tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

うまいラーメン屋

うまいラーメン屋は雑誌やテレビに取り上げられなくても
繁盛しています。悲惨なのは大してうまくないのに雑誌に
ちょうちん記事を書いてもらい一次的に繁盛してその後はぱったり客足が途絶える事。
味とサーヴィスで勝負できない店は自然淘汰されていきます。
新しい競技の普及にはいろいろな媒体へのアプローチも
必要かと思いますが、まずは中身を充実させてからでないと
絵にかいた餅になってしまいます。
以前広告代理店の友人と普及に関して話をしていた時、
日本ではお笑い芸人にバラエティー番組で取り
上げられたりしないとなかなかね周知させられない悲しい現実があるのよ。と言っていました。
あせらず一歩ずつやって行けば必ず未来は開けると思うのですが。。。
ほんとにうまいラーメン屋になれるようにJFBTは中身の充実に注力していきます。


第15回目のMARCO FIORELLINI杯イタリアでは歴史のある大会です。 
湘南ビーチテニスTOURもそんな大会になるようにしていきたいと思います。



Marco Gallavini優勝してよかったね。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界ランキング2位

現在世界ランク2位のお2人。
Ludovici / De Fillippi 今年はパートナーを
ちょくちょく変える傾向にありますがこの2人は昔から
固定ペアです。 2人で戦う競技なので相性はとても大切です。
どんな人が自分に合うのかいろいろと試行錯誤しながら
いろんな人と組んでやってみてください。
JFBTの練習会ではいろんなタイプの人がいるのでそれができます。
 9月は練習会を火曜日、木曜日以外はほぼ毎日やっていますので
是非参加して見てください。もちろん楽しみながらやりたい人も歓迎です。

ludofilippi
ファイター De Fillippi
silvercup
今年の最終ランキング1位をめざし奮闘している2人ですが
結果はどうなりますでしょうか?


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスカップ 終わっちゃいました。

お天気最高! ビーチテニス最高!
ほんとに楽しい一日でした。 
初めてビーチテニスをする人がほとんどでしたが、気に入ってもらえたでしょうか?
何度かこのブログにも書いていますが、単なるスポーツではなく大変イベント性があり
誰でもが楽しめるものです。
試合の合間のゲーム大会が試合よりも盛り上がりました。

btcall
btc1
目が回ったところでスマッシュ。ボールが景品に当たったら
もらえます。
btc2
目が回ってスマッシュどころじゃありません。
btc3
日本代表選手と対戦ゲーム。フライパンで挑戦を受けます。

btc4
最後は夏の定番スイカ割り。


まいどまいどですが、本日参加の皆さんの手によって設営、
撤収がされました。 テニス365さんの企画で協賛品も
たくさん出されました。

又やりましょうね!ビール

btc5

今回はかなりの数のキャンセル待ちがありました。
申し訳ない気持ちで一杯です。
次回の参加お待ちしています!

次回のTENNIS365さんとのコラボ企画は9月26日(土)
ビーチテニスクリニックです。
場所は川崎マリエン ビーチコート
詳細は後日に!




普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス大会夏祭り気分

明日のお天気はちょっと微妙かな?
雨でもやりますから迷わずおいで下さい。
2面増やして10面での開催となりました。
MIXダブルスは4組の8リーグ 男子ダブルスは5組の2リーグ
各リーグ1位と2位のみ決勝トーナメント進出となります。
初めての人が多く参加されますので、勝ち負けよりもお祭り気分で楽しくやりましょう。


hira2009
晴れ晴れ晴れ

トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Cup 満員御礼

cupbanner

8月29日(土)Tennis365&JFBT Beach Tennis CUP
定員一杯となりました。たくさんのエントリー有難うございます。
MIX 30組 男子ダブルス 10組 それぞれ満員です。

10組以上のキャンセル待ちとなり、コート数も増やしたいところですが、
8面での開催が参加者の皆様に楽しんで頂ける最大数かと思います。
当日は試合の合間に楽しい企画が組まれ又数々の賞品が
あたりますのでお楽しみに!


