tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

熱いぜ!ビーチテニス

くすだま祝ビーチテニス協会 パドル部門開設祝

私達の団体の他に新たにビーチテニス協会ができました。いままでは硬式のラケットで
ビーチテニスをしていましたが今年からパドル部門を開設し4月から日本各地で大会を開催します。
4月18日と19日の両日に鎌倉の由比ガ浜で賞金付き大会が開かれます。
大会にエントリーするには事前に選手登録が必要との事です。
規模の大きな大会になりそうですから、日頃練習されているみなさんも
是非一緒に盛り上げてそして挑戦して見てくださいね。
ビーチテニス大会が毎週行われ、だれでも気軽に参加できる環境になる事が第一ですからね。
finalwomen

ビーチテニス。先ずは湘南から!



JFBT主催の湘南ビーチテニスツアーは4月26日(日)
平塚ビーチパークから始ります!湘南の海縦断TOURとなります。
詳細、要項はもうしばらくお待ち下さい。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス50年~100年後

ビーチテニスはテニスとバトミントンとビーチバレーが融合されたスポーツ
と説明されていますが、元々バレーボールはテニスとバトミントンから
派生したスポーツなんですね。日本で始ったのが1913年頃だそうです。
100年以上も消えずに現在も行われているのは、時代を超えてやって楽しい、見て楽しいからでしょう。
ビーチテニスも同じ要素がありますから、100年後はメジャースポーツになっている事でしょうね。
たぶんそんなにはかからないとは思いますが。。。
いくら情報伝達が早くなったとはいえ。独立した競技として認識されるのにはある程度の年数はかかりますよね。

晴れ2月の平塚ビーチ。 T-シャツ&ショーツでPLAY。
hiratuka09
カエル100年後に砂浜を残す為に。一人一人が考えて行動していきましょう。
普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼ONEDAYトーナメント 女子ダブルス2月大会

鵠沼海岸は春のような陽気でした。チューリップ
今回は10組でAーBリーグ戦でかなり競った内容でした。
初登場の中高生ペアも大健闘でした。
全く初めての人もかなりいけてましたよ。
feball
江の島とプレイヤーのショット!
beachclean
試合前にビーチクリーンは当然の儀式です。
winnerfeb
準優勝 前原・穂積組(初)    優勝 中村・高橋組(初)
将来有望なジュニアペアと安定感のあるテニスコーチペアの見ごたえのある試合でした。
試合はまだまだつづきます! 挑戦者求む!
トーナメント | 投稿者 Vivamare 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本ビーチテニス発祥の地 鵠沼海岸

鵠沼海岸で普及活動を開始してあっと言う間の一年でした。
湘南地域から全国へを目標に日々コツコツと活動してきて
参加してくれる人達と共にこの競技の明るい将来を感じる事ができました。
4月から10月にかけて毎月JFBT TOURが始まります。
国内のランキングポイント大会となりますから日々の練習の成果を試して見てください。
7月-8月には男女日本TEAMのヨーロッパ遠征もありますからね。 とっても楽しみです。
kugestart
日本で初めてのビーチテニス体験会(鵠沼海岸)2008年3月撮影
普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな時代だからBeach Tennis!

物が売れなくなって倉庫も工場も空きだらけ。
空けとくのもったいないからビーチテニスコートでも
つくっちゃおうか!見たいな感じのコートですね。

海でやるのが一番ですが、仕事帰りに又は夕食の後に一汗
かくのもいいですね。
空いてる倉庫がありましたら是非ご一報を!メガホン

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼ONEDAY男子ダブルス2月大会

毎週末練習に来てくれる人、全く初めての人が混在しながら
試合は盛り上がっています。全ての人が5試合できますから
初めての人も最後にはずいぶんとコツをつかんできます。
試合前の1時間は練習できますから、初めての人はこの時間を利用してコツをつかんで
スタートダッシュしてみて下さい。ビギナーズラックも十分ありえますから。



初夏のような陽気で気持ちよくPLAYできましたね。
今度の日曜日も良い天気になりますように!
Camera by Zumeさん。!カエル
毎度撮影有難うございます。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 15:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス人の集い

