tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

日本ビーチテニス連盟オフィシャルブログ ビーチテニスの普及の為に立ち上がった人達の物語。2007年暮れからはじまった活動の行方は?

日本ビーチテニス連盟は毎週末、平塚ビーチパークでビーチテニスの練習を行っております! 海岸、砂浜、テニス、ビーチスポーツを愛する人、一緒にビーチテニスをやりませんか?現在ビーチテニスを日本に普及する仲間を募集中です!!詳しくは、日本ビーチテニス連盟公式ウェブサイトまで!

Vivamare
最近の記事
インドアビーチ 
10/23 12:12
メジャー&マイナー
10/20 16:18
聖地ラベンナから日本…
10/17 09:36
週末は鵠沼海岸へ。 …
10/07 16:03
FIFA Beach…
09/27 17:14
スポンサー

TURQUOISE

VISION

BSM

PFTG

Pink Ion


日本ビーチテニス連盟活動日程ブログへ

日本ビーチテニス連盟公式サイトへ

ITF 結果

しばらく更新サボってしまいましたまいったぁ
まずは8月20/21に行われた地元ITF Fiumicino G3ピカ
FIT(イタリアテニス協会)のトーナメントで初優勝した時のペアMattiaと久しぶりにペアを組みました急げ
1回戦 6-0 6-0
2回戦 6-7 6-7
この日は僕の調子がとても悪く、ネットに詰めていった時のボレーが全部アウトしてしまいました。試合後にコーチに話を聞いたら「いつもならほぼテイクバックなしでコンパクトに押し込んでいるのに、今日はテイクバックが大きくそこからボールを押し出すような形になってアウトしていた」と言われました。2SETとも競った試合で焦りもあり、落ち着いて決めることができませんでした汗
そのITF Fiumicinoの前日にFITの大会にMattiaと出て準優勝しました筋肉
決勝は5-4の40-30からまくられてしまいました冷や汗



そして昨日は
ITF Terracinaに20歳の若手LucaPetriniと組んで出場しました急げ
1回戦 BYE
2回戦 6-0 6-1
3回戦 6-1 7-6
準決勝 4-6 5-7

準決勝は3-1で僕のサーブで40-0でリードしてたのに取りきれず、流れを持ってかれてしまいました汗
僕のスマッシュもほとんどキャッチされてしまってなかなかポイントが取れませんでした。もっとパワーをつけないと・・

Luca Petrini
イタリアランキング11位
好きなマンガ 釣り吉三平(笑)


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 19:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

ITF Terracina G3 結果

Luca Petriniと組んでTerracina G3に優勝を狙いに行った山本選手は
準決勝でCorzani・Ercori組に4-6 5-7で惜敗
フランスに続く優勝はなりませんでした。
帰国まであと一か月。イタリアであと数大会あります。
是非ファイナリストをめざして挑戦してください。

JTA Beach Tennis Tour も後残すところ5大会。
昨年登場で今や日本NO1の岩阪/小川、今年登場の国吉 相原組が
結果を出してきています。それに刺激を受けてまだまだこれから
有望株がちょろちょろとでてきそうです。





Luca&Nao息があったプレイができたようです。
とにかくはやくネットに詰めて決める。
つめるタイミングがとても大事。



(by世界のYamamoto)


トーナメント | 投稿者 Vivamare 01:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休み最後の日曜日

夕方ちかく鵠沼海岸にかき氷を食べに
行くと夏休み最後の日曜日とあって大勢の海水浴客が
わんさか。その中にビーチテニスコートを一面たてて
20名以上の人達が楽しそうに遊んでいました。
10代から60代まで各年代勢ぞろい。
勝ったらちょっとうれしい、負けてもそれほど悔しくない
そんなビーチテニスも楽しい。
がちんこ勝負が苦手な人も十分楽しめます。



今年の夏もそろそろ終わりですが、これからしずかな落ち着きを取り戻す
鵠沼海岸でのビーチテニスの本番はこれからです。
自由に気ままに楽しんでください。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 17:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 8 葉山結果

Tour8葉山大会結果

女子優勝 高橋・中村

準優勝 大野・清田


男子優勝 小川・岩阪

準優勝 杉田・中嶋




男子決勝はマッチポイントを取られたが小川・岩阪組の大逆転勝利!

スーパータイブレーク12-10さすがNO1ペア!