btc








トーナメント | 投稿者 Vivamare 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練中

かなり涼しくなりました。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis スタイル

試合会場は自由に満ち溢れています。
敵方の奥様方もこんな感じで応援していました。

enemywife

但し選手は裸で試合をしていると注意を受けます
この辺は紳士淑女のスポーツ“テニス”の名残があります。




ラケット | 投稿者 Vivamare 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスこの1年

昨日の第7戦を終えてあと9月の第1戦を残すのみとなった
湘南ビーチテニスTOURですが、毎回エントリー数も増えてきています。
まだ振り返るのはぜんぜん早いのですが昨年とは比べ物にならないくらい
JFBTは成長していると思います。又練習会も数多く行っているのでプレイヤーも
育ってきています。


yamabiginner
ビーチテニス界の顔となりつつある成長著しい山本君、
はじめてのビーチテニスに体験しに来た時の写真です。 
昨年から必至にアルバイトして貯めたお金でイタリア遠征をして、
一段と強くたくましくなりました。↓

yamaitaly

彼とガチンコ勝負したい人、湘南の海でお待ちしています。










普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南ビーチテニスTOUR第7戦

第7戦 
参加者の皆様の協力のおかげで楽しく、又数々のハイレベルな試合ができました。
それぞれ気合の入ったウェアで出場してくれて華やかな
TOURとなりました。 
勝ち負けもありますが、先ず目いっぱい楽しんで
一日を過ごしてもらえたら幸いです。

7a7b7c
7all7winnerg
女子 準優勝 大野・関口組 優勝 高橋・中村組
7winnerb
男子 準優勝 大野・海老谷組 優勝 杉田・山本組

来週の土曜日はテニス365さんとのコラボ企画大会です。
まだ空きもありますのでエントリーお待ちしています。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズクリニック

本日はキッズクリニックで元気な子供達にビーチテニス
を体験してもらいました。
砂浜にはごみが散乱していたのでビーチクリーンのお手伝いもしてくれました。
kbc

kidsclinick

おとな&こども総勢45名ほどの参加で4面でも足りないかと
思いましたが、あまりの暑さで丁度良いくらいでした。
カキ氷のおいしい季節もあともう少しでおしまいですが、
明日の湘南ビーチテニスTOUR第7戦元気にやりましょう。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南国際ビーチテニス 記念39T-SHIRT

湘南国際ビーチテニス大会 記念T-シャツができました。
色はBLACKに白文字 
サイズは S M L です。
ポリエステル100%
販売価格 3900円 
8月22日から販売開始します。
収益は全額 湘南国際ビーチテニス大会の運営費用に
使わせていただきます。

買ってくれたあなたが大会のスポンサーの一員となりますのでご協力の程宜しくお願い致します。

tshirt1
t2
t3

SARASはビーチテニスラケットの新ブランドです。
2010年新テクノロジー搭載のラケットが登場します。


記念39Tシャツ購入希望者は
beachtennisjapan@yahoo.co.jp
全国発送致します! 
普及活動 | 投稿者 Vivamare 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Marco Fiorellini 杯

Marco Fiorellini杯
今年で15回目の開催と歴史のある大会です。
場所は聖地 Marina di Ravenna 。
Under 12 14 16 18 over 40 等年齢別も行われます。
一般男子は Marco Garaviniが優勝しました。
それにしても 立派なトロフィーです。


なぜか映像の埋め込みができないので、下記のアドレスから
大会の模様をご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=kkwBC5gIDrE




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 日本女子

今回のTOURでランキングポイントをGETしてしまった
日本女子、対戦相手も偶然 TURQUOISEのウェアでした。
美白の日本女子は1回戦突破なりませんでしたが、次回は
よりパワーアップして挑戦して欲しいですね。

turgirls

今週末の平塚ビーチパークは女子の参加者も多くレベルの
高い試合が期待できます。
天気も良さそうですのでお楽しみに!
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイジャンプスマッシュ

身長190cm以上の De Fillipiがハイジャンプスマッシュを
打つとやはり怖くて尻込みしてしまいます。
相棒は安心して見ています。

jumpsmash

打点の高さに注目! ですがこれでもネットしてしまう事があります。
怖がらずにボールの軌道にラケットをセットして柔らかいタッチで相手後方に
ロブを打って切り替えし。
と頭ではおもいますが、そうは簡単にいきません。

De Fillipiの高速サーブをまともに受けたのが良い
夏の思い出となりました。受けたのはラケットではなく
胸でしたが。。。。

テクニック | 投稿者 Vivamare 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

湘南ビーチテニスTOUR第7戦 8月23日

第7戦 平塚ビーチパーク 8月23日


                 tour7

                  TOURもいよいよ大詰めです。
                エントリー状況も好調で男女あと1組の空きとなりました。
                  男子20組 女子16組 を予定しています。

