tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

Beach Tennis 365

本日も自主練に励む伝道師。
今年も日本で一番ビーチテニスをやりました。




今年の3大NEWS

1位 世界的に国内的にビーチテニス専用ラケットに統一。
2位 楽天OPENでのビーチテニス体験会実施。
3位 日本テニス協会にビーチテニス部会発足


将来に向けて大きく前進した一年でした。

JFBTサポータの皆さんはじめ、大会、イベントを通じて場所の
提供、物品提供をしていただいた関連団体企業の皆さんに
感謝致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

レユニオン島 TOUR

相澤&山本選手が来年3月11日二週にわたってインド洋に
浮かぶレユニオン島の大会に参戦する意向を示しました。
来年にかける二人の応援をお願いします。


u2011

トーナメント | 投稿者 Vivamare 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

暴風危険

久しぶりの強風で今年最後の海での練習会は中止です。
トナカイさんも暴風に耐えきれず撤収。



砂が舞い立つのがやっと。
せっかくのクリスマスイルミネーション今晩は見に来る人は
いないかも。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Brasil の本気度

今年最後のITF ブラジル大会。
経済的にも成長著しいブラジル、スポーツ大国でもあります。
そしてコパカバーナなど広大なビーチがあります。
これからイタリアに次ぐビーチテニス強国になるに
違いありません。私達にもある環境を生かしてこのような
大会が開けるようにしていきたいと思います。




このような映像をみてしまうとまだまだ自身の力不足を痛感。
そして目標に向かってがんばりましょうという勇気が湧いてきます。



ckn

Merry Christmas & 来年もよろしく!




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらつかビーチクリスマス

クリスマスイルミネーションの飾り付けや
ビーチバレー サッカーの大会で大にぎわいでした。
来年はこの時期にイベントやります。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスアカデミー賞

2010年 男子最優秀選手オスカーは Marco Garavini
女子は Federica Bacchettaが選出されました。
二人ともどこからでも攻撃できる強さを持っています。
ランキングNO1のMingozziは選出されず、Marighellaは
最優秀ディフェンス賞を受賞しました。
来年は最優秀外国人選手賞を頂けるように日本選手も
気合いを入れて海外ツアーにでかけましょう。
今年は男子はフランスから女子はブラジル人選手となりました。



garabest


M.Garavini 世界ランキング5位 使用ラケット MBT GARA


fedebest


F.Bachetta 世界ランキング1位 使用ラケット VISION SLAM


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島 Promotion Tour 2010

言葉にできないほど美しい島でした。
映像でご覧ください。
来年はチャーター便で行きましょう!



普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Future Star

若干17歳のMichael Biondi 週末のイモラインドア大会
で準決勝に進出しましたがMeliconi組に惜敗。
来年のTOURでは大暴れしそうな勢いです。
Riccioneのストリートビーチテニスコートで一緒に
プレイした頃とは違うレベルになったことでしょう。



md

この年代が活躍しはじめるとますます面白くなりますね。

使用ラケット Tourquoise Tour

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸冬バージョン

南の島から戻ってきました。鵠沼海岸は防砂竹柵が完成です。
でも宮古島に負けず暖かな海辺ですよ。
身近なパラダイスにお越しください。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島産卵DAY3

地元紙では菅総理沖縄訪問より大きな取り扱いのビーチテニス伝道師宮古島訪問。泡盛をシャワーのようにあびた翌朝も爽やかに活動開始。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島産卵DAY3

昨晩は地元の観光協会の会長やスポーツ振興をされている方達とお通りの儀式。
泡盛一升ビン八本の消費に貢献。
宮古島は酒飲みの島と言われていますが、JFBTのメンバーは負けずに飲みほしていました。

本日は朝刊各紙にぎわいました。いずれもトップ扱い。
地元の期待度はかなり大きいです。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島フィーバー

エキシビションに新聞社五社とテレビ局が取材に来てくれました。
静かな砂浜がちょっとにぎわいました。
観光協会 ホテル関係者も見学 体験され 熱いバトルが展開されました。
海岸に産卵完了。あと孵化するのは時間の問題。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島産卵DAY2

最高にきれいな海辺。
ほどよいベージュのさらさらの砂。地元のカニも遊びにきました。
来年の今頃はここで大会をしましょう。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮古島産卵DAY1

宮古島市長に表敬訪問。
市会議員の垣花さんとビーチテニスの大会を将来開きたいと思います。
市長もバックアップを誓いました。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

これがビーチテニスです。

数年前のSuperStars現在もトップランカー選手達。
Garaの高速スマッシュ、Berardiの脅威のディフェンス力。
魅力的な選手達のプレイを見てイメージトレーニングして
ください。




脳内にたたき込んだあとは海で実践あるのみです。
テクニック | 投稿者 Vivamare 02:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス Womensの世界