普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

Beach Tennis Euro 2011

2011年ヨーロッパ選手権は9月16日~ブルガリアのAlbenaで
開催されます。
新たに英国が加わり19カ国が参加します。
2008年には僕らもヨーロッパ選手権に招いてもらい
イタリアと親善試合をさせてもらいました。
アジア選手権ができるようにまだまだ時間が必要ですね。









アジアは広くサウジアラビアまで42カ国、文化の相違も
乗り越えて開催するには気が遠くなる作業が発生します。
統括するアジアテニス連盟がどう動いてくれるか。
まずアプローチ。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

ITF Long Beach Big Apple


アメリカ大会優勝はM2でした。
めずらしく、Garavini, Tazzari, Mardiniも海外遠征。
賞金はイタリア勢が総取り。

日本でもそうならないように国内の選手達は頑張って!






頑張って!と言われても。。かな?



海外ニュース | 投稿者 Vivamare 14:36 | コメント(14)| トラックバック(0)

Young Stars go to ITF Terracina

日伊の若手二人 Yamamoto(36位)Petrini(42位)
が今週末の ITF Terracina G3に初ペアで出場。

フランス大会に続き強力なペアと組んでの出場ですが
今回はイタリアです。どこまで行けるか修行の成果
を見せてくれると思います。




海外ニュース | 投稿者 Vivamare 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の砂浜から メキシコ編

美しいビーチリゾートがあるメキシコ。
ビーチテニスがはじまりました。
ここからまたカリブ海沿岸に広まっていくことでしょう。








まずは一面あなたの街の砂浜にコートをたててみましょう。
そこからすべてはじまります。
鵠沼海岸でもそうだったように。


Chevere Tenis Playa!!

海外ニュース | 投稿者 Vivamare 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 12鵠沼大会 G3

9月25日(日)ひらつか大会 G4 エントリー
受付中です。

そして10月16日の鵠沼大会はG3に格上げとなりました。
優勝ポイント60 準優勝 45 ベスト4 30
ベスト8 20 ベスト16 15

これで今年日本国内でとれる最大ポイントは290ポイント
となります。(世界ランキング20位以内相当)

トーナメントの格上げのみならず、選手達の実力も格上げに
なるよう練習会や大会の整備をしていきます。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 7 結果オーライ

一日中の雨の予想でしたが、ほとんど曇りで
動きやすい日となりました。ほんとは太陽の下でやりたかったのですが、
最近の異常な酷暑では危険もともないますので
結果オーライ。

今回はフルセット、スーパータイブレークでの勝敗決定が
多い大会でした。
だれでもチャンスがあると思えるのは大きなモチベーションにもなります。






雨の為海水浴客はほとんどいない砂浜貸し切り状態でしたが
ビーチテニスプレイヤー 100%のビーチだったので
こちらも結果オーライ。

Beach の後もビーチでBBQ PARTYでした。

選手の皆さん、大会運営協力してくれた皆さんには
いつもながら感謝の言葉しかありません。




トーナメント | 投稿者 Vivamare 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011楽天JAPAN OPEN + Beach Tennis





今年もやります!
1週間で10万人がやってくる有明テニスの森にホワイトサンドのビーチスタジアム。
10月2日(日) 前日祭り
10月3日~9日 Beach Tennis ワークショップ

実施内容や詳細は決定次第お知らせします。

お楽しみに!


普及活動 | 投稿者 Vivamare 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス 女子の世界

2011年ローマ世界大会を制し、G1大会でも
優勝を重ね現在世界ランキング1位のSimona Briganti.
大変失礼ながらアスリート体型ではない彼女がなぜ
これだけの結果をのこせるのか、映像をみて謎を解いてみてください。 
後半はローマ世界大会の決勝の模様が見られます。







海外ニュース | 投稿者 Vivamare 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

JFBT Face Book

今やコミニュケーションツールで欠かせない
FACE BOOKでJFBTのページを充実させてビーチテニスの
魅力が伝えられるようにしています。
我が広報チームがいろいろなアプローチを試みて
より多くの人達に発信していきます。

FACE BOOK で ”JFBT”で検索!