                  良い天気になりますように!晴れ


トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸朝練

久しぶりの朝練。朝6時から遠くは群馬 千葉から来てくれた人もいました。
涼しい中たっぷり2時間できました。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM TOUR ナイトセッション

ostiasigne


今年の新しい試みとしてナイトセッションがありました。
夜8時半から男子1試合、女子1試合が組まれます。
テレビ中継も入り、観客もいっぱいの中派手な演出で
昨年よりパワーアップしていて感動しました。

nightsession

レッドブルカーもお目見え

rc

今年もたくさん飲みました。




イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Super Stars 1 2 3

2009年BTM TOURでは残念ながら本戦に入れませんでした。
世界のトップ選手との対戦はかないませんでしたが
実際のプレイを見て大変刺激を受けました。
日本でもランキングポイントが取れるようになってはいますが、
レベルの違いを肌で感じていますので単純な順位の比較はできません。

pt
ランキングNo1のPaolo Tazzari選手と。
身長では勝っているんですがね。。。。

md
ランキング2位 Meliconi,(右) 3位 Mardini(左) と。
身長はほぼ互角なんですがね。。。


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス体験会羽田

白い砂浜 ほど良い風。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスとは

ビーチテニスとは名前の通りと違ってビーチでプレイするテニスではありません。
(ここ重要なポイントです。)
テニスをしてしまうとどうもうまく行きません。
ルールは似ていても競技自体は別物と思った方が良いです。
バウンドするボールを打つのとそうではないのとでは全く
違いますから。

block

サーブをいきなりブロックに出たり、スマッシュをネット際でブロックなんて
テニスにはないですからね。
但しとっかかり、テニス経験者は有利には間違いないと思います。
又経験者でなくてもすぐにうまくなります。
この辺がこのスポーツの魅力です。


テクニック | 投稿者 Vivamare 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tazzari & Mac

このブログで再三ご紹介しています Paolo Tazzari君が
マクドナルドのカップに登場しました。
ヨーロッパだけですが。
何故まだそんなに有名でもないビーチテニス選手が?
と不思議ですが、裏話はまた今度!


paolomac

Turquoiseのトップ契約選手のPaolo Tazzari世界ランキングNo1 !

i'm lovin' it

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis Cup 829

cup

夏終わりの締めくくり。
8月29日(土)平塚ビーチパークでビーチテニス大会
JFBTとTennis365との共同企画開催です。
試合の合間に楽しいゲーム、定番のスイカ割り、
ぐるぐるスマッシュゲームなどお祭り気分で楽しみましょう!

場所 平塚ビーチパーク
日程 8月29日(土曜日) 9時受付開始 ※9時45分までに受付を済ませてください。
参加費 2500円 / 1人 (当日払い)
試合球 beach pro mid
ラケット ビーチテニスラケット(無料貸出)
申込方法 お電話、またはメールにてお申し込み下さい。フルネーム(2名様)

・電話番号・パートーナー名をお伝え願います。

お申し込み先 TEL 03-6908-6051 または メール 365ae@fubic.com
試合方法 男子、女子、ミックスダブルス トータル40組
※申し込み数に応じて各組増枠します。
ゲーム方式 予選リーグ6ゲーム先取 / 順位別トーナメント8ゲーム先取
※最低6試合保障  組数によって試合数の変更あり。
試合は沢山できるように調整します。

賞品 優勝者(豪華景品) ※参加者全員に抽選でパドルが当たります。
その他、沢山の景品も用意しております。
注意事項 ※キャンセルは8月20日までにご連絡下さい。天候による中止連絡は、
朝7時の時点でホームページで発表致します。 ビーチテニス連盟
ホームページ「BBS」 →http://beachtennisbbs.blog.tennis365.net/
備考 ※ミックスダブルス終了後にシングルスも開催予定です。是非、
ご参加下さい。(終了時間により開催しない場合があります。)
※その他、沢山のイベントを用意していますので、お気軽に遊び に
来てください! 当日は出場されない方でもビーチテニスの体験ができます。
協力 JFBT ビーチテニス連盟
お問い合わせ TEL 03-6908-6051 または メール 365ae@fubic.com


トーナメント | 投稿者 Vivamare 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆とビーチテニス

昨日からはじまったビーチバレージャパン。
全国から予選を勝ち抜いてきた選手やトップレベルの選手が
一同に鵠沼海岸に集結しています。
10月17日~18日の国際大会開催の為にちょっと見学に行ってきました。
センターコートと他6面での開催です。
ビーチバレーの選手にとっての大舞台です。
優勝200万円 準優勝50万円です。