ブラジルで本格的にビーチテニスがはじまったのはまだわずか2-3年、
ちょうど日本と同じくらいの浅い歴史。
ランキング9位にのぼってきたブラジル女子
Joana(右から2番目)は元WTAプロテニス選手でいまや世界の主要な
ビーチテニス大会に出場するTOURプレイヤーのひとりです。
イタリアの選手協会が選んだ今年のベスト外国人プレイヤー
にも選ばれました。
先日のブラジルITFでは決勝でイタリアペアに惜敗しましたが、
来年のROMA大会ではどんな活躍をするのか楽しみです。


itabra


ブラジル大会のMIXでは鵠沼大会に参戦したKATIAが優勝したようです。 

katiamix

トーナメント | 投稿者 Vivamare 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチスポーツで地域活性化

自然の海岸で昼夜問わずにビーチスポーツが楽しめる場所。
夏の日中はお昼寝して、涼しい夜に思いっきりスポーツ。
日本の海岸は浸食が激しく砂浜が狭くなってきています。
台風もあるので常設物の設置が難しい。となっていますが、
常識を覆しなんとかできるのではないかと思います。
できないと思っていたらずーっとできないのでなんとか
しましょう。


hiru

昼は元気な子供たちが暴れまわり!

yoru

夜はオヤジ達が登場。

なんとも理にかなった素敵な環境です。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスで地域活性化

ブラジル ITF FLORIPA 街を上げての盛り上げよう。
世界中からやってくる選手達も幸せです。
プロモーションも大事。プロモーションができるように
スポンサー探しの活動もしないとね。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

レユニオン島からお誘い

3月に2週にわたって開催されるITF Re Unionから
是非日本の選手が参加してほしいとの要望がありました。
大会期間中の宿泊費とモーリシャス航空の航空券代金の
20%を大会主催者が負担してくれるそうです。
マレーシアから直行便がでていますので、今話題の
Air Asia 羽田-マレーシア の格安航空券で行けば
かなりお安く行けそうですね。
優勝賞金でトントン! 
イタリアからはM2とCallbucciが参戦予定との事です。



ru

お声をかけてくれたトーマス君、後でサーブ打っているのは
あのヤニックノア!



トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011 Beach Tennis Tour

2011年4月24日大磯海岸からスタートする来年のビーチテニスツアーは13大会、
賞金総額まだ未定です。でもがんばって出す予定。
他の競技と比べても全く意味はありませんが、女子のプロゴルフツアーは来年34大会で
賞金総額は約29億円だそうです。
ヨーロッパではメジャーな企業ソニーエリクソンがビーチテニスの大会スポンサーになったりと
少しずつステップアップしています。
先を見つつ地道な活動をしていけば何年後かに必ず実を結ぶと思います。
こんな楽しいスポーツはなかなかありませんから。
Sports Fashion & Music が融合された文化が花開くのは間違いありません。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちよく Smash!

スペインのビーチテニス。
男子も女子も垣根なく思いっきり Smash打ってますね。
一番の決めは後方にロブ、前にドロップと人それぞれの
持ち味があると思いますが、やはりスカットばっちり
上から下にたたきつけてみましょう。





イメージトレーニングにどうぞ!
テクニック | 投稿者 Vivamare 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

進化するビーチテニスの道具

只今開催中のブラジルITF参戦している Alessioが
使っているのはQuicksand の新型 FUTURA.
スロート部両サイドをリング状にすることにより不快な
振動が80%軽減されます。



futta

futura

日々進化する道具、腕前も進化しないと意味ありませんが。
唯一の武器にこだわるのも悪くはありません。
海外から様々なラケットの売り込みが多くなってきました。
現在プロが一番多く使っているのはMBT、2番目はVision となっています。それから
Rackttone,Quicksand,Tourquoise、TomCaruso
と続きます。まだまだでてきそうです。






ラケット | 投稿者 Vivamare 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の感じ(漢字)

本日は太陽がでてとても温か。でも強い南風の
為練習会は断念。
急遽 杉田住職に今年のJFBTの一年を振りかえって頂き
漢字一文字で表してもらいました。


“仲”

理由は海に来て感じてみてください。


nakanaka2

感じとれない人は住職に直接おたずねください。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF リオデジャネイロ 初!

12月17日~19日 ブラジル リオデジャネイロ
初のITF大会 賞金5千ドル
最新ランキングでは男女ともブラジル選手が上位に。
女子はトップ10入りを果たしました。

私たちは全く同じ時期に初の宮古島産卵の旅に
出かけます。初日は宮古島の楢長(市長)へ表敬訪問。
そして翌日は地元のバトミントン、バレー
ボール、テニス協会のみなさんを交えて体験会をします。
宮古島トライアスロンが有名ですが、近い将来には
大会を開き大勢のビーチテニス選手が島にやってくるように
なればと思います。




rioitf2010

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア室内シングルス選手権

先週末のイタリア室内シングルス選手権(IMOLA)は
Garavini対Cappelletti.
9-7の接戦でCappellettiが優勝し個人技の高さを証明しました。
女子はBonadonnaが優勝。

今週11日の土曜日にはひらつかでシングルスのマッチ練習会があります。
みなさんも是非トライしてみてください。
ダブルスと違って一人で考え肉体的消耗も激しいですが
良いトレーニングになります。
エントリーは当日でも可能ですので張りきってどうぞ!