あなたの身近な人達にビーチテニスとはどんなものか
紹介する時に是非連盟のホームページや、FACE BOOK
の存在を教えてあげてください。

広報チーム
Marick & Maricco





普及活動 | 投稿者 Vivamare 16:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

ビーチテニス モスクワ

ロシアの首都モスクワで初のITF公認大会。
ロシアナショナルテニスセンター、にビーチコートを
つくるほどの力の入れよう。
ロシアテニス連盟の副会長がビーチテニスの普及に
前面にでて牽引されています。
次回は10月のサンペトブルグ、まだ選手層は厚くないようですがこれからどんどん
良い選手が出てくると思います。




週末は日本でITF片瀬東浜大会。
男子22組、女子15組が出場します。

アメリカ ニューヨーク ロングビーチではG1大会
イタリアトップ選手達も集結。

世界40ヶ国で行われているビーチテニスはどんどん
成長、進化しています。


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニス ニッポン。

9月11日 浜松市制100周年記念 夢プロジェクト100
でビーチテニスの大会を運営する静岡県支部のメンバー
がビボーンテニスクラブのビーチテニスコートで合宿
を行ったようです。JTAのツァーで女子は常に優勝、
男子も少しづつ上位に上がってきています。
日本全国地方でビーチテニスをやってみたいと思われる
人は是非JFBTにご相談ください。




問い合わせはメールにて

beachtennisjapan@yahoo.co.jp

普及活動 | 投稿者 Vivamare 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Flyingman is running !

世の中はお盆休み。

JFBTの練習会は休みなし。

13日 ひらつか
14日 羽田東京ベイ
15日 鵠沼海岸
17日 鵠沼海岸
20日 片瀬海岸東浜

21日 ITF片瀬海岸東浜

毎日気温33度 ぶっ倒れるまで走ります。





普及活動 | 投稿者 Vivamare 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

FIT大会 結果

昨日Fiumicinoで行われたカテゴリー3の大会に出てきましたビックリマーク
カテゴリーとは、イタリアランキングの順位別トーナメントのようなもので、上からOPEN大会・カテゴリー2・3・4がありますピカ
結果はベスト4でした!
準決勝の相手は初めてイタリアで優勝した時のペア、Mattia組急げ
白熱したラリーで盛り上がりましたが、相手のサーブをブレークできず負けてしまいましたやっちゃったぁ

優勝したMattia(中央)/Alessio(左)組


僕らも銅メダルGETしました!


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年 The Best Match

おそらく今年のベストマッチであろう、CERVIA
ファイナル。たくさんの人の気持ちが結集した結果
これだけの人が集まり、選手も最大限のパフォーマンスを
することができたと思います。映像からひしひしと伝わってきます。






イタリアと同じ海に囲まれた日本ですが、自然、観光資源を
最大限に生かす国とそうでない国の差がありあり。


イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Beach Tennis Tour

まだまだ整備されていないビーチテニスの世界。
ITF G1 San Marino大会が急遽キャンセルに。
理由もわかりません。 G1大会でありながら要項も
発表なし。これでは選手がいたたまれません。まして
遠くから来た選手はどうしようもありません。

大会Grade の付け方の根拠もちょっと不明。

アメリカは賞金 1500ドルで GRADE3
フランス、キプロスも G3
日本もほぼ同様な賞金で GRADE4 世界ランキング保持者は
日本がダントツなのにも関わらず。です。

ここで批判めいた事をわめいてもしようがないので
当事者として改善を求めて、理解を求めて交渉しないと
前に進みません。


Ravennaにいたら毎日がワールドカップみたいなもんだから
切り替えて修行してちょうだい。




イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま修行中

ITF Cerviaはレベルも規模も断トツで世界一のトーナメントでした
決勝戦は特に際立って素晴らしかったです

また自宅に戻って時間があるときにいろいろとブログにアップしたいと思いますスマイル
いまは聖地Marina di Ravennaで朝から晩までビーチテニス修行中ですパンチ


そしてとんでもないハプニングが、、、
相澤選手と出場予定だったITF SanMarinoがキャンセルになってしまいました。

週末にローマでイタリアテニス協会主催の大会があるので、そこでの優勝に目標を切り替えて練習頑張ってます急げ

選手たちと日本食レストランで交流会イシシ

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 06:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

夏休み

今日からはじまるビーチバレージャパン。
今年は観客席なしのセンターコートでかなり寂しい感じ。
日本のビーチスポーツもっと盛り上げたい





普及活動 | 投稿者 Vivamare 03:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

G4 片瀬東浜大会 821 & 食肉祭

8月21日の日曜日 片瀬海岸東浜大会。
エントリー締切まであと1週間です。
夏真っ盛りの江の島を前に、数千人の海水浴客が
集まる場所での開催です。




大会終了後はBeach BBQ Party(事前申し込みください)



この場所で



これだ!