参考にさせていただく事がたくさんありました。
JFBTの10月開催の国際大会は賞金総額 $1000ですが、
奮発したつもりですので皆さんチャレンジしてくださいね。

16日は羽田で白い砂の上で体験会、練習会を行います。 こちらも是非ご参加ください。
13時~18時迄やってます!


japanopen2009
普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽田でビーチテニス

ホワイトサンドの上でビーチテニスしましょう!
都内からのアクセスもよくビーチテニスをはじめるには最高の場所です。

それではご案内!

集まったメンバーでビーチテニスゲーム会を行います。
初心者の方も、専門のスタッフがいるので安心してご参加できます。
途中参加もOK!! ※途中参加の方も参加費は一律1,500円です。
* 主催:日本ビーチテニス連盟/東京ベイフットサルクラブ
* 日時:※日時がイベントなどにより、変更される場合がありますので、予めご了承ください。
8月…1(土)、8(土)、15(土)、22(土)の9:00~13:30
9月…5(土)、12(土)、19(土)の9:00~13:30
10月…3(土)、10(土)、17(土)、24(土)、31(土)の9:00~13:30
11月…7(土)、14(土)、21(土)、28(土)の9:00~13:30
* 参加費:1,500円
* 予約:なし…当日フロントにて受付をしてください。


bay

8月30日(日) パドル部門 ビーチテニススペシャルデイ
主催:日本ビーチテニス連盟/東京ベイフットサルクラブ

●ビーチテニスはじめてクリニック 10:00~12:00、13:00~15:00
* 参加費:2,500円 / 1名
* 内容:日本ビーチテニス連盟の杉田高章によるビーチテニスクリニック。
 グリップの握り方から各ショットのプラクティス、ラリー・ゲームのやり方・ゲームまでご指導します。
●ビーチテニス個人参加 9:00~17:00
* 参加費:1日1500円 / 1名
* 内容:集まったメンバーでビーチテニスゲーム会を行います。
初心者の方も、専門のスタッフがいるので安心してご参加できます。
途中参加もOK!! ※途中参加の方も参加費は一律1,500円です。
* 申込:お電話にて。東京ベイフットサルクラブ:03-5737-7377
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009 ヨーロッパ選手権

BTM TOURも残すところ後1戦となりました。
来月サルデーニャ島のカリアリでの開催です。
参加国も昨年より大幅に増え、オランダ、スペイン、スイス、ギリシャ、
クロアチアが今年から参戦するようです。
昨年ヨーロッパ選手権に特別招待されましたが、今年は日程が合わず断念しました。
このところ調子がよさそうなTazzariのパートナーCalabucci君とても愛嬌のある青年でした。
背丈もありテクニックもありでイタリア代表になりそうです。




湘南ビーチテニスTOUR 次回は8月23日(日)平塚です。
暑い夏の戦いも後2戦となります。まだ未経験の人も来年に
向けて是非挑戦して見てください。
海外ニュース | 投稿者 Vivamare 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチバレージャパン Kugenuma

鵠沼海岸 会場設営中。
将来実現に向けてやりましょう。
Beach Tennis Japan Open!

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス北海道

でっかいどう!ほっかいどう!(古い)
広い砂浜ですね。 夏は短いと思いますが目いっぱい
楽しんで、どんどん広めて下さいね。
札幌ラーメン、サッポロビール、のように全国区になれるようにお願い致します。

hokkaidohk2hk3
北海道の有志達! 


普及活動 | 投稿者 Vivamare 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 世界の砂浜から3

イタリアビーチ事情

雲ひとつない快晴一番暑い時間帯の砂浜に人影はまばらです。
午後3時頃からぱらぱらと集まり出し4時頃に賑やかになります。
夜の8時はまだ明るく9時頃にようやく日が落ちます。
涼しくなったらやりましょうか? みたいな感じです。
日本でも昨年は9月から10月にかけて体験会の参加者が増加しました。
真夏の太陽を避けて夏眠されている方は涼しくなったら是非海岸に来て下さい。



夏は快適にナイトゲーム 日本では羽田で体感できますよ!
よる11時迄!
東京ベイフットサルクラブ内 ビーチスタジアム
http://www.tokyobay-futsal.com/


