビーチテニス生活を始めましょう。

you

この二人のように。

お問い合わせは
beachtennisjapan@yahoo.co.jp

活動日程は左の活動日程バナーをクリック!




普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

世界の砂浜から カナリア諸島2

スペインといっても北アフリカ大西洋の沖にある カナリア諸島。
奄美大島とほぼ同じ緯度にある島です。
10年後はリゾート地にはビーチテニスコート付きが常識と
なっていますでしょうかね?




2月の体験練習会は10回といつもより少なめですが、
朝9時から15時まで目いっぱいコートに立ち続ける人達が
増えています。まったり派の人達も暖かい日は海に来て
くださいね。

次回 鵠沼WINTER2のエントリーもはじまっています。
男子はあと5組 女子はあと6組の空きがあります。
参加申し込みは

beachtennisjapan@yahoo.co.jp

”ビーチテニスデビューはいきなり試合から”も十分ありです。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。