トーナメント | 投稿者 Vivamare 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

これがG1

Cervia大会は画像、映像を見る限り他の大会とは
違います。ファイナルでの観客は2500人を超えたそうです。
ここまでくるのに20数年かかってます。
僕らも一進一退を繰り返しながらもたどり着きたい光景です。


海外ニュース | 投稿者 Vivamare 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

G1 Cervia 結果

8月7日 ITF CERVIA GI
Bagno Delfino

Mens Final



男子優勝 Tazzari・Garavini
女子優勝 Briganti・Olivieri

共にTEAM Tom Carusoが優勝









トーナメント | 投稿者 Vivamare 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

G1 Cervia 速報 2

シーズン中で一番のハイレベルなトーナメント。
男女共今日からベスト8が決勝まで戦います。
すべてイタリア人ペアのみ。


男子ベスト8

■Mingozzi-Marighella (1) vs Catalano-Corzani
■Tazzari-Garavivni (3) vs Rosatone-Strano (6)
■Carli-Cappelletti (4) vs Bartolini Matteo-Conti
■Calbucci-Meliconi (2) vs Avantaggiato-Cramarossa (7)

女子ベスト8
■Olivieri-Briganti (1) vs Del Pasqua-Gilardi
■Cortez-Barijan (3) vs Cappelli-Servidori
■Bacchetta-Spazzoli (4) vs Caldironi-Pirazzini
■Bonadonna-D’Elia (2) vs Curzi-Pretolesi (8)


G1をとる日本人選手が現れるのはいつの日か。


トーナメント | 投稿者 Vivamare 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

G1 Cervia 速報

山本相澤組 対 Felisatti/Faccini 組

1-6 0-6 で寸殺されました。

Felisattiは2009年のヨーロッパチャンピオン。
二人とも190cmを超える長身のスーパースマッシャー

ドカンとサーブを打たれ、浮いたボールをズドーーーンと
スマッシュ。何もやった気がしなかった。(相澤談)

なんもできませんでした。
リターンも帰りません。相澤選手はキレがよかったけど
僕は全然だめでした。(涙) (山本談)

G1恐るべし。日本イタリア間フライト 12時間
試合30分未満。 でもやめられない。
よーーーくわかります。
来週はサンマリノ大会。このままじゃ帰れませんよ。 




トーナメント | 投稿者 Vivamare 20:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

ITF Ceriva G1もうすぐスタート。



昨年のベストトーナメントに選定されたCERVIA、
Bagno Delifinoでの大会。海辺の街 CERVIAが総力を挙げて
作り上げている大会がはじまっています。
本日登場の山本相澤。
男子は本戦48組 そして予選には71組出場していて
たった8個の本戦枠を求めて戦ってきています。
周りは99%イタリア人、超アウェィの中胸をはって
ファイトしてください。

グッドニュースまってます。
Forzaaa! Nao,Kotaro.!



トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

相澤選手到着急げ

今日はお昼から練習して、夕方からCerviaに向かいます筋肉
朝から自宅のちょうどいい幅の壁で朝練開始ZZZ

イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 16:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

ブログどころじゃない

Yamamotoです冷や汗
今週からRomaの中心部から練習場所のOstiaに引っ越したんですが、、、、
家のお湯が出ない笑
大家さんに頼んで修理工を呼んでもらい修理開始炎

修理しに来たのはお腹が出たおっちゃん2人曇り(この時お湯が出ることを半分あきらめる僕)

修理開始!大家さんも見守る中かなりの手際の悪さで修理が進む。
火元からたまに大きな火が上がるのをめちゃめちゃビビってるおっちゃん2人(このときお湯が出るのを完全にあきらめる笑)
そして1時間後、大家さんが帰ると言うので玄関まで見送り、おっちゃんのとこに戻ると奇麗に片付いて満足そうな顔をしているキラキラ
山 「直ったんですねクエスチョン・マーク祝(さっきはバカにしてごめんね)」
お 「ごめん 無理イシシ Ciao!」
Ciaoじゃねーよ、おいシャワー浴びれねーぞ怖~い
おっちゃんたちは大家さんが帰るのを待ってたんですかね汗さすがイタリア人拍手

まぁどうでもいい話は置いといて、、、
行ってきました!ビーチテニスの生まれた場所Marina di Ravennaキラキラ
Bagnoと呼ばれる海の家みたいなものが100個以上あるんですが、だいたい1か所に10面とみても1000面はビーチテニスコートがあります怖~い(たぶんもっとあります)
朝から晩までビーチテニスする老若男女でいっぱい晴れ
今週から行くCerviaの会場Bagno Delfinoはなんと20面だそうです炎
レベルもすべてのトーナメントの中で最も高いです筋肉
相澤選手と約10日間、聖地でビーチテニス漬けの日々炎
もっと強くなる!!
相澤選手が到着したらまたブログアップしますビックリマーク
イタリア遠征 | 投稿者 Vivamare 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア G1シリーズ