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

日伊ヤングスターズ

ITFランキング26位のLUCAと日本男子若手NO1の山本君( ITF 118位)
試合後にユニフォームの交換。
まだ10代の2人です、来年は本戦で戦えるように頑張って欲しいと思います。


luca

前回同様に日本チームのユニフォームのおねだり合戦がありました。
満足げな笑顔で記念撮影


exchange

BTM初参戦の日本女子も良い経験をさせてもらいました。


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

海の公園 ビーチフェスタ

8月8日~9日の二日間に渡りビーチフェスタが無事終了しました。
たくさんの人に体験してもらいビーチテニスの楽しさが伝えられたと思います。
今回この大きなイベントに参加させて頂くにあたり、横浜市スポーツ課、横浜市テニス協会、
横浜市体育協会、横浜市臨海環境保全事業団の皆様のお力添えを頂きました。
大変有難うございました。
又、競技の普及の為に邁進していきますので今後共宜しくお願い致します。

現在はまだマイナーな存在であります。
年間を通じて月水金と週末に体験練習会の開催をしており
愛好者、競技者が増えるような活動をしています。
ビーチバレーは今回は約1000組の参加者がいました。
今年でもう20回を超えての開催だそうです。20年の歴史が
あっての事です。
私達も末永く活動ができるようにしていきたいと思います。

又今回朝早くから準備に駆け付けてくれたサポーターの皆様
有難うございました。晴れ




普及活動 | 投稿者 Vivamare 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

海の公園 2

ビーチフェスタ2日目
暑い日でした。夕方が一番気持ち良くブレイできます。
ナイターがあればなおさら最高でしょう!

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスと身長

ビーチテニスは身長は高い方が断然有利ですが、世界ランキングNO1のTazzariは
身長173cmと小柄です。
FREGENE大会で予選通過し、本戦1回戦で当たった選手と試合後に記念撮影しました。
スコア的には完全にやられましたが、前後に振る事ができて
いやらしいポイントの取り方ができるようになったと思います。
身長のない人はこの辺を目指すと又面白く感じられるのでは
ないでしょうか? 剛&柔です。


toms

身長差 頭半分違います。杉田&相澤共日本では低い方ではないのですが。。。

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 06:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

海の公園ビーチフェスタ

広い砂浜です!!
5千人はいるでしょうか?ビーチスポーツのお祭りです。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

Easy come Easy go

ビーチテニスの普及でやはり足かせになっているのは場所と道具です。
パドルはまだ一般のスポーツショップでは入手ができません。
インターネットで買えるようになりましたが、実際手に取ってという方も少なくはありません。が。。。。
安易に手持ちのテニスラケットでやってしまうとテニスをやっている人にとっては物足りないので
ビーチに戻ってくる人はかなり少なくなってしまっています。
世界的にもそういった傾向にあるようで、もともとテニスラケットでやっていた国もパドルに移行しています。
パドルではじめた人はほとんどの人がはまります。
ビーチに戻ってくる比率はかなり高いです。
ビーチテニスはテニスとは違い独特の動きがあります。
今回イタリア人プロテニスプレイヤーのMARA SANTANGELOと話す機会がありましたが、
彼女がテニスラケットをビーチに持ってくる事はありません。全く違うスポーツと理解しているからです。
ビーチテニスは是非パドルではじめてみて欲しいとJFBTは思っています。



mara


Santangelo嬢は首の後部にサンスクリット語で勝利を意味するタトゥーをいれています。
今度は日本の意味のある独特なシンボルを足に入れたいと
いうほど日本フリークです。
彼女の使用ラケットは TURQUIOSE PRO ACE
フェイスは小さめですが打感が最高なラケットです。

さすが違いのわかる彼女です!


普及活動 | 投稿者 Vivamare 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月8日と9日は横浜 海の公園で!

ビーチテニスは単なるスポーツではありません。
みんなでわいわいと海でのビーチパーティーのような
ものです。
是非この機会に体感して見てください!

突然の訪問歓迎致します。

普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mamma Mia !