鵠沼ONEDAYの前日に藤沢市テニス協会が主催するテニス人の集いに招待され、行って来ました。長年に渡りテニスの普及に尽力され文部科学大臣より生涯スポーツ功労賞を授与された藤田佳也会長のお祝い。都市対抗での初優勝者の表彰も行われ盛大な集いでありました。ここまで来るのに30有余年かかっているんですね。私達はまだ赤ん坊にも満たないほどの団体であります。
4月から藤沢市テニス協会の協力団体として微力ながら私達もお互いにスポーツの楽しさを市民のみなさまに伝えていければと思います。
ビーチテニス教室もたくさん開いて行きたいと思いますので皆さん是非ご参加下さい。

tennisjinjin2

テニス人の集いにお招き頂き大変有難うございました。


普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼ONEDAY 男子ダブルス 2月大会

快晴の鵠沼海岸で行われました鵠沼ONEDAY 男子ダブルス
大会も無事盛況の内に終了しました。
体験コートにもたくさんの人達が噂を聞きつけて初挑戦しにきてくれました。
ビーチテニスとテニスとは似ていても全く違う競技です。文化もだいぶ違います。
どう違うか? 是非体験して感じて見てください。
mensfeb

参加者は定員いっぱいの12組(各組5試合ずつ)


mensfeb2
  準優勝 高橋・高橋組(初)     優勝 杉田・山本組(2回目)  


ビーチテニスのコミュニティはサーファーのコミュニティーに近いかもしれませんね。
来週は女子ダブルス大会です。皆様の参加お待ちしてます!


トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

Japan Team

月曜日は鵠沼海岸でJFBT Japan Teamが今夏のイタリアの大会を制覇すべく練習、
トレーニングをしています。
ビーチテニスに興味のある人であれば経験、未経験問わず土日来れない人や、
月曜日がお休みの人等、体験申し込みいつでも大歓迎です。
jfbtkuge
優しくジェントルマンな彼らが笑顔スマイルでお待ちしております!(男女問わず!)
練習会の情報は左の活動日程バナーをクリックして下さい。

参加申し込みは直接メールで。テニスボール
beachtennisjapan@yahoo.co.jp

普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

常夏の海岸

異業種交流はビジネス界でもありますけど、ビーチテニスで
異種目交流もなかなかいいもんです。様々な要素が組み合わさったハイブリッドな
スポーツですから、トレーニングにも気分転換にとっても良いようです。
昨日はソフトテニス界の大御所も登場。本日は野球選手も登場でファンスポーツとして
楽しんで頂けたかと思います。
又遊びに来て下さい!

hiratukafeb

平塚ビーチパークで毎週土曜日、日曜日に練習会をしています。是非 一度挑戦して見てください。
始めてから約1年で皆さん目を見張るほど上達されています。
これから先まだまだ楽しみです。ひよこ2
普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビーチスポーツの特典

ビーチテニスに魅力を感じて集まってくれる人達はこのプラスアルファに惹かれてやってくるんでしょうね。



明日は平塚ビーチで練習会。来週の14日はこの鵠沼海岸で男子ダブルスの
ONEDAYトーナメントです。
遠方の方も是非この夕日を見に来て下さい!
明日も元気にがんばれますよ!

普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東洋のマイアミ?

JFBTの練習の拠点となっている鵠沼海岸を鳥になった
つもりで見てみると一昔のキャッチフレーズを思い出しました。”東洋のマイアミビーチ”。
砂浜にいるとピンときませんが、空から見てみるとなんとなくそんな感じにも見えてきます。
砂浜でおにぎりやパンをのんびり食べているとトンビにサクッともっていかれます。コンビニの袋ごともって行かれる事もありますから気をつけてくださいね。

東京からも近いしBeachTennisを是非体験しに来て下さい! もちろんご近所の方も!晴れ
普及活動 | 投稿者 Vivamare 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ヨーロッパ事情

前回のヨーロッパ選手権で初出場ながら善戦したキプロスの
プレイヤーやキプロステニス協会の会長様が普及の為がんばっている姿が見られます。
こちらにも専用コートもできたようです。
イタリアからヨーロッパ各国にひろがりつつあるこのスポーツが鵠沼、平塚を基点として全国に波及していけるようにしていきましょう。
JFBTサポーターメンバーの人達の輪を大事にして人が人を呼ぶ団体になっていくことを願います。



今年の夏も彼らと対戦しに行きましょう!日本
挑戦したい人はJFBTまで連絡してくださいね。!


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 真冬のチェコでも!

真夏の全豪もラファの優勝で終わりましたが、真冬の
チェコではすばらしいインドアコートでビーチテニスを楽しんでいます。
2月に入りましたが、本日の平塚ビーチは真っ白な雪化粧の富士山を背景に夏の装いで快適にPLAYできました。


日本でも天候、時間に左右されず快適にプレイできる
インドアコートをつくりましょうか?くすだま

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。