先週のイタリアG1 Lido Degli Estensi.
山本-JEFF組は2回戦 Cappeletti-Carli組に
1-6 3-6で敗退。今週末のCERVIA大会に向けて
ブログどころではないYAMAMOTO選手に変わり報告
します。

現地のG1大会がどんな感じで行われているのか。
ご覧ください。センターコートは観客席とスポンサーの
バナーで囲われ注目をあびる場所となっています。
それ以外のコートは特にデコレーションもなく地味です。
がコート内では華やかなプレー満載です。


CERVIA大会センターコートに登場なるかどうか、
山本、相澤しっかり調整して悔いのない試合をして
ください。


トーナメント | 投稿者 Vivamare 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

鵠沼海岸 ご新規様歓迎

鵠沼海岸は整備中。コブラ2面に20名。
ご新規様もいらっしゃいました。
まだ続々と来ています。




普及活動 | 投稿者 Vivamare 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

浜松市制100周年記念ビーチテニス大会

浜松市制100周年 記念ビーチテニス大会

主催 日本ビーチテニス連盟 静岡支部

9月11日(日) 9時~

静岡県浜松市西区舞阪町 舞阪海岸

男子ダブルス 女子ダブルス MIXダブルス (ダブルエントリー可能です)

参加費 一人 1500円

参加申し込み期限 8月31日(水)
賞品多数
参加希望者はメールにてお申し込みください。

ビボーンテニスクラブ 

beborn@sankyog.com

053-578-2121




静岡県の海岸ではじめての大掛かりな大会となります。
皆さんの参加お待ちしています。





トーナメント | 投稿者 Vivamare 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ITF Toulouse France

関西OPENと同じ日のフランス Toulouse大会 G3
決勝の模様、P.Toronci、Paenzaの動きに注目。
両ペア共どこからでも攻めています。

P.TronciはMardiniと共に10月福岡来襲予定!





今週末はイタリア Cervia大会 G1
会場は聖地Ravennaの近くとあってトップ選手勢ぞろい。
相澤-山本は16番目の位置。ちょうど真ん中。
G1一回戦突破でポイント30
日本のG4準優勝と同じポイントですが難易度は
残念ながら比べ物になりません。
イタリア修行中の山本選手はすでに日本の枠を超えてきて
いるので結果を期待しましょう!
先週末のG1大会はフランス人JEFFと組んで1回戦突破、
2回戦は。。。 本人からの生報告をお楽しみに。

トーナメント | 投稿者 Vivamare 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

JTA Beach Tennis Tour 片瀬海岸東浜 2

8月21日(日)片瀬海岸 東浜大会
GRADE4 賞金総額 10万円 エントリー受付中!

ITFポイント 優勝40 準優勝30 ベスト4 20
ベスト8 15 ベスト16 10ポイント。

前日の土曜日はビギナー大会、練習会があり
2日間目いっぱいビーチテニス三昧。

21日夕方5時半からコート脇のビーチハウスにて
ビーチパーティと盛りだくさん。

エントリーは下のポスターをクリック!




トーナメント | 投稿者 Vivamare 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

Beach Tennis 東西

土曜日は初の関西ITFで男子26組、女子9組でした。
優勝は今期初優勝の杉田-中島組、女子は梅田-萩本組
表彰式、閉会式では早々に負けて帰ってしまった地元の
選手達の姿がなくちょびっとさみしい感じでした。
関西の人達も今回の大会を機会に次回大会片瀬海岸や葉山の
大会にお越しください。




関西OPEN翌日に行われた横浜MIX。
優勝は杉田-高橋組で2連覇。この二人はMIXでなくて
男子ダブルスでも勝てそう。高橋友美選手のパワー
炸裂です。
 
おめでとう!

トーナメント | 投稿者 Vivamare 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
What compa…
Cooper 07/29 09:44
すごーい!川島さ…
kubota 07/19 14:26
今日は~^^またブロ…
シャネル 財布 04/15 14:41
はじめまして。2…
だい 02/13 01:45
でっかいパドルの壁打…
29 01/26 00:58
最近のトラックバック
ビーチテニス参戦しま…
06/22 22:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。