今回のBTM TOURは外国人は日本人のみでした。
不思議とITFの大会でありながらITFのサイトに
要項もなく情報の入手に大変苦労しました。
エントリーリストが予選も含めて出ない為当日サインイン
するまでわかりません。全て当日でないとわからない事だらけでした。
試合会場も大まかな地名のみでピンポイントの場所まで判らず、なんとか担当者の
携帯電話番号を聞き出し電話するも前日の夜まで電話にでません。
出ても電話の向こうはパーティー状態で聞き取りにくい為
とりあえず砂浜の名前を聞き出します。
綱渡り状態で当日会場にたどり着きます。外国人である私達のみならず、
イタリア人選手も右往左往してなんとか来ていましたが、時間に遅れる人達が多いので
集まり次第の試合開始となります。 
おおまか&おおらか精神100%です。頭を常にフレキシブルにしていないと生きて行けない場所です。


water

日本に絶対無いもの。 スプリンクラー付のポール
というか、スプリンクラーがポールになっています。
熱い砂浜を冷やしてくれます。
RavennaにあるBagno Oasiと言う場所で地元のトップ選手の練習場所になっているコートです。
人も少なく今回一番落ち着いた場所でした。
大まかだけど遊びは快適にやる精神は健在です。


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

横浜開港150周年記念

週末は雨にたたられなかなかビーチテニスができなかったようですね。
今週末はその鬱憤をはらしに横浜 海の公園に遊びに来て下さい。
当日はビーチスポーツの祭典になりそうです!
ビーチバレー大会は約1000組の参加者が。
その真横でJFBTがエキシビションマッチや、体験会を行います。
会場のほぼ中央にコートを配置してくれましたのでめいっぱいアピールしたいと思います。
8月8日&9日の2日間朝から晩までGAME ON!


BTM TOUR ALBA ADRIATICA 予選

lucaloni
元イタリア代表LUCARONI(左から2番目)と予選2回戦で
あたり負けはしましたが善戦しました。



普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

IFBT WORLD CHAMPIONSHIPS 見学

7月31日にビーチテニスの聖地であるMarina di RavennaにIFBTが主催する
大会に見学にいってきました。
会場を散策しているとIFBTの会長さんにお声をかけて頂きました。
日本のチームとして国別対抗戦へのお誘いを頂きましたが時間の関係で
参加はできませんでしたが、お昼をご馳走になったり、大会ウェアをプレゼントされたりと
突然の訪問にも関わらず大歓迎を受けました。
ここに参加していたブラジル選手やドイツ、フランスの選手達に10月の鵠沼国際大会の
宣伝をしておきましたが、極東の地に来てくれるかは定かではありません。
これから修行して来年日本チームとして参加してどなたか参加されてはどうでしょうかね?


先週末開催された大会の模様です。
結構な盛り上がりです!

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

Alba Adriatica

イタリア男女の若手プレイヤー達と。
左手前の若者LUCAは十代ながらツアーでも上位に位置する
有望な選手です。

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 03:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM2009

最高峰の大会に挑戦しました。アドリア海の庶民的なリゾート地で昨年よりもショーアップされた大会でした。トップ選手と身近に接し一緒プレイさせてもらう事ができました。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま!

昨晩帰って来ました。
本日は多方面の方々から電話を頂き時差ボケしてるヒマありません。サイトの不具合でブログ更新が困難ですのでシステムが正常になりしだい写真アップします。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

BTM2009 日本女子も終了

蒲谷 松下組も初戦敗退。Mara Santangeloは楽に1回戦勝ち!
全日程終了しました。明日夜ミラノ出発します。
遥か上の天井が見えたようでイタリアのレベルの高さを肌身で感じる事ができました。


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 21:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

Alba Adriatica Day 2

試合前の練習が始まりました。世界ランキングトップ10に混じって日本女子も準備しています。
あと1時間ほどで本選スタート。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 16:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

ナイトマッチ

夜9時半からはじまるナイトマッチ。日本女子が指名されましたが。相手選手が現れず実現ならず。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 05:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

世界チャンピオンとマッチ

夕方空きコートで練習していると世界チャンピオンのDe Fillippiからマッチのお誘い。サーブのキレが良くエースの連発されました。1ゲーム取るのがやっとでした。女子は明日から始まります。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 04:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

善戦しましたが!

惜しくも敗退。46 36相手は元イタリア代表。
一方的な展開ではなく対等に戦えました。
今晩は女子が始まります。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 20:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

予選スタート

相澤 山本 16 62 10 6フルセットで勝ち! 5分後2回戦。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 19:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

Alba Adriatica Day1

9時から始まりの予定ですが人が集まり次第なので実際は10時からです。

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本女子初出場

女子も初出場で地元の片方の注目を浴びてます。
予選スタートか本選か楽しみですね。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

Arba Adriatica

ベニスから車で6時間かけてやって来ました。
軽く練習して明日に備えます。
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 02:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。