もちろんシングルスだけではなく通常の練習会も並行して
おこなわれます。




singlecape

ビッグネーム対戦にふさわしい観客の多さ。

cape
優勝のCappelletti
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mr.Gunma

朝5時起きで群馬県から毎週鵠沼海岸にやってくる男。
ビーチテニスは生涯続けると宣言した男。
ビーチテニスと長距離恋愛中。みるみる上達しています。
学校に近い人は遅刻、遠い人は無遅刻無欠勤とは
よくあるお話です。
ここで修行した後は群馬県~北関東地区担当でお願いします。 
Mrぐんまさん! 



普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス テクニック

ポイントをとるにはネットの近くで攻撃するのが基本。 
ポジションを前に、気持ちも前に。




後方へのロブ対策も必要ですがアウトする可能性、スマッシュ打たれる
可能性が高いので相手としてはやはり前に詰められるといやなんです。
テクニック | 投稿者 Vivamare 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Future Star

50カ国それぞれの国にナンバー1プレイヤーがいます。
ビーチテニスが盛んなARUBAのCado De Lannoyも
その一人。並はずれた身体能力でブラジルペアをも負かす
実力を持っています。
ルックスも超個性的で将来楽しみなプレイヤーです。


cado1

cado3
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Tribe (ビーチテニス通信3)

Tennis classic break 本日発売。
ビーチテニス通信連載中 第3回目となりました。
ビーチテニス選手の動向を中心に書きました。
まだまだ魅力を伝えきれていないようで自分の中でフラストレーション
増殖中。 
読後ご意見ありましたらズバッとお願いします。



btclassic



普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼WINTER 2011

鵠沼WINTER 2011 1月大会 男子は定員いっぱいで、
キャンセル待ち。 女子はまだ空きがあります。
リーグ戦&トーナメントで試合がたくさんできるので
一日中温かな(たぶん)海岸でお楽しみください。





昨年より格段に上達している人足踏みしている人も
シーズンに向けて頑張っていきましょう。

来年4月以降から日本テニス協会のホームページに
ビーチテニストーナメント情報、結果、ランキングを
掲載する準備をすすめています。
全国的にテニス関係者に大会の情報を発信する大きな
一歩となります。 
又もっと広くこの競技を知ってもらう為に様々な試行を
してみます。 
トーナメント | 投稿者 Vivamare 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスのボール

JFBTの練習会で使用するボールが Beach Proから
MBT mid に変わりました。試合球もそれに伴い
変更されました。反発力、スピードがアップしましたので
ゲームがよりスピーディーになりました。
世界基準のラケット、ボール、そして素晴らしい自然の
中のビーチコートでの練習会にきてみてください。
まだ躊躇している方。
事前に準備するのは楽しむ心だけ。
あとは一歩踏み出してください。


qsballs

QuicksandのボールもITF認定されました。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひらつかビーチ

雪化粧の富士山がくっきりと見えるひらつかビーチパーク。
テニスプレイヤーが集まりハイレベルな練習会でした。
朝9時から4時までみっちりやりとげました。
そして明日もがんばります。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝手に忘年会

今晩は東京拠点のメンバーが中心となって
都内某所で忘年会を開きビーチテニスの将来を語っているそうです。
海で知り合い仲間となりビーチ以外でも盛り上がっているようですね。



tokyoparty

ここにお集まりの皆さんの今後の活躍をお祈りいたします。
有言実行で来年も宜しく!



普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニストレーニング

月曜日はたくさんのテニスコーチ達が練習に来ます。
本業に生かせる部分はサービスのスピードが上がった。
相手の動きが良く見えるようになった。
接近戦で緩急のタッチが良くなった。
など良い事ばかり。
一度やらないと実感できないのでどうぞ。


seki

静かに実感を語ってくれたクールガイ
関口選手強化委員

普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

Aruba Beach Tennis 2010

11月に開催された ARUBAでの大会の模様です。




ここにいられた人は幸せです。
来年こそ!
とは言えますますはるか遠くになってしまったような。
男子レベル高すぎ!
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス社会科見学

地元中学生の総合学習でNPOビーチテニス連盟
活動の取材に本部にやってきた3人娘。
質問は
活動内容 
どうしてその活動をしようと思ったのか
活動をしていて大変だと思うこと
生きがいと感じる事 等をお答えし海で1時間ほど
ハードな体験してもらいました。



zgirls

また来てね。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬の夜はビーチテニス!

フランス Toulouse
360度真っ白なインドア。 夜でもポカポカあたたかそう。
天気も時間も気にしないで良さそう。
日本ではあまり見かけないバルーン式ドーム型のインドア




日本は台風や地震が多いからたぶん無いのでしょうかね。
今日はJTAで久しぶりのビーチテニス部会の会議がありました。
来年のTOUR日程もほぼきまり、全13大会となります。
ランキングポイントは1年(52週)で消滅するシステムと
なりました。 来年はさらにビーチテニスのステージが
上がる楽しみな一年となりそうです。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。